※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
子育て・グッズ

離乳食開始時期について相談中。5ヶ月から始めるべきか悩んでいます。アレルギーの心配もありますが、無理にあげる必要はないとのこと。

旦那の会社の先輩は、離乳食でアレルギー出たりするから5ヶ月に入ってもまだ離乳食を始めていないと聞きました。そんなに早くから始めなくていいと言われたのですが、小児科では離乳食開始は5ヶ月からと教わりました😅
もちろん食べたがらないのであれば無理にあげる必要はないということは理解しています… が、5ヶ月に入っても始めない方がいいのでしょうか??

遺伝するものではないかとは思いますが、旦那は昔、卵アレルギーでした。私はアレルギー持っていません。

コメント

さき

5ヶ月になったらあげます☺️
アレルギーが出るものは午前にあげてもしなにかあったら病院行けるようにします!
離乳食あげるのを遅くてもいけないと教わりました

• はること

はること

返信ありがとうございます!
    午前にあげるといいのですね😊‼️勉強になります( ;∀;)♡
    徐々に慣らしていってあげたいと思います!

• 12月4日
  • さき

さき

私もまだあげてないんですが、明後日で5ヶ月になるから明後日からあげます(笑)お互い頑張りましょう🎵

• 12月4日
Cocoa

目安は5.6カ月ですが、大人が食事している様子を見てお子さんがよだれを垂らしたり口を動かすしぐさをしたり、興味を持ったら始めていいと思います!
ちなみに私は5カ月で始めています!

卵や牛乳などはアレルギーがあると強く反応してしまう為、受診できるよう午前中に離乳食を食べる習慣を身につけてくださいと保健師さんや産婦人科で言われました!ちなみに卵は卵白の方がアレルギーが出やすいので、初めて食べる時は黄身をひと口、次の日に卵白を試すことをおすすめします!アレルギーの重い子は卵を焼いているゆげでもアレルギー反応が出る場合があるので注意してください!アレルギーが怖いからと遅くするのもよくないと聞きました!色々な食材が食べられるようになったら試してみることをおすすめします!私は卵、牛乳は8カ月くらいで試したと思います!

ちなみに私はりんごから始めて、お粥やほうれん草などに挑戦しました♪
楽しく離乳食が始められるといいですね♪♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• はること

はること

湯気でもアレルギー出ちゃうんですね😭食べさせる物の時期をまとめた表を小児科から頂きましたが、もう難しくって😂😂相当気を使いますよね😓‼️

でもCocoaさんの仰るように遅くするのも良くないと思うので、様子をみながら楽しく離乳食作りに励みたいと思います😫💓

お粥の前にリンゴから始めても大丈夫なのですね🙆♡

• 12月4日
  • Cocoa

Cocoa

グッドアンサーありがとうございます❤️
    私も表はわかりにくくて💦アレルギーも怖いですよね💦でも出ちゃったらお医者さんと一緒に食材に慣れていけばいいし、経験者の旦那さんがいるなら心強いですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    お粥でもりんごでもお母さんがやりやすいものでいいと思いますよ♪応援しています☆

• 12月4日
こっちゃん

一応目安は5.6ヶ月なので、6ヶ月でもいいと思いますよ。歯の生え方とか大人の食事を見て欲しがる様子を見せたり、よだれが出るようになったとか、離乳食を始めるサインはたくさんあります。

うちは5ヶ月途中で始めましたが、なかなか食べが悪かったので一時中断して6ヶ月終わりにまた一からやり直しました。

• はること

はること

もうすでにヨダレが出るようになってきてます😂(笑)食事の様子をみて欲しがり始めたら5ヶ月から始めようかと思います☺️🙏
    本当、子どものペース次第にはなりますよね😂‼️

• 12月4日
ちび

5ヶ月に入ってすぐ始めるとしても
主にお粥?がメインで野菜とかアレルギーが出そうな食材はもう少しあとのほうになってくると思うので
5ヶ月に入ってすぐに始めても大丈夫だと思いますよ😊

ちなみにうちは、5ヶ月になって始めましたが全然食べてくれず1ヶ月くらい中止しました😅

• はること

はること

野菜とかは後のほうなのですね‼️お粥に野菜を足すのはいつ頃なんだろう?っと疑問に思っていました😳💦

人間食は赤ちゃんにとってまだまだ異物ですよね(笑)(笑)

• 12月4日
あきらプリン

サインが出次第始めるものなので必ずしも05ヶ月であげる必要わなく、遅くとも06ヶ月で始めるものとされてますよ!
日によってアレルギー出る出ないありますよ⭐️

• はること

はること

日によってアレルギー出たりするのですね😳💦💦💦サインで始めたら開始したいと思います☺️

• 12月4日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです^ - ^
    体調悪い日わ出やすいらしいですよ!上の子、アレルギー反応02回出ましたが、食欲旺盛で至って元気でしたけど、ホントわいつもより体調悪い日だったのかもしれないと思っています⭐️見た目元気でも体調悪い日ありますからね^o^
    そうしてみて下さい!

• 12月4日
こゆち

何か最近は母乳だけで足りてるなら一歳前頃から始めるぐらいでもいいっていう先生も多いみたいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• はること

はること

1歳前😳😳😳‼️かなり驚きでした!😳足りてるのか子どもの様子をみながら開始時期を考えてみます☺️🙏💓

• 12月4日