※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
その他の疑問

年明け1月に成人式にでます。成人式には子供と旦那と行くつもりですが、…

年明け1月に成人式にでます。成人式には子供と旦那と行くつもりですが、同窓会、二次会は迷っています。旦那も同い年なので預けるのは実母か義母です。同窓会の時間はまだ起きていてぐずるかな…と心配で😅二次会の時間なら寝かせてから行けるのかな?とか考えています。みなさんの同窓会、二次会の時間は何時頃でしたか??皆さんなら同窓会と二次会両方いきますか?それとも同窓会だけですか?二次会だけ行った方いらっしゃいますか??🤔

コメント

あきらプリン

同窓会わ確か18時からでした!でも、成人式の05日前位にウィルス性胃腸炎になってしまったので、成人式もとより同窓会にすら行けず終いでした笑

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱり準備とかでそのくらいの時間になるんですね﹙·࿁·﹚!
    行けなかったの残念ですね😭

• 12月4日
  • あきらプリン

あきらプリン

準備わ居酒屋さん任せなので特になかったと思いますよ!
    特に残念感わないですね⭐️行けなくてラッキーだと思った位です笑

• 12月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

みんな着替えとかあるからそれくらいの時間なんですよね??💭

• 12月4日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえ、成人式そんな時間に終わらないですから、同窓会までの時間たっぷりありましたよ!

• 12月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!どうなるかまだ決まってないのでよく相談して決めようと思います\( ¨̮ )/

• 12月4日
ゆきち

私はその頃まだ独身だったので率直な意見ですが、そもそもお子さん連れての成人式ってどうなのかなと…
もう今はそれが普通とゆうかそうゆう方もみえるのでしょうか😅
そうだとしても私なら最初から親に預けて行きます。
二次会などは夕方から夜ありました✨行ったとしても子供は預けていきますね😅

• ママちゃん

ママちゃん

式の中には入りません(笑)うちの地域は中に入る人の方が少ないんです(笑)

• 12月4日
あかり

私も1月に成人式です😄
中学、高校と2回ありますが、
中学の同窓会17時〜、二次会19時〜
高校の同窓会11時〜、二次会18時〜
です
私はどちらも同窓会だけ行こうと思っています😄
二次会は、時間的なことと会場ではお酒タバコすごそうなので行くのやめました💦

• あかり

あかり

ちなみに子供は連れて行きません😅

• 12月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も同窓会だけにしようか二次会だけにしようか迷っています😅子供はどちらに行くにせよ置いていこうと思います!

• 12月4日
こゆち

成人式の式が終わって、みんなが写真撮っている時間にだけ顔出しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
うちは3人いたので泣いたりしても迷惑になるかな~って思ったので💦

• ママちゃん

ママちゃん

私もそのつもりです\( ¨̮ )/三人いると同窓会などはでれなそうですね💧

• 12月4日
花

託児があるとか、式典の時に外に出てるとかなら子供いても良いかなと思いますが、中に連れて行くのはどうなんでしょ…
同窓会、二次会なら逆に連れて行ってもどうこう言われないとは思いますが成人式後なんて酒飲んでタバコ吸っての連中沢山いそうだし、私なら最初から連れて行きません。
私は二次会だけ行きました。

• ママちゃん

ママちゃん

中には連れていきませんよ(笑)質問読みましたか?子供を連れていく行かないではなくて、子供を預けるため同窓会か二次会どちらに出ましたか?出ますか?という質問ですが??

• 12月4日
  • 花

質問で二次会だけ行った方いるかと話していたので、二次会だけ行ったと書きましたが何か可笑しかったですか?

• 12月4日
  • 花

それは失礼しました

• 12月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

式の中に連れていくだの私なら最初から連れていかないだの書いてますが私が預けて行くと書いたの見えますか?(笑)そうなんですね、二次会だけいったんですね

• 12月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

これでよろしいでしょうかー?

• 12月4日
A

私は両方参加しないつもりです😂💦

• A

A

高校の同窓会が女子だけなので
    いつもの集まりのように
    ファミレスでやるようだったら
    一緒に行く予定です \( ・ω・ )/💓

• 12月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

それならいいですね\( ¨̮ )/私は男子校みたいな高校だったんで羨ましいです🤔

• 12月4日
きーママ

去年成人式でした!
終わってから式の中にも連れてきましたよ(*^^*)
同窓会はなくて、二次会が7時くらいからでした!二次会は預けて参加しました💗

同窓会も二次会行かなかったです。
お酒入ってる時に何かあっても病院に連れてけないので汗
友達にも会えますし楽しいですが本当に仲良い子に会う為なら別の日にその子達と子供とランチも楽しいと思いますよ!

ぽこちゃん3

子供預けて行くなら式ですかねー…お子さんがぐずった時お母さん方が大変かと思います^_^二次会同窓会出てしまうと私なら帰りたくなくなっちゃうので…笑