※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

3児の育児と家事の両立について悩んでいます。家事完璧な人、アドバイスください。

‪あー、もう3児の育児と家事の両立が無防すぎる‬

‪3児のママってどれくらい家事出来てるんだろう‬…

‪小さい子供が3人いて毎日3食ちゃんと作って、毎日お弁当も作って、毎日洗濯して、毎日掃除機して、毎日子供お風呂入れて、毎日片付け出来るって当たり前なの?普通なの?出来ない私がなまけもの?‬

2人目までは家事と育児なんてむしろ余裕だ!と思ってたのに😿

私は全て完璧よ!って方がいたらアドバイス下さい💦

コメント

つー

上に1年生の娘がいます!

下の子見てくれませんか?(^ー^)

下の子より上の子を
愛情もって上手く動かせると
みんなハッピーだと思います(*^^*)

• マイメロ

マイメロ

上の子はよくお手伝いもしてくれますが、問題もあるのでプラマイゼロですね😅笑
    1番下はママじゃないとダメな時期で私が少しでも見えなくなると私が戻るまでギャン泣きです💦

3人目が産まれるまでは余裕があってなんの心配もしていなかったのに3児のママは想像以上に大変でした😿

つーさんもこれから3人目が産まれるんですか?☺️
    もしかしたら想像以上に一気に大変になるかもなので覚悟を!笑

• 12月4日
mama

完璧って誰が決めるのかわからないですが、毎日掃除機はうちはかけないです赤ちゃんいるし旦那もその辺わかってるので三食は子供のぶんは作ったりしますが全然手抜きですそれでも毎日楽しいですよ考え方ひとつで変わるんではないですか❓(>_<)

• マイメロ

マイメロ

私が言う完璧は毎日↑を出来たら今日も家事は完璧!と3人目が産まれる前までは思っていました💦
    一人目と二人目は年が離れてた事もありなんの苦もなかったので3人目も特に心配していなかったのですが、魔の2歳児と乳児!想像以上の激務です😹笑

毎日は楽しいですが、3人目が産まれる前までは当たり前にこなしてた事が急に出来なくなってしまったので、そこを最近チクチク言われるようになり、悩んでいますorz

• 12月4日
  • mama

mama

なるほどですね😅チクチク言うのは旦那さんですか❓御母さんですか❓
    魔の二歳児は大変ですね😥

• 12月4日
のんちゃんママ

毎日バタバタ日が過ぎますよね😭朝は、寝不足フラフラで幼稚園のお弁当作りからで‥😓
ただ最近ですが首すわりしてきたら、下の子を、一番上が少しずつみててくれて用事が出来る時間が出てきました😅でも、家事は、完璧では、ないですが‥掃除、片付け出来る日は、ラッキー🤞位しか思ってないです😊

• マイメロ

マイメロ

本当に毎日バタバタで今日、たまたま下二人のお昼寝タイムが被ったのでひっさしぶりにママリを開きました😹

3人目が産まれるまでは毎日当たり前のように↑をこなせていたのに3人目が生まれた途端、一気に出来なくなってしまい、最近主人にチクチク言われるようになったので悩んでいました💦

私も今出来る時間を見つけてはやれるよう頑張っています😿💦

• 12月4日
ありあ

旦那の分だけ手抜きしてます😂お弁当なしにして洗濯物も別にして自分の分は自分でしてもらってますよ。
それでも余裕はないですが、、、😭

• マイメロ

マイメロ

いい旦那様ですね😿
    うちも今まで作っていたお弁当を今はお休みさせてもらっています💦
    それくらい毎日余裕がなくて…

洗濯はほぼ主人のものばかりで毎日洗濯しろって言われるのでイライラします。笑

お互い3児のママ頑張りましょう!!

• 12月4日
  • ありあ

ありあ

うちも旦那の洗濯物が多いです💦
    もーこんなに出すなら自分でやってよね!って今に至ります。笑

毎日お仕事頑張ってくれてるから、してあげなきゃとは思いますけどね!ママも大変ですよね😖💦

お互い無理せず、手を抜きながらがんばりましょう♡

• 12月4日
  • マイメロ

マイメロ

一瞬コンビニ行くのに来ただけの服を洗濯機に入れていたのを目撃したので、それくらいならもう一回着て!って言ったら、次はそう言う服が洗濯機ではなく、ソファの上に貯まるようになりました👊笑

そうなんですよね💦毎日お仕事頑張ってくれて感謝はもちろんありますが、専業主婦も楽じゃないってわかってほしいです😹

ありがとうございます😊💓

• 12月4日
mamamama𓇼

4人目で赤ちゃん3ヶ月がいます👶🏻
全部してますが、完璧なんて程遠いです💦
しなくて良かったらしたくないです。笑
ご飯食べさせないといけないし、主人と父親にお弁当も作らないと食費かかるし、洗濯毎日1回してもまだ洗濯物あるし、掃除機しないと抜け毛気になるし…笑
全部完璧にしたいからじゃなくてしないと後々自分が大変になるだけだからやってるって感じです。
でもたまにはクイックルワイパーだけでいいかな、とかお弁当は夜詰めて朝チンして保温ジャー入れるだけとか手抜きばかりです💦

• マイメロ

マイメロ

それでも毎日出来ていてすごいです!
    私は今余裕がなく3人目が生まれてからお弁当はお休みさせてもらっています😿
    私も今産後の抜け毛がすごくて掃除機はなるべく毎日かけますが、3階建ての4LDKなので毎日全フロアかけれないので毎日1階づつ掃除機してます💦(たまにサボる)
    でも、3人以上子供がいて、家事完璧に出来るのが当たり前!って人が少なくて安心しました😹😹

• 12月4日
  • mamamama𓇼

mamamama𓇼

三階建ては辛いですね~💦
    うちは二階建てですが、1階をメインで使用しているので掃除機掛けはほとんど1階だけです😅
    2階なんて1週間で1.2回です💦

完璧な人いるんですかね!?
    1日のほとんどを寝てる赤ちゃんとかいても大変そうです😅
    大丈夫ですよ✌🏻️
    ぼちぼちいきましょう🎶

• 12月4日
  • マイメロ

マイメロ

そうなんです😹
    前はアパートに住んでいたのですが、泣き声などで苦情を言われ、思い切って戸建を購入したのですが、こんなに掃除が大変になるとは…笑

1階がお風呂、洗濯機、猫の部屋
    2階がリビング、キッチン、子供部屋
    3階が寝室(私は基本ここ)
    どの階もそれぞれ使っているので全部の部屋が散らかってしんどいです😿💦

最近、主人にチクチク言われ悩んでいたので安心しました!ありがとうございます😊✨

• 12月4日