※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

娘が2歳で言葉が遅いことに悩んでいます。家で一緒に過ごす時間が少なく、保育園にも通っていないため成長を心配しています。他のお子さんと比べてしゃべりが遅いことに不安を感じており、接し方や喋りかけ方についてアドバイスを求めています。

明日で2歳の娘なんですが、二語文?を話しません。
ママ、パパ、アンパン、パン、ブッブー、いないねぇ、あった、ゴー(行く)、イェイ、アッキ(オッケー)、ワンワン、ニャンニャン、ねんね、

話す言葉は上くらいです。

喋りかけると、宇宙語をずっとしゃべったりはします😅

特に気にしてなかったんですが、娘より4ヶ月あとに生まれた男の子と女の子とこの前遊んだらビックリするくらいしゃべっていて‪‪💦‬
あっち行こ、いっしょあそぼ、あれたべる、など。

○○ちゃんだよ、と教えるとすぐ○○ちゃんと言えたり😳

保育園行ってるから早いのよ、とママさんたちは言ってましたが、わたしの喋りかけ方がうまくないのかな?育て方がダメなのかな?とか色々考えてしまって。。

うちは保育園に行ってなくてわたしと二人きりで日中すごしています。

遊びに連れていきたいのですが家で設計図を作る仕事をしていてできず、なかなかきちんと相手して遊んだりも出来ていません😢毎週土日に家族でお出かけするくらいです。

仕事と家事、娘のごはん、昼寝させる、でいっぱいいっぱいになっていました😭とても反省しています。

保育園も在宅ワークとのことで入れず
娘の成長を危惧しています😢

お子さんへの接し方や喋りかけ方など、どんな感じにされていますか?

参考にしたいので教えていただけるとありがたいです😭

コメント

まるふく

こんにちは(*^^*)

息子は2歳過ぎてから二語文を喋るようになりましたよ。
保育園に通ってますが、マイペースに成長してます🤗

二ヶ月早く生まれたいとこの子どもはこれでもか!ってくらいに喋りますし、保育園に行くとまだ喋れない子も多いです。

言葉の成長に関しては個々の差がとても大きいから気にしなくてもいいと、幼稚園教諭の姉に言われました🙂
ちなみに息子は、一語文を喋るのも遅かったです。

• マママ❇︎

マママ❇︎

こんにちは!さっそく回答ありがとうございます😊
    お姉さんは幼稚園教諭なのですね✨
    安心しました!!😭
    女の子は早いと聞いて焦ってしまいました。
    うちもこれから少しずつ話せるようになると嬉しいです✨

• 12月4日
kmama

人それぞれですからまだ心配なされなくてもいいとおもいますよ!うちの子もまだ話しません!二語分はなんとかした〜くらいしかいいません!そのなんとかも何言ってるかわからないですし(笑)3歳なっても話せないのなら不安になりますがもお少し様子見でいいと思いますよ♪

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね😍よかった✨少し安心しました✨
    心配しすぎですよね😅
    成長をゆっくり見守っていきます✨

• 12月4日
  • kmama

kmama

心配なりますよね!うちの子は保育園に行っているんですが1ヶ月くらい違う子が上手にお歌歌っていたり、きちんと会話のキャッチボールが出来ていたりですごいな〜と思っていたんですが、この子なりに成長の仕方があるんだなっと思って、ゆるーく見守っています!これから、これなに?あれなに?どおして?なんで?と質問責めになる前にゆっくりしとこっと思ってます(笑)

• 12月4日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😆たしかに!笑
    質問ぜめの時期来たら答えるの大変そうですよね😂
    今をゆっくり楽しみます💕宇宙語の可愛さもありますしね😍

• 12月4日
りの

うちの息子もまだまだ二語文は話しません💦最近やっと単語が少しずつ出ました😅ママパパはいいません。
でも『はいどーぞ』だけ言えます。
不思議です(笑)

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😍
    はい、どーぞ😂可愛すぎますね💕うちはどーじょ、です笑
    キュンキュンしてます笑

• 12月4日
Lthe

うちもなかなかニ語文言いませんでした。
1歳半検診で言葉が少ないと言われ2歳まで様子見状態でした。
私は特に気にしてなかったですが、病院に行かなくてはいけないのも嫌だったので、少しずつ単語を増やし、2歳前くらいには二語文を作ってあげて教えてました。
最初は「ママ(パパ、〇〇子ども名前、赤ちゃん)、大事」を教えて、何もなくても言えるようになったら、パパおふろ、パパトイレ、パパ遅いねーとかは言えるようになってきました。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😆
    さっそくさっき、「パパ、すきー」を練習してみました!!
    そしたら「パパ、いー」と言えたので案外話せるのかもですね😂💕増やしていけたらいいなぁ♡

• 12月4日
  • Lthe

Lthe

組み合わせ方を知らないだけかもしれないですね!!言葉を組み合わせると会話ができるとわかればきっと早いですよ♡

• 12月5日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😍💕

• 12月5日