※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

妊娠31週で体重が増減せず心配です。妊娠糖尿病で食事制限しているが影響か。赤ちゃんに影響はありますか?

妊娠31週なんですが、体重が妊娠前と比べて全く増えず、日によっては減ってる状態です😫💦
つわりで食べられない時期もありましたが、1.5kgぐらい減ったのみで、その後すぐ元の体重に戻りました💦
そこから増えるだろうと思っていましたが、ほぼ横ばいで100g200gぐらいの増減があるのみです😰
妊娠糖尿病のため、炭水化物量は決められた量を食べたり、揚げ物を食べることもなくなったのですが、その影響なのでしょうか?
インスリンも打ってるのでたまに外食し、おなかいっぱい食べることもあるのですが、それでも増えないです(´×ω×`)
30週で赤ちゃん1400gなので標準内には入ってますが、妊娠糖尿病だと巨大児になる確率が高いのに、標準のギリギリ上回ってるぐらいというのも気になります😫💦
体重が全く変わらなかった方赤ちゃんはちゃんと大きく産まれましたか?
何か赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

コメント

そうふーママ

赤ちゃんが大きく育っていれば問題ないと思います

• そうふーママ

そうふーママ

すいません、途中でした💦
    妊娠前より体重減った友達居ましたが、母子ともに健康ですよ❗️

• 12月4日
  • ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨
    体重減った方もいるんですね😳
    安心しました☺️

• 12月4日
うさみー

大丈夫です…。
私も32週ですが体重増えたピークはつわりが終わってから20週後半になってから…。
現在7キロ増加で行ったり来たりしてます。
妊娠中の体重の増え方やお腹の出具合、へその出具合は母体によって違うらしいです。
私の知り合いは9ヶ月突入してもお腹が出ずに、出産してから周りに驚かれたという人もいます。
それまで至ってお腹の子も順調で、もちろん、私自身も、お腹の子も順調に育ってます。

ルナさんがご飯を普通に食べれて、胎動も感じられ、出血や頻度の張りが無ければ大丈夫、だと思いますが気になるようでしたら次回の検診で聞いてみてください☺️

お互い元気な赤ちゃんが産まれるように信じましょ!
赤ちゃんの生命力はすごいです!

• ルナ

ルナ

この時期でもなかなか増えない方がいて心強いというか、安心しました💦増えて困るという方が多いので、大丈夫かな…って不安で😰
    ご飯もちゃんと食べられるし、胎動もあるので赤ちゃん元気だと信じて出産までがんばります😆

• 12月4日
ママ

私ではないですが、私の友人が出産当日まで悪阻で毎日嘔吐してたみたいで、全然体重が増えず、トータル3kgしか増えなかったみたいです!!
約3000gの赤ちゃんが産まれたそうなので、赤ちゃん分の重さしか増えてない感じです!
赤ちゃんが大きくなってれば問題ないのかな?と思います😌💕

• ルナ

ルナ

出産まで悪阻が続くって方もいらっしゃるんですね😨
    赤ちゃんがどんどん大きくなってくれるよう、あと2ヶ月がんばります😊

• 12月4日
uk

大丈夫だと思います!
私もつわりがひどくて最終的に−2.5キロで出産でした!
赤ちゃんが成長していれば大丈夫だと思います!
3318グラムで産まれましたよ✨

• ルナ

ルナ

マイナスで出産されたんですね😳
    赤ちゃんも3000超えて出産されたんですね☺️
    体重減るとどこが減って赤ちゃんが増えてるのか謎ですが、赤ちゃんが大きくなってくれるようがんばります😆

• 12月4日
しーさー

私は太りすぎて困った側ですが…

インシュリンまで打っていてベビー体重が標準値ならかなりよくコントロールできていると思います(^_^)

増えすぎて困るより全然良いですよ!
ちなみに私は糖尿はありませんが、子どもを産むたびに増え、産後太りもし今回3人目はBMIも標準を超えた状態での妊娠で、更に食事管理もなあなあだったのでベビーは3600g超え、頸管裂傷しました…
このままコントロールできればきっと3000g位のベビーちゃんで出て来てくれそうなのでそれが1番良いですよ(^o^)

• ルナ

ルナ

インスリンのコントロールも、内科の先生すごく厳しくて妊婦の自覚をもっと持ってと言われ、私はダメな母親なんだなとずっと落ち込んでました😭
    BMIは私も標準を超えてます😅
    今から急激に増える可能性もありますよね💦

• 12月4日

大丈夫ですよ☺️

私も一人目悪阻が産むまであり妊娠前よりもかなり痩せて出産しましたがとっても元気な女の子出産しましたし今回二人目も妊娠前よりもまだ10㌔以上痩せてますが赤ちゃんは標準の大きさで成長してくれてます♥️

無理しすぎず食べれる時には食べてしてたら問題ないと思います✨

ちなみに一人目妊娠糖尿病になりインスリンもしてました💦
二人目もまだインスリンはしてませんが血糖値は測ってます✨

• ルナ

ルナ

10kgも痩せたんですか😱それでも赤ちゃんは標準なんですね(*´∀`)
    妊娠糖尿病もなられたんですね💦2人目ならない可能性もあるんですよね🤔
    来週からNSTを週2回受けに行くことになっていて、色々不安なことしかなくて😭

• 12月4日

退会ユーザー

一人目も二人目もかなりの吐き悪阻で重症妊娠悪阻で体重減る一方なんです😫💦

一人目の時はほんと産まれてきてくれるまでは心配しまくりでしたが先生には赤ちゃんはとっても元気やしスクスク大きくなってるからね!
    心配しすぎず食べれる時には食べて無理しすぎずで大丈夫!と言われてたので☺️

今回二人目もかなり心配しまくりですがしっかり成長してくれて胎動も元気ですし子供には感謝感謝です😂❤️❤️❤️

一人目妊娠糖尿病だからといって二人目も必ずって訳ではないみたいですがなる可能性はやはり高いと言われてていちよう血糖値測定は毎日してます✨
    これから必要ならばインスリンも始まるかもしれませんが赤ちゃんの為にはしっかりコントロールして元気に産まれてきてほしいです♥️♥️

• 12月4日
  • ルナ

ルナ

吐き悪阻辛いですよね😱
    出産までがすごく長く感じそうですね😰
    赤ちゃんは勝手に栄養を持っていくんですね☺️
    上のお子さんを育てながら吐き悪阻、血糖コントロールと尊敬です✨
    私もインスリンでうまく血糖コントロールできるようにがんはります😊

• 12月4日

退会ユーザー

ほんとこの悪阻だけは生きた心地しないですよね😫💦💦

赤ちゃんは強いので必死に栄養をとって大きくなってくれてるみたいです♥️😊

娘もほんとびっくりするぐらい健康体でありがたいです♥️

血糖コントロールあるとほんと好きなものをいくらでも✨って訳ぢゃないし大変ですが😩

妊娠糖尿病は血糖コントロールすれば心配ないと言われてますしお互い後少し頑張りましょう😆❤️❤️

• 12月4日
  • ルナ

ルナ

子ども2人欲しいなと思ってたんですが、悪阻や妊娠糖尿病のことを思うとまた次も耐えられるかなと不安でしたがわ2児mamaさんのコメント見てると前向きになれました😆

今まで好き勝手食べてたのを見直すいい機会になったと思います...(lll-ω-)チーン

• 12月4日

退会ユーザー

私も二人目授かるまでにはまたあの悪阻に耐えれるのか😟
    妊娠糖尿病の毎日に耐えれるのか悩みましたがやっぱりそれを乗り越えてでも二人目が欲しいと思えたのでなんとか頑張れてます😊❤️❤️

やっぱり我が子可愛すぎるんでしょうね😍

でもやっぱり悪阻は弱音吐きまくり泣きまくりでしたが😅💦💦

でも二人目授かれて毎日幸せです♥️♥️

妊娠糖尿病になると将来糖尿病になりやすいですし私の場合遺伝が大きいので尚更気を付ける必要あるみたいですが😂

一人目産んだ後血糖値は正常に戻りましたしほんと食生活見直すきっかけにはなりますよね😓

まぁなかなか完璧に出来ず食べたいもの食べるように産後なっちゃってましたが😫😫

まずは元気な赤ちゃんに会えるの楽しみにがんばりましょー♥️♥️

• 12月4日
  • ルナ

ルナ

やはり悩まれたんですね💦
    我が子に早く会いたいです😍
    悪阻のしんどさは妊娠ごとで変わるとは聞きますが、どうなるわからないので恐怖しかないです😅

出産後の血糖値も心配の一つです😰
    しばらく戻らないと、食事制限続くなぁ…ご飯作れるかなぁ…ともう悩んでます笑😭

2児mamaさんも悪阻に負けずがんばってください😆

• 12月4日

退会ユーザー

私の場合は体質で悪阻はキツイんだと今回でわかりました😂💦

上の子女の子で今回男の子予定で性別の違いありますが悪阻は全く一緒でした😫

だいたいは出産して胎盤が出れば血糖値落ち着く方が多いので大丈夫だとは思いますけどね😊

ありがとうございます✨😊
    後少しがんばりたいと思います♥️

• 12月4日
  • ルナ

ルナ

悪阻が全くない人もいるし、不思議ですよね💦

私も男の子予定です😊

出産時に胎盤を見せてもらう予定ですが、この胎盤が苦しめたのかーと思ってしまいそうです笑😂

• 12月4日

退会ユーザー

ほんと悪阻ない人友達とかにも居ますがうらやましかったです😂💦💦

男の子私も楽しみですー♥️

一人目胎盤主人しか見てないので今回は私も見せてもらうつもりでーす😆❤️

• 12月4日
  • ルナ

ルナ

私の友達も全く何もなく妊娠生活終えた子がいて羨ましいです😭

胎盤見てありがとうと思えるのか、くっそーと思うのかあ楽しみです笑😂

• 12月4日

退会ユーザー

私は絶対ありがとう♥️と思えそうです😆❤️

今回で妊娠最後の予定なのでまずは感謝したいと思います😁❤️❤️

• 12月4日
  • ルナ

ルナ

ありがとうと思えますかね😊
    最後の妊婦生活ですね( ・ㅂ・)و
    妊娠するまでも大変でしたが、妊娠中もこんなにいろいろ悩むことがあるなんてってびっくりしました😭💦

• 12月5日

退会ユーザー

私も不妊で何年も悩んでやっとの妊娠だったので嬉しさはもちろんですが妊娠中のトラブルも多すぎて弱音しかなかったです😫💦💦

苦労した妊娠生活だったのでほんと産まれてからの寝不足なんかは全然へっちゃらで楽しんで子育て出来てるのでそれは良かったんですけどねー♥️😁

予定日2月始めぐらいですか?😍

• 12月5日
  • ルナ

ルナ

運良くタイミングでできましたが、1年ちょっと頻繁に病院かかってました😆
    妊娠した後のことなんて何も想像したことなかったんで、びっくりです笑😂

へっちゃらと思えるんですね😆✨
    子育てももう不安しかないです😭

2月2日予定日です😊
    2児mamaさんは下旬ぐらいですか?

• 12月5日
ひなとよひままま

一人めも二人目も妊娠糖尿病でした。そして、今回も妊娠糖尿病です。
自分の体重は妊娠前より減ったのに、赤ちゃんは普通の赤ちゃん(低血糖とかもなく、全く問題なく)でした。(とはいえ、3500ぐらいの男の子でしたが)
二人とも大きい質らしく、今でも背の高い、標準体型の男の子(小1、年中)に育っています。
ちゃんと標準内の赤ちゃんで育っているのなら大丈夫ですよ。
私自身、今回の妊娠は、妊娠前より5キロ以上体重減ってますが、お腹はちゃんと出てるし、赤ちゃんもちゃんと標準内で順調です。
今回は女の子だからか、標準内の小さめと言われてます。

• ルナ

ルナ

妊娠糖尿病も体重減少も同じ境遇で、すごく安心しました😭💦
    食欲あって、ちゃんと食べてるのに減るなんて血糖値コントロールできてないせいかとかすごく不安で😫

• 12月6日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

私も(暴飲暴食はしてない、おやつも食べてない)ちゃんと食事していますが、体重は減ってます。
    今、7ヶ月後半だけど、まだ減る感じがします。
    血糖値はなかなか安定させるのは難しいですね、1回目2回目は食事でなんとかコントロールしてたけど、今回は年齢(高齢40です)のせいと、もともと高血圧のせいもあってか、昨日から昼食後と朝の空腹時血糖が高いから1日2回のインスリンになりました。
    ある種、インスリンになったのがショックではありましたが、血糖値をはかる度にちょっとアウトの数値を見るかもという嫌な気持ちは、不安な気持ちは減るかもしれないなと、前向きに思う事にしました。
    あと少しだけ、お互い、赤ちゃんの為に頑張りましょう!

• 12月7日
  • ルナ

ルナ

食事コントロール通りの食事すると減っていきますよね💦
    内科の先生に減る人は珍しいとか、赤ちゃん小さいのも珍しいって言われて大丈夫なのかなと気になりました。
    今インスリンし食事してますが、食後2時間の血糖値がたまに超えることがあり、一喜一憂してはいけないと思いつつ落ち込みます😫
    はい!お互い頑張りましょう☆

• 12月7日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

私BMI超えての妊娠だったので、体重現状維持でなんていわれていたので、減っても問題ないみたいでした。糖尿病内科の先生からは「体重減った」と言うと、「いいですね!」と言われましたよ。
    ちゃんと食事コントロールできてると体重は減るけど、食事をちゃんとコントロール出来る人が少ないのが現状なのかもしれないですね、だから体重減るのが珍しいと言われたのかもしれないですね。
    妊娠中は母体へより、赤ちゃんに栄養が優先されると聞いたことがあります。
    食べたものの栄養がちゃんと赤ちゃんへ届いていて、母体は蓄積された脂肪が使われたとしたら体重減るのは当然だと思います。
    脂肪が多いとインスリンの分泌が鈍いんだと内科の先生に聞きました。
    だから妊娠糖尿病にも、食事コントロールしながら体重減ってくのは良いことなのかな?と思いましたよ。

• 12月8日
  • ルナ

ルナ

私もBMI超えてます💦
    食事コントロールできてると体重減るものなんですね。
    1700キロカロリーぐらいなので、たしかに減ってもおかしくないですね。
    インスリンが働き始めるのが遅いというようなことを言われました。
    ほんとにありがとうございます💦あと2ヶ月がんばれそうです☆

• 12月8日