※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

母乳の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否する理由や、ミルクと母乳の違いによる影響について不安です。結婚式に出席する際、ミルクを飲ませる練習が必要か教えてください。

いつもお世話になっております。

今は母乳のみで育てているのですが、いざ預けようと思った時に哺乳瓶拒否で飲んでくれない。との話をよくききます。

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲む練習をしておけば、預けた時にミルクでも飲んでくれるのでしょうか?
それとも味が違うから飲んでくれない。という場合もあるのでしょうか?

四月に友人の結婚式があり、主人が「家でみているから行っておいで。1日くらいミルクでも大丈夫だろうし。」と言ってくれていますが、今から不安です。

赤ちゃんによっても様々だとは思いますが参考に教えていただきたいです。

コメント

ちぃ

赤ちゃんによりけりですね😅
哺乳瓶自体を拒否の場合もあれば、ミルクの味がダメ!って場合もありますから、後者は慣らしておけば問題ないですが、哺乳瓶ダメは少し手強いかと思います😅

🌿

どちらもだと思いますよ🧐
ミルクの味嫌う子も哺乳瓶自体嫌う子もどちらもです☺️

早いうちから慣れさせとけば問題ないです☺️✨

なので、私の息子は生まれた時からあえて混合にしてます👶🏻✨
かといってもこれからゴムの匂いや穴の開き具合で拒否する子もいるみたいですが🧐

むすこらぶ

あたしも母乳のみで、
もうすぐ4ヶ月になる息子育ててます!

先日、用事で旦那に子供みてもらってて、
久しぶりのミルクをあげたところ、

ほ乳類好きではないみたいで
ミルク飲まなくて大泣きして、
用事すませれなくて
即行帰宅しました!

あたしはこれからも母乳オンリーにします(^^)
練習させて大泣きしてまでミルク飲ませるのは
なんだかかわいそうなので😖

なので、あたしは友達の結婚式は
多分参加せず、後日個別で御祝いしてあげると思います(^^)
来年に友達の結婚式があたしもあるのですが、
多分不参加にします(・・;)

みー

哺乳瓶はおっぱいより飲みやすいので、哺乳瓶を気に入ってしまって母乳拒否されてしまう恐れもあると思います。
とりあえず、白湯や麦茶などを哺乳瓶で飲ませてみては?

ママン

まだ1ヶ月でしたらミルクの練習もできると思います!もっと月齢が上がってしまったらミルク嫌がってしまうと思います。
うちは産まれる前から結婚式行くって決まってたので、母乳メインでミルク忘れない程度に飲ませていたので、問題なく預けられました。
完ミで育ててる人もいますし、何が起きるかわからないので両方飲めて損はないと思ってます(΄◉◞౪◟◉`)

うちの子は完全に完母にしてしまい、ミルクの味も哺乳瓶も拒否で預けることは不可能でした🤣
なので、友達には完母でも搾乳して哺乳瓶使うことを薦めてます😂❤️

ミルクの味が嫌い
ゴムとかシリコンの匂いとかで哺乳瓶が嫌い(おっぱいの匂いがしないから嫌い)
もあると思いますが…

うちの子みたいに母乳より楽に吸える哺乳瓶が大好きで乳頭混乱を起こす子もいます。

うちは私の都合で混合ですが、早いうちから色んな哺乳瓶試してたのでどの哺乳瓶も拒否なく飲んでくれるし直母も今は拒否なく飲めてます