※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガルガルママ
家族・旦那

今日は旦那の親戚(一族)の集まりがあり、夕食をみんなで食べました。そ…

今日は旦那の親戚(一族)の集まりがあり、夕食をみんなで食べました。
そこで娘に離乳食をあげていると、義父に『早い!早い!親の都合でなくもっとゆっくりあげてやれ』と言われました。
自分的にはそんなに早食いさせてるつもりもなかったし、娘もムセたりせず、パクパクと口を開けて食べてる様子です。ベビーフードの7ヶ月からのおかゆなので、喉詰まりするような固形物も入っていません。
娘を溺愛している義理両親なので、心配だったのか、なんかそうやって言われたのが嫌でした。

義理母には、私が娘を抱いて座っていたら、『ばぁちゃんの所においで。ママの所にいても歩いてくれないから』って言われました。きっとばぁちゃんが遊んであげると言う意味で言ったのかもしれませんが、その言葉も嫌でした。

義理両親に会うたび嫌な気持ちになることが度々あります。

どのように気持ちのモチベーションをもったらいいのでしょう。
ねにもってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

0..2mam

聞き流す事です(笑)

まあゆ(’-’*)♪

私も自分の義両親で同じ事を言われたら嫌ですね😭絶縁するほど亀裂入っている関係なので尚更ですが…
ご飯についてはプロに(健診などで)見てもらって上手に食べれてるって誉められました~✨とあくまでちょうどいいペースなんですよ、と教えたり、おばあちゃんは○○ちゃん抱っこ大好きだもんね~🎵でもおばあちゃんが遊んでくれるって🎵良かったねー✨と子どもに向けてこう言いたいんですよね?って事を言ってみるとか😅
自分の親なら、その言い方は辞めてよ~💦とか言えるんですけどね😖

いっちゃん

分かりますそれ!
私は、イライラするので😱
会いません笑
溜め込まないようにしてくださいね!

すーい

とことんスルー笑

そしてあくまでも笑顔で『24時間一緒にいてこの子の、食べるペースも分かってるので問題ないですよ😊お気遣いありがとうございます😊』ってイヤミと共に私が1番分かってるアピール笑

ころすけママ♡

あー腹たちますよねー(TT)
うちの義母と似たタイプかも..
義父母うざーですよね😭

手作り離乳食をそんなまずそうな
ご飯で可哀想でちゅねーとか
散々言われました(。-∀-)

ちなみに私の義母は娘を抱っこしたとき
(娘が戻りたそうに私の方を眺めていると)
「こっち見ろよ!ママの方ばっか
見てんじゃねーよ!」と首を無理矢理
自分の方にグリッ(。-∀-)🔃

くそばばあほんとやめろ(゜▽゜*)
嫌なことがあったら根に持ちますよ💦
ガルガルママさんだけじゃないから
ここで発散しましょ❤笑

チロルチョッコ

私も旦那の親、祖父母には困っています!
毎回、行くたびに嫌味など言われたり
もう少しそこ言い方あるんじゃない?
って言うような言い方、話し方で
話されたり言われたりします💦

最初はそのような人なのかなと思って
いましたけど、でもやっぱりいい大人が
言葉や話し方一つ考えば受け取った方が
どのような気持ちになるかくらい
わかりますよね。
なので私も無理には気を使わず
向こうがそのようなイヤーな対応するなら
特にこちらも必要以外は実家に行かない
行かなくなりました☺️
旦那も少しずつきっと気づいています。
なので自分の精神的な面が持たなくなるので
あんまりイヤーな感じで言われたりするのが
続くようなら、無理に行かなくても
いいと思いますよ!

ドナルド・ダック

私も今日法事があり親戚の集まりの中で離乳食をあげていると
「え?もうそんなものあげてるの?」と言った叔母が
自ら揚げ物を娘に「食べるか?」とあげようとしてきました…笑
どんな感覚してるんだよ!とツッコミたくなりましたが(´-∀-`;)

うちも親戚によく「こうした方がいいんじゃないか」「そんなことしてかわいそう」とか言われますが
ほとんどスルーしてますよ!
「そうやねぇ…」って適当な返事して
家に帰ったら言われたことは基本忘れます!

「子育てしてるのは私」なんですから
自信持っていいんじゃないですか?
人に言われることをいちいち気にして真に受けてたら身がもたないですよ(*´ω`*)

h.

娘からしたら旦那の方のひいおじいちゃんですが
悪いことした時にうちが怒ってるにもかかわらず
横から「ダメやろ!そんなんしたらあかん!」
って言ってきたり、うちが怒って娘もごめんなさいしたのに
「そんなんして!!」って怒ったりします(´・_・`)
うちが気付いてなくて言ってくれるのはいいんですが
親が言ってるのに割り込んで怒るのとか、
ちゃんとごめんなさい出来たのにまだ怒られたりとかすっごい嫌やし
娘も可愛そうなんですがよくしてくれるし可愛がってくれてるし
もう年やし仕方ない…ってゆうか
気にしないようにしてます😭
うちの方のひいおばあちゃんは
一緒に居てて娘が悪い事したから怒ってても怒った後とか、途中で
「そんなん怒ったら可愛そう。あー可愛そうやわ。」
って言ったりしてきて(笑)
すっごいイライラするし、
おばあちゃんちやから、外やから仕方ないとか
おばあちゃんちでおばあちゃんがいいよって言ってるから
家ではあかんこともいいとかは
違う気がするんでそのまま怒りますが
基本何言われても無視してます😂

旦那のひいおじいちゃんにしても
終わった事ぐちぐち言ってても
無視して娘と遊んだり、
割り込まれても知らんふりして自分の怒り方?で言ったりして
基本的には無視ですね(´・_・`)
あやまった後やのにあまりにもひつこいときは
娘に「さっきママが言った時にごめんなさい、ちゃんと出来たからもーしやんもんな?
おじいちゃんにもごめんなさいしといで。」
って言ったりして終わらすようにはしてます(>_<)

なんかもー、なんでも1番!みたいな感じで
「今日こんなんできてたで!こんなこと言った!」
とか言ってきますが基本的には家では何回もしてるし言ってることでも
「えー!そうなんですか!すごいねー!」
って言ったりして適当に流してます(笑)
ほんと気にしない方が楽です!💕
あーまた言ってるわ。ってくらいで(笑)

かおるこ

わたしもよくそれ思います。

わたしの場合はだんなさんに
にてかわいいとかそれに
似たようなこといわれて
それを聞くためにあたしは
いるのかとものすごく
嫌な気持ちになります。

気持ちのモチベーション
あたしも知りたいです。