※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

産後2ヶ月経ち、育児に疲れて爆発。精神的にも体調も辛い。旦那は外出できるが、自分は孤独。息子を選んでくれた理由がわからず、自己嫌悪。家事や食事も疎か。全てが嫌で放心状態。

産後2ヶ月がたち、昨日まで頑張れてた育児が今日起きて急に爆発してしまいました。朝起きて息子が泣いているのになんで泣くのと自分も泣いてしまい。体中痛いし恥ずかしいはなし、泣き喚いてしまい。なんで、なんでと。精神的にか、疲れてるのか、身体中傷だらけだし口唇ヘルペス治らないし胃もいたしいあたまも痛い。旦那は同期と飲み会にも行けるのに、私は友達と時間が合わなくてでかけられない。毎日息子と2人。昨日は抱っこしてないとずっとぐずり。産後初めて死にたいと思ってしまいました。なぜ息子は私を選んでくれたのかわかりません。私は周りのお母さんのように頑張っていないと思います。洗濯掃除も毎日しません。ご飯だって、朝昼は食べれないです。夜は疲れすぎてコンビニのときもあります。旦那の弁当も作ってないです。お風呂も旦那が入れてくれて、私が拭いて服を着せて保湿してるだけです。そんなに頑張っていないのに、なんで頑張れないのかわかりません。もう、放心状態。実家は近くてすぐ帰れます。でも帰ればまた帰ってきたの?って言われます。冗談とわかるのに、それも嫌になってきて、自分の家なのになんでこんなこと言われなきゃいけないのか。なんかもう、言葉に表すのが難しいのですが、もう全て嫌になってしまったんです。疲れたんです。

コメント

枝甫

息子は大好きです。可愛くて仕方ないです。私が一番大好きで、大切なのになぜななでしょう。もうわかりません。

れあまま

毎日寝不足の中お疲れ様です。
しんどくてもお子さんのことこんなに考えているなんて素敵なお母さんだと思いますよ。
産後は本当に些細なことでストレスも溜まりますし、体調も崩しますよね。
私も一緒に泣いたこと何度もあります。
実家が近いとのことですが、このような事をお母様に話したり、旦那様に話したりとか出来ませんか?
一人で溜めずに周りを頼って吐き出すことも大事ですよ。

ポケモン大好き倶楽部♡

いつもお疲れ様です。
大丈夫です、みんなそうです。私も掃除なんて全然していませんよ٩( 'ω' )و
朝も主人を見送りませんし、朝ごはんもお弁当も作りません。
朝、昼抜く時もあります。
昨日の夕飯はマックでした。
みんなこんなもんです、完璧を目指す必要ないです。
ストレス溜め込まず、発散できるところで発散してください。泣くこともストレス発散になるのでおもん存分泣いてください(^ω^)

ママ🐾

愛しているからこその事。
我が子に注ぐ愛情が
いっぱいだけど
自分も誰かに助けられたい、
たまには優しくしてほしいと
思ってるなって思います。
自分の時間が思うように
できないはがゆさもあるし
認められたいって
思いもあるのかなって。

頑張ってるじゃないですか。
自分へご褒美あげたって
いいじゃないですが。
それが好きなお菓子でも
好きな化粧品でもなんでも!
頑張ってるから自分に余裕が
なくなっちゃってるんですよ。
少し楽に育児してもいいんです。
泣いてイラついちゃったら
トイレに少しこもったっても
いいと思いますよ?
自分の逃げ道をうまく
見つけていきましょ?

みか

お疲れ様です。
すごーく気持ちわかります。この世に子供と自分の2人きりで取り残された気持ちになり、わけがわからなくなりました!
実家は遠く里帰りはしませんでした。ただ旦那はすごく協力的で他の方より楽だったとは思いますがふとした時に泣けてきました!なんで?ってなにかと思ってたと思います。
わたしの場合解決策は特にありません。時間が解決してくれました😂今はとっても幸せです!未だにふとした時に悲しくなりますがお出かけもできるのでその時よりは気持ちの整理が付けれるようになりました。

無理せず泣きたい時は泣いて
お子さんと一緒に成長していけばいいと思います。
生意気言ってすみません。お互い頑張りましょう😊

deleted user

毎日お疲れ様です。
ホルモンバランスの乱れかな?と思いました。

何が一番しんどいですか?

私は二人目の時
夜寝てくれないのがしんどかったです。
上の子は日中活発なので
夜も寝れない日中も寝れない、
もう死んでしまいたいと思った事あります。
私は一番しんどい事を主人に手伝ってもらっていました。

夜中々寝てくれずしんどい時は
主人に話し相手になってもらったりなど^^*

今は二人育児のリズムも掴めて、
とても育てやすくなりました^^*

335yu-

私も実家に帰れなかったので、2人っきりでキツかったです。でも、念仏のように、たった産まれて◯日の子にだいの大人◯歳が怒ったらダメだ…(⇦ここで状況が冷静に客観的に見れて落ち着きます

産まれてきてくれてありがとう、今日も大好きだよ、今日もよろしくね〜
と呟いて子どもに当たらないようにして、旦那に夜、泣き喚いて喧嘩してます(笑)
飲み会いいなー!私行けないのにー!家事に逃げないと育児してよー!あなたは家帰ったら休みやけど、私は赤ちゃんがいれば休み違うから土日どっか2人で出かけて休ませてよーっと愚痴ってます!
まだ2カ月だと昼夜逆転してしんどいと思いますが、お互い乗り切りましょう!!

ちき

私もご飯作らないし、掃除洗濯も毎日しません💦
ほとんどを赤ちゃんと上の子の時間に注いでます。

1人目のときは、子守する以外なにもしませんでしたが、逆にそれがストレスになり精神科に通いました。

枝甫さんは今、赤ちゃんから離れてリフレッシュするのが必要だと思います。


言葉にできない気持ち分かります。
私も1人目のときそうでした。
もうバーンてなげだしたくなりますよね

私は限界にたってして、夜雨の中、
どうしようもない気持ちを押さえられなくて走ってとびたしたことがあります。
自分でやってて、自分のどこかでこんなことしてる自分にびっくりした気持ちもありました。


枝甫さん
どなたかに赤ちゃんを預けて休む時間はもらえないでしょうか?

deleted user

うんうん😵すっごくわかります!
なんでなんでなんで、、ってなっちゃいますよね!
でもね、お弁当作ってないから、掃除洗濯毎日してないから、だからって頑張ってないわけじゃないでしょ?息子さんが育っているのは、お母さんが頑張って育てている証拠ですよ。
泣いちゃいますよね。わたしも泣いちゃいます。なんでなんでって思わなくてもいいんですよ。それが普通です。母親ってきっと、皆が思ってるより毎日必死で髪振り乱して育児してるんですよ。わたしもここ何日も泣いてましたけど、昨日初めて娘が熱を出して、心配でたまらなくなりました。そこでまた娘の大切さに気付かされ、また頑張ろうと思えました。
たまには自分を褒めてあげることもしましょ😊大丈夫ですよ、どこのお母さんもきっと、同じように同じことを思って、同じ道を辿ってます。

じん

血の繋がりがあるとはいえ、息子さんは自分とは違う、他人です。他人の命を四六時中預かっているんですよ、疲れて当然です。
どんなに可愛くたって、ご自身の疲れがピークなら動けなくなっちゃいますよ(>_<)

抱っこして下ろして~を繰り返していると、気付いたら体バキバキになりますよね(^-^; 私も産前にはなかった箇所が治らない筋肉痛になっています…。
家事は軒並みサボっているのに、疲れとれません(>_<)

他の方と比べないでください、あなたは十分頑張っているんですよ!

はなこ

すごくその気持ちわかります(TT)
思ってた以上に育児は大変だし、
身体が思うようにいかなくて
余裕もなくて前まで流せていたことも
考えすぎてしまったり、、
でもそんななか充分頑張ってますよ!!

毎日色んな表情や姿をみせてくれて
2ヶ月ですごい成長を感じますよね😁
本当にかわいいですよね!
その姿はママがいたからみれたんです!
ママがいなかったら、今の息子さんも
いません!

あまり伝えるのが上手ではないので
不快な思いをさせてしまったら
ごめんなさい😢

まだママ一年生、家事がままならなくても
いいと思います!
育児をがんばってる!それで充分だと
思います!(自分にもそう言いきかせてます😂)

ゆるーく、力をぬいてって言われても
それができないのもわかります😢
でもひとつずつ、子どもの成長と一緒に
ゆっくり😊
私なんかもっとだめだめですよ😭

おなじくらいの子どもを持つ親同士、
お互いがんばりましょう♡

くん

もっと頑張らなきゃと思ってしまうんですよね。肩の力抜くのってなかなか難しかったりします。誰かに思いを伝えるのも難しいときもあります。
今ここで少しでも思いを伝えられたことはとてもよかったと思います。ホントよかったです。

結優

私も最近になってやっと家の掃除ができるようになったくらいで、子どもが朝起きなかったらお見送りもしてないです(^.^;

夜のご飯も旦那頼りで子どもの離乳食の用意するのでやっとです。

洗濯物も最近になってやっと畳めるようになりました。

口唇ヘルペスすごく辛いと思います。私は結婚前に仕事がストレスで顔半分が単純ヘルペスになりました。メチャクチャ痛かったです。

2ヶ月くらいから疲労もピークになってきますよね。

私も一時期マシになってた背中凝りが再発しました。

昼も夜も関係ない生活でずっと寝不足。隣りでいびきかいて爆睡する旦那に腹が立ち、何度も泣きながらおっぱいあげてました。

心底愛しくて、大切な子どもなのに、この子がいない人生なんて考えられないのに、この子が居なかったらあれもできる、これもできるって考えてしまいます。

あかねん

毎日お疲れ様です。
凄くわかりますよー😊
お母さんになったら誰でも味わうし、思うことですよ😊

私も子供がそれくらいの時は、家事できてませんでしたよ💦
ご飯もろくに食べれませんでしたし、寝不足だしお肌ボロボロになるし…。
主人の夜ご飯お惣菜とか弁当とか買ってきてもらってましたし💦

1人で溜め込まず、ご主人に吐き出したり、実家も近いとのことなので、お母さんに吐き出したりして、ストレス発散しましょ❗️

のん

十分に頑張ってますよ!お子さんが泣いたら、抱っこしてあやしているのでしょう?

気持ちわかります
旦那は仕事から疲れて帰ってきてるのにお風呂に入れてくれてる、まわりのお母さん達が家事も育児も頑張ってて、立派に見えて、自分なんか頑張ってるうちに入らないんじゃないかって思えてしまう・・・
私も、寝てくれない、泣き止まない娘を抱っこしながら、この時間が永遠に続くような気がして、このまま消えてしまいたいと辛くて抱っこしながら泣いてました

今までの我慢や疲れが出てしまっただけですよ
体と心が悲鳴をあげたんです
限界だと

お子さんは日中2、3時間まとまって寝てくれますか?そういう時間があれば、赤ちゃんと一緒に寝ちゃいましょう
体の疲れや辛さは自分にしかわかりません
だから、しんどい時は自分を甘やかしましょうね
少し疲れがとれれば、気持ちも元気になり、またお子さんとしっかり向き合うことができますよ

るみ

毎日の育児お疲れ様です💦体が痛いのも、何で泣くんだろうと一緒に泣いてしまうのも、全て主さんが頑張っているからこその証ではないでしょうか?
毎日子供と一緒。自分の事なんて後回し。食事なんて一日のどこかで1食取れればよくて、夜なんて旦那に仕事帰りに惣菜購入依頼。おにぎり一個作るのすら億劫で弁当なってもっての他!掃除洗濯なんて毎日できません。
仕事でも外に出掛けられる旦那が羨ましくて卑屈になって、どれだけ喧嘩したかわかりません。

主さん頑張ってますよ!むしろ頑張りすぎです!
今が辛いですよね。夜も全然眠れないし、昼だって家事が貯まってるしで、心も体も休まる時間なんてありませんよね。
周りと比べる必要なんてないですよ。だって人それぞれなんですもん。自分のペースなんて守れないけど、比べることは自分を苦しめます。私はそうでした。できない家事があって当たり前じゃないですか。だってママは24時間不眠不休で大事な大事な我が子のお世話してるんですから!

でもね、もう少ししたらママにだけ向けられる可愛い笑顔が待ってるんです✨未だに夜まとめて寝てくれないし、家事全く出来ない日もあるけど、少しずつ楽になっていきますから!
それまでは沢山愚痴書き込んで、先輩ママのアドバイスもらいましょ!

長文失礼しました😅

のん

毎日育児お疲れ様です(*´꒳`*)
気持ちすごいわかりますよ!
私も毎日掃除はもちろん、ご飯も毎日作ってませんでした‼︎
お風呂も旦那がいる時は入れてもらってましたが、いない時は子供が寝てる間にササっと済ませる程度でゆっくり休める時間もゆっくりご飯を食べる時間もなく、子供が泣けばあやしての繰り返しで、たまにはリフレッシュしたい!って思ってました。
掃除は多少しなくたって生きてけるし、ご飯だって作れなくても買えばなんとかなります(*´꒳`*)
今は体も心もお疲れだと思うので、泣きたい時は思いっきり泣いて、旦那さんにお子さんを見ててもらえる時は見てもらって主さんは少しでも体を休めて下さいね(*´꒳`*)

K.I

ありますあります!
毎日同じことの繰り返しだと、急に頭がパーン!ってなるんですよ😂子どもがグズグズだととくに...
私はもうやだー‼︎って駄々こねて、主人にすべてバトンタッチ、ケーキまで買ってきてもらって食べて好きな本読んで寝ます😅ダメな母親だな〜と泣きながら、、でも頭がスッキリします。

悩むのは1人の人間と真剣に向き合ってる証拠だと思いますよ。
「頑張る」って自分が無理するイメージになりません?「顔晴る(がんばる)」ように、好きなもの食べたり、買ったり、自分のために時間を使ってもいいと思います(^^)

枝甫


まとめての返信ですみません。
皆さんの温かいお言葉、本当に心にしみます。ありがとうございます。
周りのお母さんはみんな毎日掃除洗濯、ご飯やお弁当、旦那の見送りしているとおもっていました。
私みたいな方がいることに、少しホッとしました。安心しました。
頑張っています、お疲れ様です。
その言葉がほしかったんです。嬉しいです。ありがとうございます。
皆さんのお言葉を胸に、少しずつ頑張っていこうと思います。