※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒💕
お金・保険

冠婚葬祭のお金は自分の貯金から出しています。主人は関係ないと思っているようです。皆さんはどうしていますか?

冠婚葬祭のお金って家計から出してますか?

現在専業主婦で、家計は主人が握っています。

先日私の知り合いが亡くなり、お通夜に行く際、何も言ってくれなかったので香典は自分のお金から出しました。
その前の私の友人の結婚式のご祝儀も自分の貯金から出しました。

主人からしたら自分の知り合いではないので、出す必要はないと思っているんだろうけど…


皆さまどうなのかなぁと思って質問しました😅

コメント

Ryusife

冠婚葬祭は家計でしょう。
自分の知り合いじゃないから家計から出さない。は違うと思います。
でも、momomoさんも聞いてみたら良かったのではないかと思います。聞いたらあっさりくれてたかもしれませんよ。

  • 🍒💕

    🍒💕


    やっぱり冠婚葬祭は家計からですよね💦
    以前うちの法事に行くときも、お金いる、と言われたので出したくないのかなぁと言いにくくて😨

    • 12月4日
  • Ryusife

    Ryusife

    いる?じゃなくているでしょうに(´・ω・)
    んじゃなんだ?自分のところの冠婚葬祭は自分のお小遣いからだしてるのかな?旦那さんは。

    • 12月4日
  • 🍒💕

    🍒💕

    そうなんですよね😫
    主人の友人はもう結婚もなさそうだし、主人の言い分としては自分もお小遣いはなしでやってる(そんなにお給料が良くないので💦)です。。

    • 12月4日
リコ

冠婚葬祭は、夫婦のお金からですね😅😅

  • 🍒💕

    🍒💕

    ですよね😅ありがとうございます😊

    • 12月4日
deleted user

専業主婦です。
うちは、主人に言うと貰えるシステムです❗

美容院等のお金は自分のお小遣いから出してますが。

意外と言えば貰えるとかはないですかね?🤔

  • 🍒💕

    🍒💕

    私も美容院のお金も自分で出してます。いつか貯金がなくなりそうで😅

    以前うちの法事に行くときも、お金かかる、と言われたので言いにくくて😨
    出してはくれると思うんですが…

    • 12月4日
さきと

基本的には家計から出していますが、結婚式などの高額出費で夫婦で参加でない場合は各々で支払いしています。

  • 🍒💕

    🍒💕

    やっぱり家計からですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
みっこ

冠婚葬祭は家計から出してます。
主人の友人の結婚式とかも私は知った人ではないですけど出しますよ!

今後もこういうことがあるだろうし、夫婦で話し合ってみてはどうですか?話してみたら出してくれるかもしれませんよ!

  • 🍒💕

    🍒💕

    そうですよね😅
    言えば出してくれるとは思うんですが、お金に細かい人なので言いにくくて💦
    話してみます。ありがとうございます😊

    • 12月4日
Ryusife

なんだそれ。
じゃあ旦那さん側の冠婚葬祭も出さないでいいじゃないですか。
何か言われたら、そう言うことは旦那に任せてるのでっていっちゃえ(`ε´ )
旦那が出すっていったら、私のはダメなのに自分のはいいんだねって言っちゃえ。

  • 🍒💕

    🍒💕

    それが主人の実家もざっくりしてるので、恐らく法事も最近は参加してないと思います…😰
    結婚してから一度も法事など聞いたことがありません。
    変わってますよね…

    • 12月4日
deleted user

なかなか言いにくいですよね(^_^;)
私も自分の貯金から出してしまうと思います。

  • 🍒💕

    🍒💕

    わー本当ですか💦
    みなさん家計からみたいなので、一度話してみます😌

    • 12月4日
めーちゃん

私はフツーに自分で出してます!
なので今みなさんの回答をみてビックリ( ゚Д゚)私も今度から言ってみようかな(笑)

  • 🍒💕

    🍒💕


    圧倒的に家計からみたいですね💦
    言ってみましょう🤗

    • 12月4日
K A NA

共働きで財布も3つなので、各自です!
でも親族や夫婦で参加のものは家計からです!( ^ω^ )あ