※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
家族・旦那

年末旦那の実家に一泊するのですが、とても憂鬱です😔旦那の家は初詣を年…

年末旦那の実家に一泊するのですが、とても憂鬱です😔

旦那の家は初詣を年が開けるとすぐに行く家で、去年は産まれて数ヶ月の子供を連れて行かれそうになりました。
結局去年は色々な事情で泊まりに行かなくなったので助かりましたが、今年も連れていこうとすると思うので旦那に恐る恐る確認しました。

去年は旦那も子供との生活も日が浅いし、まだ小さい子の感覚がわかんないのかなと思うところもありました。が、今日聞いたら連れて行くんじゃない?とあっさり言われました😥

普段寝てるの分かるよね?起こして連れて行くの?と聞いたら、寝たまま連れて行けばいいじゃんと言われました。

氷点下の寒い中、寝てるのに連れて行く意味がわかりません💧

旦那は私の気持ちを話したら連れて行かなくても良いと言ってましたが、義父はしつこいので何度も言ってくると思います。

本当に感覚が違いすぎて、なんて言ったらいいのか…とにかくもやもやしてます😫

なんと言われようが連れて行く気はありませんが、私が意地張りすぎですか?
旦那の実家からしたら頑なに拒否するのがおかしいみたいになってます😥
価値観の違いって難しい…

コメント

ダイア

普通、寝ている我が子にコートやら着させて、なんで寒い中出かけなきゃいけないんですかね?私も断固拒否します。

• samochi

samochi

かわいそうだとか思わないんですかね?そこまでして拝んでもらって風邪引いてたら本当バカですよね😫

• 12月4日
ふみころん

絶対連れて行かないです。
寝かせながらでも行く意味がわかりません💦

うちの子達も、一度も夜中に初詣なんて行ったことないですよ😅そんなリスクおかしてまで行かないです。かわいそう😔

• samochi

samochi

本当意味わからなすぎて頭おかしくなりそうです笑
    かわいそうで絶対ムリです。

• 12月4日
あや

義父だろうが、義母だろうが、そこはしっかり断るとゆうか、真夜中に子供を連れ出す事は非常識って事を言わないといけないと思いますよ!
それは、しつこくても機嫌がもし悪くなってもです。
真夜中に連れ出すのは私は価値観の違いではなくて、ただの非常識だと思います!

• samochi

samochi

ありがとうございます。私も非常識だと思います。なんかそういう事が多すぎて、毎回断って嫌な顔されて、私が神経質すぎるのかって思ってきちゃうんですよね。義姉の子供も当たり前のように連れて行くし、みんな非常識で困ってます😞

• 12月4日
  • あや

あや

義姉の子供がいると断るの大変かもしれないですね(*_*)
    あとは旦那さんからしっかり頭悪いんじゃないの?くらい義両親に言ってもらうかですねー!
    とりあえず旦那さんに断る様に事前に話してそれを旦那さんが拒否するならそもそも義実家へは行かないと言ってもいいと思いますよ!
    うちは子供が食物アレルギーがありいろいろ神経質にやっているから普段からそんなんだから何も言わなくても非常識だろって事には旦那から断ってくれてますよ!

• 12月4日
  • samochi

samochi

旦那に頼れたらそれで解決なんですけどね😥
    うちは頼れそうにありません。その環境で育った旦那は義父の言うこと正しいと思っていて、姉にも頭が上がりません。結婚する相手間違えたなって最近毎日思ってます😩
    いつも断る時に「〜だって」と私が言っていたことが分かるように義父に話すため、今回の件も〜だってって言わないでと頼みました。
    そしたら「言わなくても分かると思うよ。俺は別に連れて行ってもいいって思ってるの知ってると思うし。」と。
    もう義父になんと思われてもいいから私が断ると言いました。
    本当がっかりです😢

• 12月4日
  • あや

あや

うちの旦那も義両親に頭上がりませんよ(笑)
    義両親は怒りだしたら手がつけれないらしく、子供の頃は義父からDVを受けていたそうなので、、、
    それでもしっかり断ってくれます!
    旦那教育も必要そうですね(´・ω・`)

• 12月4日
  • samochi

samochi

旦那さん、きっとあやさんとお子さん大切に思ってるんでしょうね😌うちの旦那はまだまだ一家の主人?の自覚ないです。末っ子で生きてきたから時間がかかりそう…いい大人なのに😵💦
    旦那教育…学びたい!笑

• 12月4日
ぽんちゃん

義実家に行くって結構ストレスですよね🤢
私は年末年始1週間行きます💔
もしとても寒かったりするようであれば「インフルエンザとか流行ってるので、ちょっとおうちで待ってます~」とやんわーり言ってみるのはどうでしょう🤔?あとは「寝てるので車で待ってます!」とか??

• samochi

samochi

1週間、長いですね💦
    なんか近づくにつれてどんどんストレスです😓
    最初は出来ればやんわり断ってみます。

• 12月4日
まー

意地張りすぎではないと思います(´・_・`)
私も子供の頃から年が明けてすぐに両親と初詣に行ってましたが、大人でも夜中の寒さはキツイですもんね😭
断れるなら断ったほうがいいと思います😢

• samochi

samochi

私だって行きたくないですよー💦なんで日中じゃだめなのか…こだわりなんですよねきっと😩普段から神棚に手合わせるでもないのに正月だけ変にこだわる意味。謎です。

• 12月4日

イヤイヤ😰
寝てるし💦外寒いし💦
風邪引いちゃう😭
断固!行きません!

• samochi

samochi

ほんと寝てるし、寒いし最高に迷惑ですよね子供からしたら。断固戦います!

• 12月4日

退会ユーザー

頑張ってください♡
    応援しています☺︎

• 12月4日
ゆゅ(*^^*)

価値観とゆうか、それが常識だと!
夜中に小さな子供を連れ出すのは私も嫌です。昼間でも1月になると寒いのに夜中なんてもっての他です!!
小学生くらいになれば抵抗力もついてくるし、大丈夫だと思いますが…

体調を崩したら困るといい、はっきりお断りしたほうがいいと思います。

当日、雨が降っていたり天気が悪いといいですね

• samochi

samochi

ありがとうございます。常識ですよね。
    私も子供が行きたいと言うようになって、その時間まで起きていられるくらいになれば連れて行ってもいいかなと思っています。
    でも本人がなにも分からないのに連れて行くのはあまりにかわいそうです😞
    かわいそうだと思わない旦那含め義家族軽蔑しちゃってます。
    あの家族は雨が降ろうが、大雪だろうが絶対年明け初詣です。そこまでのこだわり、ほんと理解不能です😔

• 12月4日
うんちゃんママ

ありえない!
無理です!
価値観の違い難しいですね😱
こっちからしたらありえないですけど、向こうからしたら何でそんなに嫌なのー?でしょうね😱💦
その人達は逆にコート着てたら寒空の下で眠れるんですかね?🙄

• samochi

samochi

いろんな事でそんな違いがあって私断りすぎてるので影で色々言われてるのわかります。それでも子供の立場で考えたらすぐ分かる事なのに、かわいそうっていう感情がわかない人達でほんと嫌になります😢
    一回寒空の下で寝てみろですね。

• 12月4日
かおるこ

うちもたぶん旦那さんの親戚と
一緒にどこそこいくとおもいます。
二世帯にすんでるので
余計もういやすぎて…

• samochi

samochi

夜中ですか?
    二世帯ですか😣私も同居の話あるので心境お察しします。一緒に住んでたら逃げられないですよね😔親戚も来るだろうし…

• 12月4日
  • かおるこ

かおるこ

期間限定なのですがあと
    何ヶ月かありそうなので…

• 12月4日
  • samochi

samochi

先が見えるのはまだ頑張れますよね😥
    子供優先でいたいのにそれを自分たち優先で物言われると腹たちますよね💧

• 12月4日
  • かおるこ

かおるこ

さきがみえないので毎日泣く日々です。
    結局、しじばばの都合でふりまわされるので苦痛でしかたありません。

• 12月4日
  • samochi

samochi

あと何ヶ月で終わるのは確実じゃないんですか😢それはつらい。育ててる人の意見尊重しないなんて最低ですよね。可愛いだけ、自分が一緒にいたいだけで振り回さないでほしい。孫フィーバー迷惑すぎます💦

• 12月4日
  • かおるこ

かおるこ

まだ転勤が確定ではないので
    それがつらいです😭
    ホントに自分たちの気持ちだけで
    娘を振り回さないでほしい😭
    お義母さんに言いたい事山ほどあります😭😭

• 12月5日
  • samochi

samochi

本当ですよね😫
    なんで子供優先にできないのか理解できません。
    旦那さんの立場とかこれからの関係とか色々考えると全部思ったこと言えないですからね😵でも譲れないところは言わなきゃなと思ってます😤
    転勤決まると良いですね!

• 12月5日
  • かおるこ

かおるこ

そうなんですよ!
    転勤してもいい関係でいたいので
    だまってたほうがいいですよね!

• 12月5日
  • samochi

samochi

離れちゃえば会うのも時々になるだろうし、本当今だけの辛抱であってほしいですね😥🙏

• 12月5日
  • かおるこ

かおるこ

そうですよね!
    来年転勤を願ってがんばります。泣

• 12月5日
ぷに

小学生くらいならまあわからなくもないですが、、まだまだ小さいですよね!!
ありえないですよ!
例え寝てたとしてもかわいそう!!
勝手に行ってきてくださいって感じですね!!!
頑張って断ってくださいね❕大変ですね😖💦

• samochi

samochi

ありえないですよね😓
    行きたい人がどーぞですよね。私は何が何でも行く気なしです笑
    できるだけ当たり障りなく断れるよう頑張ります😊

• 12月5日