※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochipan
子育て・グッズ

アトピー治療で全身に塗るべきか、保湿剤→軟膏の順番で塗るべきか相談です。

アトピーの薬の塗り方について教えてください。

生後3ヶ月の子の全身に赤みやカサつきがあり、受診したところアトピーと診断されました。
(顔、耳、腕、足、お腹等 全身にまだらに症状がでていました)

毎日、朝晩2回 ロコイド軟膏と保湿剤を2週間塗り
見た目はとても綺麗になり、
再度、受診をしたところ、下記のように指示されました。

・症状が改善しているから、ロコイドを1日1回に減らす

・2週間続けて、赤み等がでなければ 薬を塗る日と塗らない日を交互に繰り返して、また2週間様子を見る

・もし症状が出てきてしまったら、また塗る回数を増やす

最初の2週間は全身にロコイド軟膏を塗っていましたが、先生に質問したところ、今はよくなっているので、アトピーの特徴である関節部分だけでもいいかもと言われたので
そのように塗っていたら、またお腹などに赤みが出てきてしまいました。
(今まで症状のなかった場所にも赤みが出てしまっています)

今は赤みの出ているところにも塗るようにしましたが
治療が終わるまでは、全身に塗った方がいいのでしょうか??

また、塗る順番は保湿剤→軟膏であっていますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちもアトピー持ちの息子がいます💡
私は症状が無くても保湿剤→軟膏と、全身に塗ってます🙌

あんmama

見た目が綺麗になったら、
軟骨塗って、1日置いて、
次の日大丈夫そうなら1日置きに塗る。
それでも綺麗なら、2日置き、5日置き、
って私は進めました!
赤みが出たら、その部分のみ
軟骨塗って綺麗になるまで続けます!

4ヶ月頃からアトピーでしたが
今では足首、ほっぺのみ
治療中です😂!
1日2回、保湿剤を全身に塗ってます!
もう1年以上続けてます😔
根気のいる治療ですが、頑張りましょう!

  • omochipan

    omochipan


    ご回答ありがとうございます♡

    見た目が綺麗になってからの軟膏はどこに塗っていましたか??

    一度綺麗なったので、安心していたらぶり返してしまいましたー😭
    アトピーは根気のいる治療なんですね😰💦
    私も娘もがんばります💪

    • 12月5日
  • あんmama

    あんmama

    グッドアンサーありがとうございます😳
    見た目が綺麗になったら、2.3日は
    同じように全身保湿剤→軟骨塗って、
    それでも綺麗なら軟骨塗るのを
    1日置きにしてみてください!

    アトピーは皮膚の下に
    炎症があるので
    目に見えなくても、皮膚に現れます😂
    保湿剤は毎日続けてくださいね😊

    全身に炎症がある感じですか?
    炎症がある所は軟骨塗って、
    ない所は保湿剤だけで大丈夫だと思います😊

    • 12月5日
  • omochipan

    omochipan


    最初に症状が現れた時は顔も身体も、まだらに赤みやカサつきがあったので
    全身に薬を塗るようにしていました!

    これからは炎症がある所だけに塗るようにしてみます☺️

    ありがとうございます😊❤️

    • 12月5日
  • あんmama

    あんmama

    早く良くなるといいですね😊!
    娘も顔、お腹、膝裏、足首など
    酷かったんですが
    今ではほんとにアトピー???
    って言われるくらいまで
    綺麗になりました😊💗
    ほっぺはヨダレや食べこぼしなどで
    すぐにガサガサになっちゃいますが😂

    お互い頑張りましょうね😊👍

    • 12月5日
あい

患部に軟膏→保湿剤の順ですね。

deleted user

私自身がアトピー持ちでこどもではないんですが…

私は症状が出たときだけ軟膏を使うように言われてます!

保湿は症状がなくてもしっかりするように言われてます‼️

ロコイドは弱めですがステロイドなので必要以上に塗らない方がいいと思います😔

塗り方は保湿剤→軟膏でいいと思いますよ☺️✨

からちゃん

上の子がアトピーです。
3ヵ月からアトピーで未だに治療中です。
全身に保湿剤を塗って症状がある所にステロイドを塗ってます。
うちは塗り薬+飲み薬で良くなってきてます。
ステロイドは2種類使い分けで使ってます。

omochipan

皆さん、ありがとうございました😊