※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayちん
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんがアレルギー症状を起こし、小麦や卵に反応が出たため、離乳食の進め方について相談しています。

8ヵ月半の子供を育ててます👶
一昨日お昼にかき玉風のおうどんを食べさせた後、目の周りの腫れ→全身のじんましんとあっという間に酷くなり病院に連れて行きました。
ザイザルシロップを処方してもらい、たぶん卵アレルギーだろうと…翌日の今日かかりつけの小児科でアレルギー検査を…と言われして来ました。
が!!黄身、白身、小麦の3種類の検査をしてもらったのですが、全て少し反応が出た感じでした。
うどん、食パンは毎日のように食べさせてると伝えたら、じゃあ、小麦は良しとしよう❗と言われました。
白身も少しの間お休みして、また食べさせた時に反応が出たら、お薬飲んで相談に来てって言われました。
少しの量なら白身も食べさせて良いと言われたのですが、何とも腑に落ちません。
母親としてはまた食べさせてあんなに症状が出たらと思うと食べさせるのがコワイし、小麦も少し反応が出てると聞くと、それも大丈夫なのか??と思ってしまいます。

皆さん、離乳食の卵はどんな感じで進められてますか??調理法や量や期間など良かったら、教えてクダサイ。

コメント

卵とじしたってことですよね?
それってきちんと火が通ってない調理方法だからだめって言われました(´・_・`)
うちも同じ感じで他には米や乳なども検査結果陽性ですが、卵以外は何も出なかったため普通に食べさせてましたし、卵もきちんと加熱すれば今は食べれます!
血液検査の結果と症状が出るかは一致しないですし、アレルギーは先生を信頼して進めていくのが大事なので納得いかないなら納得いく先生を見つけることですね!
卵再チャレンジの際は加工品からすすめてゆで卵は20分ゆでることと言われました!

• Mayちん

Mayちん

お返事ありがとうございます‼
    卵とじはダメなんですね😣
    かなり火を通しても卵とじだと通らないのかな?
    実はセカンドオピニオンで違う病院に電話してみましたが、検査してるならと断られました😅
    一度卵は少しお休みして様子見てみます。ありがとうございました💕

• 12月4日
mtomatod

かき玉風ってことは、少し生っぽいところがあったから反応が出たのではないですか??
次女はタマゴアレルギーですが、血液検査で出たけど加熱したものは大丈夫です。でも、かき玉とか火が通ってるかは運みたいなものは除去(食べないで)と言われてます。

• Mayちん

Mayちん

うどんと一緒に水気が無くなるほど、火を通したつもりだったのですが、かき玉はダメなんですね😓
    少しお休みして固ゆで卵から再チャレンジしたいと思います。
    ありがとうございました😄💕

• 12月4日
らいたんママ

卵はすでにクリアされていたのに反応がでたということですよね?
そうなるとかき玉風の火が通りきっていなかったので反応があったのかもしれませんね。調理方法によって出たりもするので。
卵は固ゆで卵を黄身耳掻き1さじからスタートして、卵半分の量まで約1ヶ月くらいかけて少しずて進めました。そなあと白身も同じように1ヶ月ほどかけて半分の量まで増やし、全卵固ゆでに進みましたよ。

• Mayちん

Mayちん

お返事ありがとうございます💕
    やはり調理法の問題なんですね😣
    少し休んで、また固ゆで卵から再チャレンジしてみようと思います。
    ちなみに固ゆで卵の白身はどんな感じのレシピで食べさせてましたか?
    それだけであげてましたか?

• 12月4日