※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクの量について相談しています。フォロミを飲んでいるけど、卒業時期や牛乳の導入について不安です。三食のタイミングや朝の食事についても悩んでいます。

10ヶ月で完ミなのですが、離乳食3回あげたあとにミルク140〜160あげていて、ミルクだけのときは1回で200あげてます!まだ普通のミルクが残っているのでそれをあげていてフォロミもかってあるのですが、そろそろ卒業するべきでしょうか?卒業の場合は何時間おきにごはんとかじゃなく大人と同じくらいの時間に三食あげればいいのでしょうか?牛乳もためすべきでしょうか?(>_<)朝はパン粥にしていて、6枚切りを80mlミルクでふやかしてるのですがそれを牛乳にかえるべきでしょうか?皆さんどおしてます

コメント

MIMO

まだ卒業しなくてもいいと思います。
フォロミはあくまで栄養分の補助ですから、ミルクが好きなら普通のミルクでも良いのかな〜と。

うちのは家にいる時全くミルク欲しがりませんので、フォロミも飲んでません。が、園に行くとミルク飲んでるみたいです(笑)

パン粥は牛乳もチャレンジした方がいいですね😉

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そおなんですね!普通のミルクよりフォロミのがコストがいいから変えたよってひとが多いのでどおしようかなと考えてました(>_<)

    • 12月4日
  • MIMO

    MIMO


    牛乳飲ませるのは一歳からですが、離乳食では中期から加熱して与えてもいいんですよ。

    逆に少しずつ慣れさせてったほうがアレルギー反応起こさないので、分量減らして食べさせてみたらどうでしょう。

    コスパはいいですが、まだ離乳食中期ですので、きちんと栄養とか考えてあるミルクのが良いとは思いますが(´・・`)今が一番の成長期なので。

    • 12月4日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そおなんですね!牛乳はもお哺乳瓶は使わない方がいいですよね?
    あれ、離乳食って中期になるんですか?後期かとおもってました(>_<)💦

    • 12月4日
ちゃろ

うちの子は離乳食3回(7:00 12:00 18:00)+寝る前(19:30)フォロミあげてます
いっぱい食べていればミルクなしでもいいと思いますよ
余ったミルクは離乳食に使ってます
牛乳は1歳からだった気がします

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そおなんですね!!ちょとずつ離乳食あとのミルク減らして寝る前にフォロミにしようかな?結構離乳食たべてくれるので(>_<)(>_<)
    牛乳は1歳からチャレンジしてみます!!

    • 12月4日
2728

フォロミは、腎臓に負担がかかるので、一日400を目安にあげるとよいですよ
あくまでも、足りない鉄分などを補給するためなので、無理にフォロミにかえる必要はありません(●´ω`●)

○pangram○

牛乳は一歳過ぎてからですね(о´∀`о)
必要に迫られてないならまだ卒業しなくて良いと思いますよ!

MIMO

ごめんなさい。間違ってました😢

離乳食作りに少しずつ牛乳を入れてあげるのがいいと思います。まだ牛乳単体での摂取は早いので。

ご飯の後のミルクをやめて、1日3回のミルクにしてみましょう。量は200~240くらい飲む子居ますよね\( ¨̮ )/

ネットとかでもありますが、まだ離乳食をいっぱい食べるからといって、それだけでは充分な栄養取れないみたいなので、注意してみてください。

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    そおなんですね!!ありがとうございます(>_<)今9時ごろ離乳食➕ミルク140 13時ごろ 離乳食➕ミルク140
    16時ごろミルク200
    19時半ごろ離乳食➕ミルク160なかんじです(>_<)💦
    どこでミルクやめていこうか悩みますw

    • 12月4日
  • MIMO

    MIMO


    ごはん後のミルクを辞めさせて、慣れさせていきます。

    寝る前と、16時のミルクと午前中のミルクはいいんじゃないですか😊?

    • 12月4日