※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘はおっぱいで寝る習慣があり、添乳をやめても泣いても15分後に眠る。外で遊び、食事をした日は泣きが少ない。夜中の授乳回数を減らしたいが、断乳は考えていない。朝夜授乳は続けるつもり。添乳をやめたばかりで今後が不安。

おっぱいでないと寝ない娘。
おっぱいと寝ることを切り離したくて、ご飯の後授乳をし、いつもなら添乳に移行して寝るところを添乳をやめました。
案の定ギャン泣き、でも15分泣いた後寝始めました。
今日はお外でしっかり遊んでご飯も食べたからまだましだったのかな。疲れてなければたぶん延々泣いてると思う。
これで夜中、2、3回起きて泣いて授乳するのもやめれたらと思うのだけど。
断乳するつもりはないので、朝と夜、たまにお昼の授乳はさばらく続けたいと想います。
まだ添乳での寝かしつけ辞めるのやってみたばかり、これからどうなることやら、

コメント

sanaaya

うちも夜の授乳を止めるのに苦労しました!
なんども挑戦していて、その間に風邪を引いたり旅行に行ったりしたので、その度にふりだしに逆戻り、、、

夜間は2回ほどおっぱいを求めてきましたが、まずそれを抱っこしたりトントンしたり言い聞かせたりで紛らわせて寝かせるようにしました。ひどい時は30分以上泣いてましたが😓
夜間断乳したら食事も沢山食べるようになりました。
夜間断乳ができたら、寝かしつけの添い乳をやめました。一緒に横になって絵本を読んだり子守唄を歌ったり、マッサージしたり、、、半月ほどでおっぱいなしで寝られるようになりました。
寝る前に少量の牛乳(うちは薄めのココアですが)を飲むと、牛乳の成分で寝つきがよくなったりもしますよ。子どもによってはお腹がゆるくなってしまう子もいますが💦
ちなみにうちの子は朝と昼寝の時はまだ飲んでいます。

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    似たような体験お持ちで心強いです。

寝かしつけ、夜の添い乳辞めて4日目です。

2日目、3日目と寝るときはギャン泣き(もうこの世の終わりかと思うくらい泣きます)でしたが、夜中泣くことはなくなりました。
    今日は4日目、音楽をかけてみたのもあるかもですが、今までで一番泣く時間短かったです。

私も食事の後は授乳してるのですが、夜間の授乳やめたらだんだん出なくなるだろうから、このまま卒乳が来る日も遠くないかなあと思ってます。

うまく寝れるようになったらいいのですが…

そしたら、お昼寝も自分で眠りにつけるようになれたらなあと思ってます。

• 12月7日