※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
家族・旦那

皆さんは義母から具合悪かったりしたら無理に来なくてもいいからね、孫…

皆さんは義母から
具合悪かったりしたら無理に来なくてもいいからね、孫と息子だけよこして、あなたはゆっくり家で休んでていいのよ?と何回も言われていたらどう思いますか?

悪阻で具合悪かったのは確かで、明日は子供を連れて義実家に行く予定でした。そのまま息子を預けて翌日は病院にだけ行かせて貰う予定です。

でも、ここのところ毎回義実家に行く日の前日に上記のような事を言われます。
私の実母が弟嫁によくそう言って家に呼びたがらないのを見ていたので、何となく嫁には来て欲しくないのかなぁと思ってしまいました。

旦那からは考えすぎ。うちのオカンはお前の身体の心配してるだけ、と言われました。
義母との関係は悪くないと思います。週一ぐらいで義実家には行ってます。
義母もとても良い方で、尊敬もしています。
考えすぎだよな…と思う反面、あまりにも毎回言われるので来て欲しくないのだろうなぁと悲しくなってきました。

本心なんて義母にしかわからないと思いますが…
明日どうしようか悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ

私なら喜んで行きません!

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ありがとうございますʕ •́؈•̀ ₎
    私は行く事自体嫌ではないのですが…私だけ家で留守番してても…
    せっかく旦那も休みなのだから、それなら一緒に家族でいたいと思ってしまいました💦

• 12月4日
ママリ

確かに何回も言われると、私だけ来なくていいって事なのかなと思ってしまいますよね😅
私も悪阻がとても大変だったので
逆に旦那に行かれると1人ではなにも
出来ない為、食べる物飲み物を調達する人がいなくなるので困りました💦
旦那と子供だけ行かれても困るし
そっとしておいてほしいですね😅

ありがとうございます!
    そうなんです!誰も気付いてくれないけど、内心は1番それが引っかかるんです笑
    一人で悪阻の中子供見るのは大変だけど、旦那が休みの日は食べ物買ってきてくれたり、子供を代わりに見てくれたりします。
    でも、一人でお留守番ってことは、食べ物も自分で用意しなきゃだし…
    起き上がるだけで吐き気が止まらなくて、トイレの度に吐いてるのに…って(´;ω;`)
    ただの甘えかもしれないけど、一人で家にいると余計悪阻が重くなってる気がしてしんどいのです(✽´ཫ`✽)
    分かってくれる方がいて嬉しいです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

とてもお気持ち分かりますよ😭
    義母さんはそんなつもりなくても
    妊娠中は色々考えてしまいますし
    旦那いなくなると私の面倒は誰が
    見てくれるのーー!!!
    ってなってしまいますよね。
    私も吐きまくって脱水になったり
    目眩で目の前真っ白になったりしたので
    その時たまたま主人がいましたが
    旦那がいなかったら死んでたわ
    と思うくらいでした😅大袈裟ですが笑

甘えではないですよ!
    1人でいるより旦那がいる方が
    喋り相手になって悪阻が3%位
    楽になった気もします😅笑

• 12月5日

そうなんです、そうなんです!なんか気持ちを代弁して頂けたようで感動です(´;ω;`)
    今日は義母にそれとなく誰かといた方が気が紛れて調子いいと伝えてみたいと思います(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございます♡

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうですね!旦那いた方が
    気が紛れるって伝えてみましょう❣️
    寒くなってきたので暖かくして
    風邪ひかないようにして下さいね!

• 12月5日

こちらこそ、ありがとうございます♡
    頑張ります♡
    mayuriさんも、身体に気をつけて、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 12月5日
はじめてのママリ

心配して言ってくれてると思いたいですが、あまりにも言われると私だけ来るなってことかな?と思っちゃいますよね💦

そうなんですよ💦
    なんか…私行かない方がいいのかな…ってちょっと落ち込みました(✽´ཫ`✽)

• 12月4日
えがちゃん

うちも同じような感じで言われてました‼
私は旦那と娘だけ行かせても自分が落ち着かないし、何でもあげそうで怖いので行かないし行かせてもないです👍
前は週一でしたが、今は月1行くかどうかにしました。

そうなんですよね💦落ち着かないし、心配だし…
    でも検診の病院は子連れNGでして…
    旦那も仕事の曜日なので仕方なく預けてます💦
    ただでさえ一晩預けなきゃいけないのに、何も明日の朝から引き離さなくても…と落ち込みました(✽´ཫ`✽)

• 12月4日
  • えがちゃん

えがちゃん

それは仕方ないですね(;_;)
    うちはつわりで入院してたのに退院した瞬間呼ばれたり、今は安静指示でてるって言ってるのに散歩行かなきゃ!遊びおいで!と言われたりで、でも体調むりなら旦那と娘だけでも…って感じで…落ち込むより、めんどくせー!ってなって誘われてもスルーしてます😂
    こっちの気持ち少しは考えてほしいですよね👍

• 12月4日

悪阻重かったんですね💦お疲れ様です(´×ω×`)
    それも大変ですね…
    気持ちに余裕がない時は私もスルーしようと思います(´×ω×`)

• 12月4日
R♡

私も考えすぎだと思います!
私も義母の立場だったら悪阻のきつさ分かってるからこそ本当に無理して欲しくなくて何回も言っちゃいそうです笑
なのにそんな風に捉えられたらショックです(*_*)
それを来て欲しくなくて言ってるんだとしたら普段から嫌味っぽかったりあれ?って思うような事があるはずです!

考えすぎだと嬉しいです(´;ω;`)
    義母は悪阻が無かったそうで、たまに気持ち悪そうにしてるのを見てそんなに辛いんだ?とよく言われてました(*˙˘˙*)ஐ
    でも、子供と旦那だけ行かせるのも落ち着かなくてソワソワしちゃいます(´×ω×`)
    わがままですね💦

• 12月4日
  • R♡

R♡

悪阻が無かったのなら自分には分からない辛さだから余計しつこく言ってしまうんですかね💦
    でも子供と旦那だけで行かせるのはどんなにいい義母であっても心配になるのは凄く分かります😣

• 12月5日

かもしれないですね!優しい義母なので、気を使ってくれたのかもしれません(❁´ω`❁)
    うちの実母が嫁嫌いで、間近で見てきたので色々勘ぐっちゃってダメですね💦
    どっちにしても今日は息子を預けなければいけないので、義母には誰かといた方が気が紛れて調子いいと伝えてみようと思います(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございます♡

• 12月5日
3kidsma-ma

うまく付き合って行くには深く考えない事ですかね。

あとは、はっきり返事出来る自分がいれば気にするほどでもなくなるんじゃないかなと思います。

似たような事言われたことありますが、私はいつもありがとうございます。でもまだ大丈夫なので悪くなったときはお願いしますね!とはっきりいいました!

本当にその通りですね。考えすぎてどツボにはまってます💦
    いつも旦那を通じて言われるので、自分で返事したこと無かったです(´×ω×`)

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私の旦那と同じセリフ……
『考えすぎ。。うちのオカンは…』

私は義母が大っ嫌いなので、このセリフを聞くたびに腹立ちます💢

私なら…
自分も行きませんが、正直、子供も行かせたくないですね(^^;

同じでしたか💦
    私の方は義母の事嫌いじゃないのですが…
    子供と旦那だけ行かせるのも落ち着かないし、それなら家族で出掛けたいです笑

• 12月4日

私ならいかないです。所詮他人ですし、義母も息子と孫だけのほうが監視役いないから思う存分楽しめるとか思うんだろーなって思います。
でも、私なら旦那だけ行かします。
孫にも会わさないです。見えないところで触られたくないです。

でも、私の義実家と逆ですね。うちは息子はいらないから、嫁と孫が来てくれたらいいと言います。それもどうかと思うし、二人で会いたくもない人達に行きたくないです。
行ってもうちの娘はオーバーアクションできない義両親は好きじゃないので、なつきもしないです。

やっぱり監視役って思われてますよね?うちの実母も弟嫁の監視があるから孫を思いきり可愛がれないとボヤいてました…
    実母が姑じゃなくてよかったと思ってた矢先の事でしたので、余計気になってしまいました💦

子供が懐かれてないなら余計嫌ですね💦

• 12月4日

退会ユーザー

行ったら、行ったで娘は完全拒否で私から離れないです。
    でも、義両親はなんとしても抱っこしたい!遊びたい!触りたい!って感じでだんだんこっちに近づいてきて、気づいたらめっちゃ顔が近くてイヤです。諦めろーって思います。

でも、主さんのお母さん確かに監視役が付いててあまり弟孫可愛がれないかもですが、、、主さんの子供はその分可愛がりやすいのではないですか?

うちの旦那は、一人っ子なので、、、おもっきし可愛がりたくても可愛がれないです。
    私がいる限り笑

• 12月4日

10ヵ月といえば後追いのピークだし、人見知りもある時期ですもんね💦
    無理に抱かれると可哀想ですよね(´×ω×`)

うちの実母は厄介な人でして、勝手に食べ物をあげるし、知らないうちに外に連れ出すし、子供に躾で叱ると、私の孫に酷いことしないで!と私に怒鳴ってくる人で…💦私の事も監視役だと思ってると思います笑
    よくストレートにあんたは要らないから孫だけ連れてきてと言われます。
    腹立つから義実家に行くより近いけど滅多に連れて行かないです笑

甘やかすと可愛がるは違うんだよー!って言いたいですよね笑

• 12月4日
ひまわり

確かに、何回も言われると疑問に感じてしまいます。しかし、妊娠初期の身体のことを思って言って下さっているのなら、有難くそのようにさせて頂きたいと思います。私なら、体調の良い日&義母さんのご都合の良い日に伺います。
義母さんも、息子相手と、息子のお嫁さん相手とでは、対応が違ってくるので、(お嫁さんがお客様扱いということ)気が楽ということも当然少なからず含まれていると思います。
そこまで気にされなくて大丈夫だと思います。そういうことばかり気にしていると疲れちゃいますよ〜😆まだまだ長い付き合いになるだろうし…。程々の付き合いが一番では⁉️

そうですね、言葉の通りを受け取る方が気が楽かも知れません💦
    子供産んでからこういう事が増えて、モヤモヤする機会が増えました…
    前までは何も思うこと無かったのに💦
    明日はどっちにしろ息子を夜預けて、翌日病院行かなきゃならないので連れて行く事にします(✽´ཫ`✽)

• 12月4日