※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が初めてのミルクを拒否。母乳は飲む。初めての味に慣れる方法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子ベイビー育てています!

今日初めて、哺乳瓶にベイビー用の麦茶を入れて飲ませてみましたが全く飲んでくれず😅
ちょっと吸ったらすっごい嫌な顔して哺乳瓶をはねのけました💦
泣くので母乳を飲ませてみるとごくごく飲んでいます。
初めての味だから嫌がるのは当然だし慣れが大事ってゆうのも分かっているんですが、みなさんは初めてのミルク、母乳以外を子供にあげるときどうしていましたか?

コメント

ひい

わたしは離乳食と同時に飲ませたので6カ月ででした!特にミルク母乳以外を今からのます必要はないので、無理しなくてもいいのでは?

• ちょん

ちょん

私も離乳食と一緒に始めるものかと思ってたのですが、義母さんから昨日、そろそろ飲ませたりしないと〜って言われたのでさっそく今日から飲ませてみようとやってみたんです💦💦

• 12月4日
  •  ひい

ひい

お母さん世代は2ヶ月頃から離乳食を始めていた時代なのでそういうこと言ってきますよ!先日離乳食講習会行きましたが、離乳食始めるまではミルク以外は基本必要ないと教わりましたよ!離乳食も初期は必要なく、中期になって、ミルクが減ってきたとき水分補給としてお茶やジュースがいるそうです。

• 12月4日
  • ちょん

ちょん

そんなに早く?!まだ首も座ってないですよね、、、
    なるほど、、、私も明後日、離乳食の講習会があるのでしっかり勉強してきます!ありがとうございます😊

• 12月4日
  •  ひい

ひい

今はいろいろ研究?が進んで離乳食も慎重になっているそうです。なので親世代の時とは違うということを親に説明したほうがいいそうです。これも講習会で教えてもらいました☺️

• 12月4日
サチコピ

嫌がっても、一日に1回飲ますことから始めて、徐々に飲ます回数を増やしていきました。

• ちょん

ちょん

一回でどのくらいの量でしょうか?( i _ i )

• 12月4日
  • サチコピ

サチコピ

飲むだけあげてますよ。
    飲ませて悪いものではないですし、はじめからそんなに飲まないですし。

• 12月4日
  • ちょん

ちょん

慣れですよね、、、ありがとうございます😊

• 12月4日
むぎ

うちも4ヶ月になったばかりです!
5ヶ月で離乳食を始めようと思っているので、うちもそろそろ麦茶をあげようと思ってます。

• むぎ

むぎ

途中で送ってしまいました💦
    回答になっていませんが、同じ状況でしたので😣
    うちも飲んでくれるか不安です😢

• 12月4日
  • ちょん

ちょん

一緒ですね!私の子も一昨日、4ヶ月になりました(^ω^)
    ちなみに、寝返りってもうしましたか?

• 12月4日
  • むぎ

むぎ

寝返りどころか首すわりがまだまだなんです😣

• 12月4日
  • ちょん

ちょん

最近、私と旦那が食べている物に手を出そうとして食べ物に興味があるみたいです、、、麦茶すら飲んでくれないから離乳食本当に食べてくれるか心配です💦

そうなんですね、首座ってくれたら結構違いますよね😭
    子供と誕生日が近い子が5、6人いて他の子達はみんな寝返りしていると聞いたので結構焦っていました😖でもやっぱり個人差はありますよね💦

• 12月4日
りっくんmama

1ヶ月からの麦茶を買って、1ヶ月過ぎから
お風呂上がりに授乳のタイミングではないときに
飲ませています🙆
はじめは5mlくらいしか飲みませんでしたが
いまでは30mlくらいは飲むようになりました⭐️
少しずつ 試してみて良いと思います😊

• ちょん

ちょん

全く飲んでないような感じがしてなかったけどげっぷが麦茶の匂いがしたのでちょっとは飲めれたのかなーっておもいました!明日からも頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 12月4日
ざくろ

離乳食と一緒にストローマグで飲ませたら普通に飲みましたよ^ ^
一回だけ離乳食始める前に飲ませたら全然飲みませんでした。
ちなみに今は離乳食の時は白湯です。お出かけの時とかにたまに麦茶あげてますが、久々に飲ませても普通に飲んでます。
無理にあげなくていいと思います^ ^

• ちょん

ちょん

離乳食が始まる前にあげてましたか?( i _ i )
    白湯は飲んでくれるんですけどね、、、

• 12月4日
  • ざくろ

ざくろ

離乳食始める前は麦茶も白湯も一度だけ飲ませましたが、全然飲みませんでした😅

• 12月5日
みっつみつ

私は退院した時から沐浴上がりには白湯をのませたりしていて、母乳以外のものにも触れていました。ですが、赤ちゃんも賢いので白湯は哺乳瓶では飲まず…だったので、スプーンであげていました😃🎵2ヶ月くらいからお茶を飲ませていましたが、初めてのものには慎重な子だったのて、同じくスプーンであげていました🤗🍀離乳食の準備にもなるし、お茶などで口の中をきれいにしてあげることも大切なのよ〜💕と、おっぱいマッサージの先生も言っていました😆
おかげで離乳食の開始の時も、スプーンにすっかり慣れていたので苦労なく始めることができましたよ❤️

• ちょん

ちょん

始めにスプーンであげたときってちゃんと飲んでましたか?
    離乳食の練習にもなるのでスプーンやってみようかな、、、ありがとうございます😊

• 12月4日
  • みっつみつ

みっつみつ

初めてあげた時は、少しずつじゃないと溺れてましたw笑
    スプーン1杯でなく、口の中を湿らす程度であげていたので、嫌がらずに飲んでくれましたよ💕
    回数を重ねれば、次第に上手になり、量も飲んでくれていました🙌🏻✨
    使用するスプーンですが、あまりくぼみがなく平たいスプーンの方が、子どもも飲みやすいし、あげる方もあげやすいですよ❤️

• 12月4日
  • ちょん

ちょん

今日あげてみたら普通にグビグビ飲んでくれました!とても嬉しいです(^ω^)明日はスプーンで挑戦してみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 12月6日
サンドパン

麦茶あげてます(^_^)
最初のうちはティースプーンで1、2杯といわれたので今はそのくらいあげてます!徐々に増やしていこうと思ってます(^ω^)

• ちょん

ちょん

なるほど!!そんなに少なくていいんですね!
    ちなみにどのメーカーのものをあげていますか?
    私が今日行ったスーパーではWAKODOの麦茶しか売ってなくて仕方なく買ったんですけど💦でも今このメーカー話題になってるからどうかなって思ってて、、、

• 12月4日
  • サンドパン

サンドパン

西松屋でWAKODO買いました( ^_^)/
    えっ、なんかあったんですか??

• 12月5日
  • ちょん

ちょん

WAKODOの離乳食を買って食べたら中に虫が入ってたって結構話題になってました😭なのでちょっと怖いなーと思いまして、、、

• 12月6日