※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
ココロ・悩み

旦那がお金を使いすぎてお小遣い制にしたが、足りないと度々言われる。生活費は5万で旦那には3万のお小遣い。家族の出費は私が負担。私は妊娠中で休職中。旦那の交通費まで払うのは厳しいか。

旦那のことで相談です。
うちの旦那はお金をすぐ使うとこがあるのでお小遣い制にしました。
ですが、足りないからちょうだいと度々言います。
ちなみに生活費は5万しかもらってなく、旦那には3万お小遣いしてます。
お小遣いといってもたばこ、ビール、仕事のときの飲み物に使ってると聞きました。
家族で出かけるお金や家賃は私が払ってます。
普段電車で行ってるんですが、定期が切れたからお金ちょうだいと言われました。
夜勤週のときは、私の車でいつも行ってます。
車のローンは、当然私のお金です。
私は、今二人目妊娠中で一人目の育休の期限が切れてしまい、休職中で給料、手当ては全く入らないので貯金を崩しながら生活してます。
そんな生活でキチキチなのに旦那の交通費まで払わないといけないんですかね〜。
3ヶ月で1万6千円とか月3万のお小遣い余ったお金で払えよと思うのは厳しいですか?

コメント

とりあえず話し合うぶきです

• せいママ

せいママ

そうですね!
    ありがとうございました。

• 8月31日
ゆん@GSR

ご主人のお給料はおいくらくらいですか?
給料の1割がお小遣いの目安と言われているので、できれば3万で足らず努力をしてほしいですよね(>_<)
ちなみにうちは夫が1万で良いというので、夫の小遣いは月1万です!笑っ

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます。
    旦那の給料は、20万ないです。
    生活費だけいつももらっていたんですが、通帳に残っていなく、児童手当ても使われていたことに気づきお小遣い制にしました。
    休みの日は、家にいることがほとんどで家族でごはん食べに行っても一切お金を払ったことないのに3万では足りないのか?みんなそうなのか?こんな生活していたら破産するし私の手当てで生活して旦那まで養うなら子供二人養うだけで精一杯だから離婚したいと前から考えているんですよー。

• 8月31日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

そうなんですね!うちも夫の給料は手取りだけだと20万ないです(◞‸◟;)
    そして、うちも夫が全て管理しているので何にいくら使うのか紙に書いて降ろして来てもらって、生活費をもらっている形です。
    ただ、うちは給料明細も通帳も見せてくれているのでその辺はしっかりしてくれていると思います(^^)

児童手当も使われてせいママさんの貯金を切り崩して生活しているというのはちょっと考えちゃいますよね、、
    ちなみに生活費以外のお給料は全て出費ですか(*_*)?
    私なら、月の支出と収入をすべて見える形にして、旦那様に見せて赤字だからあげられるお小遣いが3万もないことを話します。赤字の分を自分の貯金から出していることも話して、自分の貯金があといくらしかないと言ってみたらいかがですか?(もちろん、残りの金額は少な目に言います)
    それでも児童手当があるだろとか文句言われたりケンカになるようだったら、その時はその時で手段考えちゃいますね(*_*)

良いように事が進みますように(>_<)!!

• 8月31日
  • せいママ

せいママ

給料明細も捨てられていて前までは私には生活費5万で子供のオムツ、食費、家族で出かけるお金込みであとは自分のお金だったのがあまりに腹立ったので取り上げました。
    旦那的には生活苦しいこと何度も伝えてるのに自分のお小遣いは絶対みたいです。

• 8月31日
kz_MAMA

コメント失礼します(*´ー`*)
私は東北の田舎で住んでます。
生活費は3万、子供代1万頂いて生活してます。
当然足りませんが、旦那のお家でご飯を食べたりして食費を節約してます(*´-`)
もちろん、おこずかいはありません(笑)

• せいママ

せいママ

旦那の実家は、父親しかおらず結婚式以来会ってなくて旦那の父親もかなりお金にだらしなく結婚式のお金も私の実家が負担、しまいにはお礼なし。
    節約してもしてもマイナスです。

• 8月31日
ママリ

やりくりキチンとされてると思います!
なので、旦那様に収入と支出の内訳&金額を伝えて、おこずかい内でやってもらう必要性を伝えるべきだと思います(>_<)!
児童手当まで使われるのはショック、、
旦那様おこずかい内でやりくりする責任を持つべきですね〜
嫌ならもっと稼いでくれって思います笑

• せいママ

せいママ

お小遣い渡して10日くらいでもうお金なくて交通費払ってはおかしいですよね。
    じゃあ、私の車使ってるならローン、ガソリンはどうなる?って感じです。

• 8月31日
Pスケ

旦那さんのお給料は、奥様が全部管理しているわけではないのですか?
もし、旦那さんが管理していて、5万円だけ生活費もらっているのであれば、のこりの15万円はどうされてみえるのでしょうか??
お小遣い制という事は、全て奥様が管理してみえるということでしょうか?^^
うちの主人も、お金は渡すと使っちゃうので全部私が管理しています。お給料の入る通帳も貯金通帳も全てです^^子ども手当使われたらキレちゃいます。
旦那さんにも、毎月の収入から支出がいくらで、という事を把握してもらって、我慢してもらえるといいですね。何とかなると思って奥様に甘えてみえるんでしょうね^^

• せいママ

せいママ

今まで管理してなかったんですが、旦那の貯蓄がすっからかんだと気づきお小遣い制にしてお小遣いだけ渡してあとは貯めていこうとしてるんですが、実際残り15万もなくガス、水道、電気は引き落とししてもらってます。
    結局たりなくて渡しての繰り返しだから毎回マイナスになって私の通帳ももう出産費しかないです。

• 8月31日
  • Pスケ

Pスケ

旦那さんに、何にいくら使っているのか細かく書き出してもらう必要を感じます!足りないのが何故か納得のいく説明を!という感じですよね。
    生活費こそ、予定外の出費が沢山あるので予備費として蓄えていく必要がある事を、理解して欲しいですね(◞‸◟)
    私は食費、生活費で5万円なんて絶対おさまりません。。。7万円で足りない時もあります。
    こどもも、2人に増えるので私も気を引き締めて節約していかなきゃと思っています。
    頑張りましょう(◞‸◟)

• 8月31日