※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチMAMA
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫について不安があります。経験者の方、注意点を教えてください。

今日妊婦健診に行ったら、子宮筋腫があると言われました💦
先生は、良性の腫瘍だし大丈夫との事ですが妊娠をするとホルモンの影響で今まで小かった筋腫ぐ大きくなっていくと言っていました😓
筋腫がある場所も悪いとこにはないとは言ってましたが、やっぱり不安があります。
私のように筋腫が見つかった方、無事出産された方に、何か気をつける事などありましたら、教えて下さい😞

コメント

あむり

最近下腹部を触るとしこりのようなものがあるので、私も筋腫じゃないかと気になっているところです>_<
心配なお気持ちお察しします。
ただ私の友人も親族も妊娠で筋腫発覚しましたが、問題なく元気な赤ちゃん産んでますよ(*^^*)
筋腫の場所によるのでしょうが、先生が大丈夫と言ってくれたら安心できますよね(*_*)
私も今週行く健診がドキドキです>_<
お互い元気な赤ちゃんを出産できますように♡

• プチMAMA

プチMAMA

お返事ありがとうございます♡
    まさか妊婦健診で筋腫が見つかるなんて思っていなかったのでビックリしました😣
    お友達、元気な赤ちゃんご出産されたんですね♡
    大丈夫だと信じて頑張ります!!
    お互いに元気な赤ちゃん産みたいですね♡

• 8月31日
イコママ

私の子宮にもいくつか筋腫があります。
妊娠前に大きい筋腫は摘出しましたが、取りきれず残っていますが、運良く妊娠♪

筋腫摘出の為に開腹しているので予定帝王切開が確定しています。
先日、助産師説明を受けた際に聞いた話によると筋腫がある場合、子宮からの大量出血の可能性も考えておかなければいけないみたいです。医師の判断によって事前に自己血で輸血用の血液を用意することもあるそうです!

医師から大丈夫と言われているなら筋腫の大きさも場所も心配ないんじゃないかと思いますよ!

そういえば、私の赤ちゃんは通常よりも成長が遅く健診の度にチビさんじゃね~って医師に言われてました。その原因かどうかは明確ではありませんが、筋腫に血液が流れ赤ちゃんにいく血液量不足してるのかも...と言われた事がありましたが、現在は標準値まで大きくなってくれましたょ!!(°∀°)

私は、筋腫持ちでも貧血になったことはありませんが、個人差あると思うので貧血には気を付けて下さいね!!

• プチMAMA

プチMAMA

お産は何が起こるか分からないし怖いですね😣
    急に出血したりしないか不安です。初期に茶オリが出ていたので薬を処方されてたので、不安が絶えません💦
    貧血、今の所大丈夫そうですが、気をつけたいと思います♡

• 8月31日
まこっちん

こんにちは!
私も子宮筋腫ありますよ!
妊娠初期は3センチ、後期のときは6センチになってました。もともと総合病院で検診を受けていましたが、筋腫の場所が悪く出産時に出血が多くなる可能性が高いことと、途中(6ヶ月)で子宮の収縮が頻繁にあったため、別の総合病院に転院になりました。
最初の病院では筋腫があるため流産するかもと毎回言われて気持ちもナーバスになってましたが、転院後の病院は良い先生に看ていただき、無事四月に出産しましたよ!
色々なリスクはあると思いますが、あまりナーバスにならないことが、大事かもしれません。
楽しい妊婦生活を送ってください!

• プチMAMA

プチMAMA

筋腫があると、子宮収縮がおこりやすくなるんですか⁈
    先生は胎盤もしっかりしてきてるから、大丈夫と言ってくれてましが、やはり気になりますね…。
    筋腫がどんどん大きくなって、赤ちゃんが圧迫されないか心配です。エコーでも何となく狭そうな感じがしました💦
    あまり考えすぎないようにして妊婦生活楽しみます♡

• 8月31日
mm

わたしもこの間の検診で4センチの筋腫があると言われました!
前の日にお腹が張って、なんだろう…という感じだったので筋腫と言われてびっくりしました!

しかし、妊娠したら大きくなることも多いらしく、心配しなくていいし今はまだ様子見…と言われました!
わたしは生理がきつかったこともあり、これが原因なのかな?とも思ったりしましたが、それ以外は赤ちゃんも元気なのであまり考えすぎずに妊娠生活を送ろうと思っています(*^_^*)
プチママさんも一緒に元気な赤ちゃん生みましょうね★

• プチMAMA

プチMAMA

私もたま〜にお腹が張るときがあるんですけど、それは筋腫のせいなんですかね⁈💦
    あと、生理痛もきつかったんです😓今思うと…。
    先生の言葉を今は信じて前向きに考えようと思います♡

• 8月31日