※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさハチ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子を子育て中で、1階と2階での生活に戸惑いを感じています。朝型生活をしたいが、どうすればいいか悩んでいます。1階2階でのお世話のタイミングや家事の合間についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる息子を子育て中です。
実家ではずっと1階に居て、子供が寝てるかなど常に様子を見ながら生活できてました。
家に帰ってからは、日中1階、夜は2階の生活で戸惑っています。

1階にはリビング1部屋しか無く、寝る際は2階の寝室にあるベビーベッドに連れていきます。
夜は旦那さんが面倒見てくれたり子供が寝てくれるので、家事と私の寝る準備済ませてから2階に連れていくので深夜をまわります。
朝は旦那さんが朝食を食べない事に甘えて、息子が完全に目を覚ましてから降りるので9時を過ぎます。

寝てる子供をあちこち移動させるのも気になるし、朝食を食べ逃したり、午前中予定入れれなかったりで以前と生活が変わり、うまく回ってないような感じがしてます。
もう少し朝型生活をしたいと思うのですがどうしたらいいのか…💧

同じように1階2階で分けてお世話をしてる方は、どのようなタイミングで2階に連れていったり、1階におろしたりしてますか??
また、子供の相手をしつつ、ご飯の準備やその他の家事のタイミングはどのようにされてるのか教えて頂けると助かります(^^;
参考にさせて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

1階リビング2階寝室なのでベビーモニター使ってます☺︎
子供が寝る時間になったら寝室に行って寝かしつけをして、寝たらモニター付けて自分はリビングでくつろいでます(´ω`)
朝も私の方が早く起きたらモニター付けて先にリビングに降りて、子供が起きたら迎えに行ってます。
寝室に設置したカメラが音声を拾ってくれるのでモニターを通して泣き声も聞こえるし暗視カメラで夜でも常に子供達の様子が見えるので安心ですよ〜(*´ω`*)

• うさハチ

うさハチ

早速ありがとうございます\(^^)/
    ベビーモニターまったく頭に無かったです。ネットで早速調べてみたのですが凄く便利そうですね!
    ちなみに、寝返り時期も使ってましたか?
    無音で寝返ってたりしてたらどうしよう、とか次から次へと不安で(*_*)

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

寝返り時期も使ってました☺︎
    その頃はこまめにモニター見て寝返りしてたら寝室に行って仰向けに戻したり様子を見ながら対応してました(´ω`)

• 12月4日
  • うさハチ

うさハチ

度々ありがとうございます!
    モニターに甘えっぱなしではなく、こまめに見る事も大事なんですね(^^)

• 12月4日
K A NA

夜8時ごろ2階の寝室へ連れて行って寝かせるので朝は2人とも7時ごろに起きます。寝室の扉を少し開けておけばリビングイン階段なので、何かあればすぐ気づきます。
なので、寝かしてから1階で家事をします!

転落防止をして、月齢の低かったうちは携帯のアプリで監視カメラ回してました^_^

• うさハチ

うさハチ

家のつくりも重要なんですね(^^)
    間取りにあまり深く考えずに家決めちゃいました…
    8時に寝室行ってみたい(^^;

カメラお持ちなんですね!
    ありがとうございます。検討してみます(^^)

• 12月4日
みみ

うちも一階がリビング、二階が生活したり寝室です。
一階リビングにベビーベッド(とはいえ寝ないのでちょっと待ってもらう時やオムツ替え)
二階は大人のベッドに置きます。

モニターを二人目までは使用していました。大活躍でしたが、どうしてもちゃんと受信しているか不安がつきまとい
3人目は、どちらの階にいても泣いたら分かるようにドアあけています。
(モニターはある分かなり助かります!)

基本的に一緒の階にいるようにしています。首が座ったら、ご飯の準備も洗濯物もほぼおんぶで一緒にいます。

• うさハチ

うさハチ

ありがとうございます!
    モニター大活躍なんですね(^^)
    確かに受信が常にリアルタイムにしてくれてるのか心配になりますね。
    でもあるのと無いのと凄く差がありそう!
    旦那さんにもメリットデメリット伝えて検討してみます(*^^*)

おんぶだと相手しつつ家事が可能なんですね(´∇`)
    先の生活が想像できて助かります。
    抱っこ紐も練習しなくては(^^;

• 12月4日
  • みみ

みみ

是非是非モニター検討してみてください!損はしませんよ^^

おんぶ紐も
    おんぶ用、抱っこ用わけています。

お互い頑張りましょう^ ^

• 12月4日