※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぽん
子育て・グッズ

子どもの習い事について、公文に入れたい4歳男児。鉛筆やクレヨンが苦手でお絵描きもほとんどしない。運筆ぐらいは必要かどうか、教えてください。

初めて質問します。子どもの習い事についてです。
公文に入れたいなーと思っているのですが、どなたか通わせている方いらっしゃいますか?
4歳男児なのですが、鉛筆やクレヨンを持つ事が苦手のようで、お絵描きもほとんどしません。せめて運筆ぐらいはできた方がいいんでしょうか?子どもの様子も合わせて教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

コメント

あやぺこりん

やってます。4歳になってからやり始めました。
うちは、保育園児なので、幼稚園児の足並みに揃わせる為に入れました。

最初は、本屋さんで売っているような、公文のドリルみたいのから始めましたょ。

いまは、繰り上がりの足し算まで進み、国語は接尾語?は、を、に、へ、とかの言葉を学んでます。

毎日宿題があってやらせるのが大変です(笑)

• くりぽん

くりぽん

返信ありがとうございます(^^)
    毎日の宿題があるんですね。宿題はどれくらいの量なのですか?
    お子さんは通うことや宿題嫌がったりしませんか?

• 9月1日
  • あやぺこりん

あやぺこりん

10枚か5枚か選べますょ。
    最初10枚で算数国語の20枚をやらせていましたが、だんだん難しくなって、今は5枚ずつの10枚をやってます。

小1レベル突入で、出来ない出来ないと言ってますが、楽しく通ってるので本人のやる気に任せてます

• 9月1日