※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka88
ココロ・悩み

9月に死産しました。2ヶ月以上たちますが、思い出しては泣いての生活で…

9月に死産しました。2ヶ月以上たちますが、思い出しては泣いての生活です。

不妊治療を2年ほどして人工授精4回目にして初めて授かり、初期からの大量出血絨毛膜下血腫での入退院の繰り返し、ようやく安定期5ヶ月過ぎたところで破水?心拍確認できなくなり、死産する形となりました。原因は不明だそうです。

死産後の検診で子宮の戻りが悪く、胎盤などの組織がとりきれていないということで、収縮剤を飲んでみるも経過はあまり良くなく、、、。
私としてはもうすっきりさせたいので、掻き出す処置をするなら早くやってくれ!て感じなのですが、先週の検診でもまだ完全に妊娠ホルモンが抜けきっていないのと、子宮内の血流が残っているのでそれがなくならないと処置もできないので、また4週間後の検診となりました。

死産後の経過が良くなかった方いますか?
またその後どのくらいでまた妊活再開できるでしょうか。先が見えなさすぎて毎日辛いです。
友達とご飯に行ったり、主人とでかけたりライブに行ったりなど今までと変わらない生活もできていますが、波があって今はすごくしんどくてしんどくて、、、

吐き出す場所がないのでこちらに書かせてもらいました、ら
長文乱文失礼しました。

コメント

マメ太郎

こんばんは。
初めての妊娠中です。
ここには、何年も妊活し、何度もくじけそうになりながら、つらい治療や折れそうになる気持ちに耐えてでも赤ちゃんが欲しい!!!という方、たくさんいるんですね。
あるいは、yuka88さんのように授かった命を途中で亡くされてしまった方も。。

なんというか、私にはとても想像のつかない世界で、まさにコウノドリのようなドラマの中のことのように感じていましたし、きっと当事者にならないと感じることはないことなのかもしれません。

何のツラい経験もなく、本当に苦労もなく授かれた身なので、何もお役にたてることは言えないのですが、この小さな命を、絶対に絶対に大切にしていきたいと思います。よく、たくさんの赤ちゃんが神様のところにいて、自分でお母さんを選んで来ると言いますよね。私なんかを選んでくれたこの赤ちゃんに、君の仲間を、本当に赤ちゃんを待ち望んでいるお母さんたちのところに呼んでくれるよう頼むことしかできません。

亡くなった赤ちゃんの冥福と、yuka88さんのご回復をお祈りしております。

  • yuka88

    yuka88


    コメントありがとうございます😊
    わたしの周りも苦労せず妊娠、経過になんの問題もなく出産している友人ばかりです。
    この辛い気持ちは当事者しかわからないと思うし、経験して欲しくもないし、理解してくれとも思いませんが、とにかく妊娠出産は本当に奇跡の連続で当たり前なんて何一つないんだと言うことは常に感じてほしいと思っています。
    マメ太郎さんも赤ちゃんも元気に出産まで過ごせますように✨

    • 12月8日
なみー

私は11月に死産となりました。
前回流産し、子宮奇形がわかり、hmgとhcgの注射をしながら今回授かりました。しかし、切迫から始まり、落ち着いたら前置胎盤がみつかり、、、と私もなかなかハラハラしながらも、やっと18週まで 育ったところで心臓が止まってしまいました。
お互い苦しい思いをしましたね。

私の場合、胎盤は綺麗に出たけど、脱落膜?が出てきていないらしく、悪露というか、出血が続いています。
残っている組織は、血流にとても富んでいて掻爬できないので、明日入院してからMRIを撮り、子宮動脈塞栓術をしあさってにすることになっています。

私も気持ちに波があり、最近は落ち着いてきましたが、また授かれるか不安だし、また同じ思いするかもだし、授かれても元気に産まれてきてくれるかも不安だし、もう全てが不安で仕方ありません😓

  • yuka88

    yuka88


    なみーさんもお辛いのに、コメントありがとうございます😌
    子宮奇形も着床しにくかったりと色々とありますよね。
    本当にまた授かれるのか、授かれても元気に育ってくれるのか、今考えても仕方のないことですが、なみーさんと同じことをいつも考えてしまいます。

    手術は無事に終えられたでしょうか??

    • 12月8日
  • なみー

    なみー


    おかげさまで手術は無事に終わりました😊
    あとは生理がきて、一緒にキレイに出てくれるのを待つのみです(>_<)

    不安な気持ちの方がまだまだ大きいですが、早いかもしれないけど、次に向けて早く妊活を再開したいですね😭

    • 12月8日
nicoちゃん

大変お辛い経験をされましたね。
yukaさんと同じく9月に23wで死産を経験しました。
前日まで物凄く元気だったのに当日は胎動をほとんど感じず心配で病院に行ったら赤ちゃんが亡くなっていました。
母体・胎児に異常はなく、へその緒が糸のように細く捻れて栄養や酸素が一切届かなくなったのが死因ではないかと言われました。
初めてのお産が産声の聞けないものになるなんて思いもしませんでした。

私の場合は有り難いことに自然妊娠でしたが、子宮の戻りが遅く2週間後にも子宮収縮剤を処方され、お尻の筋肉??に計2回収縮の為の注射を打ちました。
死産から1ヶ月後の診察で卵が13ミリになってるからもうすぐ生理くるかもと言われたのに、来ず...
無排卵だったそうです。
当初年内は避妊するように指示がありましたが、生理が始まらないので1月いっぱいに変わりました。
私事で申し訳ないのですが、昨日から生理らしき出血があります。
辛く悲しい出産を経験したので正直すぐに赤ちゃんを‼と思えませんが、気持ちと体がしっかり整った時、またママになりたいです。
でも、その時無事に妊娠できるのか...
不安は尽きませんね。

4週間後、yukaさんの子宮の状態が今より元に戻っていますように...。

  • yuka88

    yuka88


    nicoリエさんもお辛いのにコメントありがとうございます😌
    初めてのお産が産声の聞けないものになるなんて思いもしなかった、、、ほんとですよね〜💦あんな悲しい出産はないですね。
    私も卵胞育ってると言われましたが、おそらく無排卵です。というか元々無排卵だったのでそこは気にしてないのですが。

    2ヶ月経って赤ちゃん早く欲しいという気持ちにはなっていますが、身体が元に戻っていないので、とてももどかしいです。

    生理こられたということで、そこで一歩リセットできた感じはしますね💡
    このまま子宮も元に整ってくれるといいですね😊

    • 12月8日
  • nicoちゃん

    nicoちゃん

    ありがとうございます★☆
    無排卵についても妊活についても無知なので勉強しないとダメですね...
    今出来る事は体を冷やさない事と運動する事くらいですかね( >д< )

    本当にもどかしいです。
    先生からのGOサインを貰えるまでもう少し‼と前向きに前向きに。
    お腹にいた幸せな時間は忘れずに...♡
    今年もあとわずかです。
    来年はたくさん笑って過ごせますように...☆

    • 12月8日
たそ

不妊治療からの死産、私も同じ経験をしました。
同じく2年ほど治療していて、結果体外受精でやっと授かり、妊娠生活はとても順調でした。が、予定日を超えて一週間、その日に入院して誘発で出産予定だった日に亡くなっているのがわかりました。
7月のことで、5ヶ月ほど経ちますが自分はあの時から時間が止まったままです。想像とかけ離れた生活をひたすら悲しみと向き合いながら送っています。
出産の時に出血も多く輸血をしたので、その後の検査などもあったりしましたが、幸い体だけは順調に回復して先月からまた治療再開してます。
不妊治療も辛いことばかりなのにそれに加えて死産を経験して、この先自分はどうなるのか不安な毎日です。
泣きたい時は思いっきり泣いて、沢山吐き出して少しでも気持ちが楽になればと思います(´-`)そしてまた必ず赤ちゃんが戻ってきてくれると信じましょうね。

「ココロ・悩み」に関する質問