※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に泣き出すことや、寝てもすぐ起きることに不安を感じています。これらは病気のサインやお腹の痛みの可能性があるのでしょうか?先輩ママさんたちにアドバイスをお願いしたいです。

生後10日目の赤ちゃんを育てています。

初めてのことばかりで 一つ一つのことが分からなくて
パニック状態です😵

①昨日、今日と 寝たと思ったら 急にモロー反射のように
両手を上げて 奇声をあげて泣き出すことが2回ありました。
これは 病気かなにかのサインですか??

② 生まれてから昨日まで 、母乳をやったら しっかり3時間半4時間は寝てくれていました 。
しかし、今日は朝から 母乳をやってオムツ替えて寝たと思ったら 30分か1時間で目が覚め すごい泣きます。
母乳をやっている間の時間もだいたいいつもと変わらず しっかり飲めているとはおもいます。
うんちが 昨日の夜中12時から まだ1度も出ていません。
寝てもすぐ起きるのはお腹が痛い可能性もあるのでしょうか??

先輩ママさんたち よかったら教えてください😭🙏

コメント

爽(24)

① モロー反射のようなではなくモロー反射です。
病気ではないですよ
そのうちなくなります☺︎︎
うちの女の子たちは長いこと無くなりませんでした😞

②こっちが足りてると思っていてもおっぱいが足りてなかったり…
お腹が痛くて起きるは無いと思います。
これはなんとも言えないですけどね(><)

• すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね!
    急に奇声を発するんで 私もびっくりします😭

泣いたら母乳をあげるくらいの感覚でいたほうがいいんですかね😢

ありがとうございます😭🙏

• 12月4日
  • 爽(24)

爽(24)

ほかの方も言ってますがほんと赤ちゃんは敏感ですぐ泣きます🙂
    うちの上の子3人はお互いの手がちょっと当たっただけで泣いてしまったり、くしゃみで泣いてしまったりしてました☺︎︎
    驚いたのはエアコンを付けたピッて音で泣いた時、
    空気清浄機の音が強くなった時に泣いた時ですかね
    そのうち慣れて無くなりますよ💛
    泣いちゃうのはどこが悪いわけじゃないのでその都度探してあげてください😌

• 12月4日
  • すっちゃん

すっちゃん

そんな些細なことでも泣いてしまうんですか😧

泣くのにも色んな理由があるんですね😢すごく助かりました。
    私も朝から なんでなんで状態だったので安心しました☁️ありがとうございます!

• 12月4日
  • 爽(24)

爽(24)

まだお母さんになって数日ですから仕方ないですよ☀️
    わたしも上の子3人を産んだばかりの頃は分からないことだらけで、ここも知らなかったので保健師さんに電話しまくってました😞!
    育児は慣れも必要。間違うこともあっても次同じことを繰り返さなきゃいいし気楽に行きましょう( *´꒳`* )☀️

• 12月4日
  • すっちゃん

すっちゃん

1人でもすごいアタフタなのに、3人となると 想像するだけですごいです😧✨

そーですね!
    一つ一つ私も勉強しながら一緒に成長できるよう頑張ります(o˘◡˘o)

• 12月4日
Cocoa

①は何かにびっくりしたのかも知れませんし、夢の中で何か見てたのかも知れませんし、心配はしなくて大丈夫だと思いますよ☆

②は今日はいっぱい泣いているとか今日はよく寝ているとか日によって様々です!
母乳をあげても泣き続けるなら母乳が足りていないか、眠いサインかも知れません。
起きて泣くのはまだ眠いのかも知れません。
うんちは4日以上出ていないとかお腹が張っている様子がなければ問題ないみたいですよ♪
泣いているからと心配せず、眠いね、やお腹空いた?大丈夫だよ☆と声をかけてあげると、お母さんの声に安心することもありますし、赤ちゃんが泣くのもいい運動なので是非楽しんでくださいね♪♪
これかな、あれかな?と試してみるとだんだんわかってくることもあると思います♪私で良ければ何でも聞きます♪応援していますね♪

• すっちゃん

すっちゃん

私も 怖い夢でもみたのかな と思いました😢

寝たとおもったら 30分もしないうちにグズグズ言い出したり 、抱っこすると落ち着いて寝てくれたりしてます。
    こうゆう時は根気強く抱っこしてあげるべきですか??

泣くことが仕事っていいますし 、パニックにならないよう 頑張って向き合ってみます😭✊🏻
    優しいお言葉ありがとうございます( T_T )すごく励みになります( T_T )

• 12月4日
  • Cocoa

Cocoa

抱っこして落ち着いてくれるなら全然抱っこしてあげていいと思います☆
    赤ちゃんは、眠くなると気が遠くなっていく感覚を怖いと感じる子もいます!安心して眠れるまで抱っこしてあげて、ぐっすり眠ってから布団などに降ろしてあげると安心して眠ってくれると思います!
    ママのぬくもりを感じていてるので、降ろしてすぐ起きちゃう子もいますが( ´艸`)それもまた可愛いですよね♪

• 12月4日
  • すっちゃん

すっちゃん

昼間あまり寝てないせいか 、夕方からしっかり寝てくれました✨

抱っこは大きくなってからじゃできなくなるので 、今のうちにたくさんしてあげておきます( ˘ω˘ )❤️

• 12月5日
  • Cocoa

Cocoa

良かったですね♪♪

私はもうこっちから抱っこを求めても逃げられます(笑)毎日違ってくるので是非楽しんでくださいね❤️

• 12月5日
  • すっちゃん

すっちゃん

1番可愛いときをしっかりと楽しみながら育児頑張りたいとおもいます😊✨

ほんとアドバイスありがとうございます(^_^)⚐

• 12月5日
ai

赤ちゃんは、自分のモロー反射にビックリして起きて泣いてしまうことはよくあります!

ゲップは出ていますでしょうか?
もしかしたらお腹に空気がたまっていて
苦しいのかもしれないですね…
しばらく縦抱きしてお腹を、優しくマッサージしたりしてあげるといいですよ。

赤ちゃんの生活リズムは、まだまだ
バラバラですので、本当によく寝る日もあれば全く泣いてばかりの一日にもあります!
お母さまは休めるときに休んで
今は赤ちゃんのリズムに合わせていく感じです\( ・ω・)/

うんちはどうしても3、4日出なくてお腹が張ってきていたら、産婦人科や、小児科に連れて行くのもいいと思います!

• すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね!
    私もびっくりして どうしていいか分からず泣きそうになります😭(笑)

そういえば、ゲップうまく出せてないときとかありました。。
    しっかり出してあげてから寝かします!

退院してからもすごいよく寝てくれる子だったので 、こんなに泣くのが初めてで焦りました💦
    いまはこの子に合わせて頑張ります✊🏻
    ありがとうございます✨

• 12月4日
年子mama(21)

1→モロー反射です。病気ではないですよ😃月齢あがるとなくなっていきます!
2→赤ちゃんは何事にもとても敏感なので、「え?そんなことで?」と思うようなことでも泣いて起きたりします。意味もなく泣くこともありますし、オムツや母乳ではなく、服がむずむずして気持ち悪いとかもあります。なので、ためしに服を着替えさせてみたりしてください。
あと、うんちですが、おしっこもしっかり出ていて苦しそうにしてなければ大丈夫です。2~3日出ないことはざらにありますよ( ̄▽ ̄;)
気になるようなら、ベビーオイルをつけた綿棒を少し肛門にいれて刺激してあげたり、お腹マッサージ、足を動かしてあげたりなど、腸を刺激するとブホッとたくさんでます(^-^)

• すっちゃん

すっちゃん

モロー反射で泣き出すこともあるんですね😧

抱っこすると落ち着いて寝てくれるので 、それはそれで良しと思えば大丈夫ですか??

おしっこは 結構でてます!
    ありがとうございます🙇色々試してみます(^_^)

• 12月4日
でん

病気ではないと思いますよ🙋
びっくりしちゃったりして泣くこともあると思います。
まだ生まれて10日なので、お腹にいた環境とがらりと変わって赤ちゃんも慣れてないと思うのであまり深く考えなくてもいいと思います。
あまりにもモロー反射が頻繁にあって、泣くことがあればおくるみで腕も一緒に包んであげると安心することがありますよ。

眠りが浅いのもゲップができなくて苦しいとか、うんちが出なくて苦しい、おむつが気持ち悪いとか色々あると思います。
また、暑い、寒いなど体温の変化なども考えられます。
赤ちゃんはロボットではないので、昨日たくさん寝たのに、今日は寝ないっていうこともよくある話だと思うので、色々と試してください👏
言葉は悪いですが、一人目なんて実験台のように育てていくと思います😅
色々試して解決していくことが多いので😊

育児の最初の頃は何もかもわからなくて、数字に囚われたり、育児本通りにしようと思いがちですが、あくまで参考程度で考えるのが一番ですよ🎵
もちろん、ここでの意見なども参考程度でいいと思います🌈
試していって自分に合った子育て方法を見付けていけばいいですよ〜🤗
頑張りましょうね〜🙆💕

• すっちゃん

すっちゃん

そうですよね。まだ出てきて10日ですもんね😢

たしかに 、数字にすごく囚われていた気がします。。
    30分間授乳したら大丈夫とか 、まだ起きるには早いとか。。

みなさんの意見すごい頼りになります😔❣️いろいろなのを参考にこの子にあったので頑張ってみます✊🏻

• 12月4日
mi

①生まれてすぐは自分の意思で手足を動かせないみたいなので、モロー反射でびっくりして起きちゃうみたいです!病気ではないですよ🙂

②うちもそうです!始めの頃は朝も夜も3.4時間は寝てたんですが、昼間はすぐに起きます😅昼と夜の区別がつき始めてるのかと思います!
ウンチが出てなくて苦しいようなら、お腹をゆっくりマッサージしてあげたりお尻の穴を刺激したら出るようです。
眠たくて泣いてることもあります😅
泣いても抱っこしてユラユラしてたらいつの間にか寝てたりしますよ😴

初めての育児大変ですがお互い頑張りましょう✨

• すっちゃん

すっちゃん

そうなんですね!どこか悪いところがあるのかと思い不安でした💦

昼夜の区別はもうこの頃から分かってくるかんじですか??

布団で寝かしてるのに 泣き出して、抱っこすると今のところ落ち着いています。
    今日は抱っこの日だと思って頑張ってみます(^_^)✊🏻

すごく支えになりました。ありがとうございます😭❣️

• 12月4日
  • mi

mi

うちの子は生まれて3週目くらいから急に昼間の起きてる時間が長くなって、もうわかるの?ってなりました😊
    今日だけかも知れないのでまだわからないですけどね😅💭

同じです!昼間は布団ではなかなか寝てくれません😨腱鞘炎になりかけるくらい、ほぼ抱っこで過ごしてます(笑)

• 12月4日
  • すっちゃん

すっちゃん

魔の3週目って言いますよね🙄
    私も、今日だけであってほしいとおもってます…(笑)

やっぱりそれくらいの勢いで抱っこしないといけなくなるんですね😵✊🏻

• 12月4日