※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛莉ママ
子育て・グッズ

1歳の娘が感染性胃腸炎で保育園を休んでいます。病児保育を利用したいが、状態がOKか不安。服用してどれくらいで治るかも知りたい。上司からのプレッシャーもあり、困っています。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
もうすぐ1歳になる娘が保育園で感染性胃腸炎にかかり保育園をお休みしています。
熱はおさまり食欲もこの時期ならではの食べムラはありますが大丈夫です。
問題は下痢症状なのですが中々おさまらず…仕事もある為病児保育を利用したいのですが熱、嘔吐、下痢がおさまり3日経過後からOKとなっていますがこの状態なら病児保育ではなく通っている保育園に預けられますか?
それと目安として大体服用してどれ程で治るものでしょうか?
人手も足りず上司は女性なのですがその方から『子供の事もあって大変だろうけどちょっと考えて。』と言われこれ以上休めないな…と。泣
話しはそれましたがよろしくお願いします😢
中々返信が難しいかと思いますがすみませんm(_ _)m

コメント

mtomatod

長引く子は2週間かかってました。下痢してるうちはウイルスがあるのでダメですよ。他の子にうつっちゃいます。。

• 愛莉ママ

愛莉ママ

今は預けませんよ😀
    病児保育の保育規定にある症状がおさまって3日後は通っている保育園に預けても大丈夫なのかな?という事をお聞きしたかったです😀
    文章が下手で申し訳ありませんm(_ _)m

• 12月4日
  • mtomatod

mtomatod

三日後でも下痢なら預けてはいけないということですよ。

• 12月4日
  • mtomatod

mtomatod

下痢がなくなって3日ってことですかね??下痢がなくなれば3日たたなくても大丈夫だとは思いますけどね😅

• 12月4日
  • 愛莉ママ

愛莉ママ

そうです♬
    熱、嘔吐、下痢症状がおさまって3日後です😀
    下痢がなくなったって事はウイルスもほぼ体外に出たって事ですかね?🤔

• 12月4日
  • mtomatod

mtomatod

まだ、便には含まれていたりするみたいですけどね😅保育士なんですが、おうと下痢が出なくなり1週間は消毒し続けてました。それで大丈夫なら終息ととらえてましたよ✨

• 12月4日
  • 愛莉ママ

愛莉ママ

そうなんですね😭
    まだ免疫力の低い子供が長く苦しむのは親として悲しくなります😢💦
    消毒とはどういうものですか?👀
    出されたお薬は粉薬を2種類だけなんですが徹底的に治してあげれるなら消毒といものも教えて欲しいです🤔

• 12月4日
  • mtomatod

mtomatod

一度かかったら、消毒をいくらしても効果あるのは家族にうつらないことくらいですよ。次亜塩素系のもので食事をした食器などをつけておく、おむつかえたとこをやはり次亜塩素系のうすめたものでふく、などですかね。
    粉薬も腸を整えるだけなんですよね😁出すもの出すのが一番はやくよくなるみたいですよ!
    ちなみに、我が家はヤクルトを普段から飲ませてます。今回、クラスの半数以上が胃腸炎で休みましたが娘は全く大丈夫でした。ヤクルトの効果なのかはわかりませんが、、(笑)

• 12月4日
  • 愛莉ママ

愛莉ママ

この間1日だけ母に見てもらったら見事に移ったらしく…次亜塩素というものを早く調べとくべきでした😭
    明日から気を付けてみます♬
    ヤクルトも良いのかもですね(≧∇≦)b
    治ったらちょこちょこ飲ませてみます♬

• 12月4日
  • mtomatod

mtomatod

身近なものでいうと、ハイターですね!成分みると次亜塩素とかいてあります!ミルトンとかピューラックスとかがそうですよ♪
    お大事になさってくださいね😊

• 12月4日