※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

朝の授乳を最後にするか、寝る前の授乳を最後にするか、どちらが断乳によいか相談中です。

もうすぐ生後9ヶ月です!今は朝離乳食後に1回と寝る前のミルクの前に1回、1日2回おっぱいあげてるんですけど断乳しようと思います。断乳するなら朝の授乳を最後にするのと寝る前の授乳を最後にするの、どちらのほうがおっぱいによいのでしょうか?それともどちらでもいいのでしょうか?

コメント

あいぽん

どちらでもよさそうですが、私なら夕食後の授乳を最後にします(寝かしつけとしてではなく)
お腹いっぱいでかつ安心感があるおっぱいに触れた方がよく眠れそうと思いました😃♥️

• あみあみ

あみあみ

コメントありがとうございます!
    おっぱいで寝かしつけはしてないんですけど、おっぱいやめたらよる寝てくれなくなったりしますかね?( ̄▽ ̄;)

• 12月5日
あいぽん

どうですかね~、うちは今月から夜間断乳を始め(日中は毎食後に授乳)、ましたが、それまで4回も5回も起きてた娘が昨晩は1回しか起きませんでした!また、抱っこせず、とんとんや歌を歌ってたら寝てくれました😄

こんなこと新生児から思い出してみても我が家にとって始めてのことで驚きました(((^^;)

あみあみさんの質問の回答と少し話がずれてしまいましたが、断乳したら夜中おっぱいがなくても一人で寝られるようになる~に断乳は繋がるのかなと私は思ってます😃