※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の支給スケジュールについて教えてください。5/6出産、7/2育休開始で、手当は2ヶ月ごとに支給されるようです。5月に復帰する場合、手当はもらえるでしょうか?6月は働いた給料+手当が支給されますか?

育休手当について教えて下さい(>_<)
5/6出産、7/2育休開始です。
初回の手当は10/31に入りました。その際のは、7/2〜9/2の2ヶ月分ということでした。
仮に2回目以降が下記のスケジュールだとしたら、5月に復帰する予定なのですが手当はもらえるのでしょうか?6月は働いた給料+育休手当がはいるようになりますか?
支給日をいちいち会社に聞くのも気がひけるので、みなさんがどうだったか教えていただけると参考にしたいです(>_<)
2回目9/2〜11/2 分→12月
3回目11/2〜1/2分→2月
4回目1/2〜3/2分→4月
5回目3/2〜5/2分→6月

コメント

ザト

手当は復帰前日もしくは誕生日前日の早い方までが日割りでもらえるので、多少遅れても大丈夫ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ちなみに、ご理解されてると思いますが、2ヶ月ごとに入るわけではなく、例えば2回目の支給申請期間は11/2-1/31で、その期間内で会社の担当者がハローワークに申請してから、約2営業日で振り込まれるものなので、タイミングによって大きくズレる可能性があります💦

まいちゃん☆

6月に3月2日~5月2日分の手当と6月のお給料がもらえて、
5月3日から5月31日分の手当が7月か8月くらい入ると思いますよ❤

  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    すみません💦
    5月に復帰でしたね💦

    だと5月のお給料は普通に入り、
    6月はお給料+3月2日~4月30日(5月1日復帰なら)までの手当がもらえると思います❤

    支給日はお給料とハローワークからの育児休業給付金は違うので、
    お給料は会社の規定の日で、
    育児休業給付金は会社の方がハローワークへ申請をして1週間くらい?で振り込まれると思いますよ😊

    私は毎回かなり遅いですが😂💦笑

    • 12月4日
ぷぅ

たしか育休って日割り計算じゃなかったでしたっけ?なので5月1日復帰だと4月30日分までが支給されると思います!あと支給日は会社がハローワークに申請するタイミングだと思います!初回でなければそんなに時間かからないと思います(*´ω`*)

ママリ

ありがとうございました!
参考になりました(^^)