※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんま
妊娠・出産

息子がよじ登ったり頭突きする悩みについて相談です。対処法を教えてください。

一歳半の息子、今年の年末に第二子を出産予定の者です。近頃、息子がお腹によじ登ったり頭突きをよくします。優しく注意というか諭していますが効果がないようです。
このような経験がありますか。どのように対処されましたか。

コメント

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

わたしのこもそのぐらいで、
横になってたらよじ登ったり頭をお腹につきだしたりします。
ただ、勢いよく飛びかかることはないのでそのときはかまってほしいのかな?とおもい、おもうぞんぶんかまってあげてます。二人目うまれたら、相手ができるか心配ですのでいまのうちにたくさんあまえてます

• やまんま

やまんま

ご回答ありがとうございます!
    うちは結構勢いをつけてくるもので最近は怖いぐらいです^_^
    なるほど、かまってほしいということですね。
    確かに2人目生まれたらなかなかそうはいきませんもんね。
    私ももっとどんと構えて甘えさせてあげたいと思います(*^^*)

• 8月31日
暁茉

1歳3ヶ月差で出産しました。
9㎏くらいだった息子なので参考になるかわかりませんが、妊娠中、よくお腹の上に乗ったりしてました。ダメと言ってもわからない年齢だったので、できるだけダメとは言わないようにしてました。
大体お腹の子に大丈夫なのか危険なのかは自分でわかったので、
お腹を越えようと登ってきた時は『お兄ちゃん通りま〜す』とか、突進してきた時は『お兄ちゃんが暴れてま〜す』とか、お腹の子に言ってました。
私が仰向けで寝てる時に、お腹に向かって勢いよく倒れ込んでくるような、本当に危険なことをしようとした時は、必死にガードしてました。
まだよちよち歩きが出来始めの時だったので、抱っこも普通にしてました。抱っこを嫌がり暴れる子だったので、出ているお腹を支えにする感じで抱いてました。

私は何事もなく無事に出産しましたが、お腹の子にもしもの事があったら怖いですよね(>_<)でも上のお子さんも悪気がある訳ではないので怒るのも可哀想だし、出来る限り自分でガードするしか無いと思います(>_<)

• やまんま

やまんま

1歳3ヶ月差は本当に大変ですね。私はまだまだだと感じます^_^
    うちもまだ言って分かるのは難しいので参考になります。
    『お兄ちゃん通ります』はいいですね!早速使ってみます。
    お腹の具合を見ながらうまく付き合っていきたいと思います。

• 8月31日
ゆーのすけ

1歳半だとまだまだ甘えたい頃でママとのスキンシップも大切な時期ですよね。
うちも1歳半〜2歳間隔で3人続けて産んだので、
二人目の時には1番めの子が、
三人目の時には2番めの子が、
同じような状態でした;^_^A
お腹が心配でつい子供を引き離しそうになったり、「ダメよ〜」と言ってしまいそうになりますが、
そうなるとまだまだ甘えたい子供に寂しい思いをさせてしまうかもしれません。

私はお腹を叩かれたりドスンと乗られた時などはよく泣き真似してました(笑)
「お腹いたいいたいよ〜」と。

お腹に負担にならない膝の上に子供を抱いて
子供の手を取って優しく
「撫で撫でね〜」と言いながらお腹をさすってました。
何度も繰り返してるうち、子供のほうから「撫で撫でね〜」とお腹を優しく撫でてくれるようになりました。
泣き真似しすぎたせいか、「いたいいたい?いたいいたい?」と逆に子供を心配させるようにもなってしまいましたが。

子供はすぐには理解してくれなかったり根気が必要ですが、
お子さんの手を取って、お子さん自身のお腹とママのお腹と交互に優しく撫でてあげてみてください。

• やまんま

やまんま

なかなか上の子に優しくなれない自分が嫌になってしまう時があります。
    上の子だって甘えたい盛り、そうですよね(*_*)
    まずは優しく撫でることから始めてみます。

• 8月31日