※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりりん
子育て・グッズ

未就園児のいる家庭の暖房器具事情について相談です。床暖なしでエアコンとコタツしかない状況。石油ストーブやカーボンヒーターを検討中。お子さんの年齢と利点を教えてください。

未就園児(0〜3歳)のお子さんがいる家庭の暖房器具事情について教えてください🙏
昨年マイホームを購入したのですが、床暖なしで暖房器具は基本エアコンとコタツのみになります。
私は極度の冷え性なので特に足元を暖めたいのですが、小さい子供もいるし暖房器具を買い足したくてもどれが適してるのか…💦
個人的に欲しいのは石油ストーブ、カーボンヒーターですが、火傷が怖いし😭
オイルヒーター、セラミックヒーターは電気代が😭😭

それぞれ一長一短はあると思いますが、現在のお子さんの年齢(月齢)と使ってる暖房器具の利点を参照させてください🙌
ちなみに、寝室はエアコンと加湿器で乗り切る予定なので主にリビングでの利用を考えています。

コメント

ろーず♡

エアコン+加湿器で全然大丈夫です。

• りりりりりん

りりりりりん

うちも昨年はそれで乗り切ったのですが、足元の冷えが気になって😭裸足で過ごしたがりだからダメなんですかね😅

• 12月3日
みやびママン

旦那の家は石油ストーブの前にガード買ってました(^O^)それなら大丈夫だと思いますよ!

うちの中は床暖、寝る所はエアコンだけですが、、、。

• りりりりりん

りりりりりん

床暖いいですね😊家を買うときオプションで付けられたのですが、やはりケチってしまい…泣
    石油ストーブにヤカン置いて加湿&ガードが理想なんですが、旦那がそれはまだ危ないとNGなんです😭

• 12月3日
Rie*

我が家はリビングはガスファンヒーターです☺️ガードつけてます*
子供が主に遊ぶ部屋はホットカーペットをつけています^^

• りりりりりん

りりりりりん

うちの実家がガスファンヒーターです。暖かいですよねー😉
    てことは、ガス栓をひいてるということですよね?ストーブの位置を気軽に動かしたりできないということでしょうか??うちは壁面が少ないので置く位置に悩みそう😭
    ホットカーペットも欲しいです✨子供は今リビングで遊ぶのがメインなのですが、リビングにはコタツもあるのでホットカーペット置いたら贅沢すぎと旦那に却下されました🙈泣

• 12月3日
  • Rie*

Rie*

そうですね🤔長めのガス栓を使ってると言えども、、そう簡単に色んなところに移動は出来ないですね😅それでも寒い時は+エアコンつけてますよ☺️加湿空気清浄機は常にフル稼働です💪
    確かにコタツがあればホットカーペットまではいらないのかな?とおもいます🤣
    私も寒いの大嫌いなのでお気持ちはすごくわかりますよ🤣💕

• 12月3日
  • りりりりりん

りりりりりん

コタツとホットカーペットは最強コンビで私としては取り入れたいのですが😂そこから動けなくなりそう…笑
    この気持ち分かっていただけて嬉しいです💓

• 12月3日
くま

うちは加湿ヒーター使ってます。
1歳です。近づけない場所に置いてます。
なかなか良いです!

あと赤ちゃんが産まれてから部屋にマット敷いたので、暖房効率が上がった気がします!

• りりりりりん

りりりりりん

加湿ヒーターというのがあるんですか😳初耳です✨名前からして魅力的…♡調べてみます😉
    マットはジョイントマットですか?床がひんやりしなくて良さそう😊マットの隙間に食べカスやら何やら落ちて掃除が大変という話をたまに聞きますが、そんなことないですかね??

• 12月3日
  • くま

くま

マットは四角いのを敷き詰めてます。パズルみたいな形のものではなく。隙間はほとんどないですよ~
    里帰り中に旦那がやってたので詳しくは分からないですが(>_<)

• 12月3日
  • りりりりりん

りりりりりん

え、パズルみたいのじゃないやつがあるんですか??カーペット調のものかな?旦那さんに詳しく聞きたい…😂
    もしお手間じゃなければお時間あるときにそのマットのお写真見せていただけないでしょうか?

• 12月4日
そららん☺︎

エアコンと加湿器です!ちなみに東北の雪国住みです♩

• りりりりりん

りりりりりん

旦那もエアコンが結局のところ一番暖房効率が良いと言っています✨
    昨シーズンは電気代が怖くて私が設定温度ケチったから寒かったのかな…🤔
    今里帰り中で北関東山奥にいるのですが、実家が暖かすぎて自宅に戻るのが怖いです😱

• 12月3日
ハルヒママ

ホットカーペットとエアコンのみです(o^^o)
1人目の時はこれにコタツもあったんですが一歳すぎるとコタツに乗ったり2歳前には大きくなるとそこからジャンプしたりと危険だったのでコタツは撤去しました(;>艸<;)

エアコンは夜どうしても寒い時と朝タイマーでつけるようにして起きた時に部屋が暖かいようにしてその間に着替えて着替えが終わったら消すようにしてます(o^^o)

• りりりりりん

りりりりりん

やはりホットカーペットかコタツ…ですよねぇ🤔
    コタツテーブル、絶対乗る時期ありますよね😂うちもありました!あと、コタツ布団に引っかかってコケる…
    コタツテーブルがないとお部屋がスッキリしそうですね😊
    エアコンは昼間はナシでもいけるんですね👍朝起きて部屋が寒いと萎えますもんね💦うちも早めのタイマー設定取り入れてみます😌

• 12月4日