※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の娘が偏食&少食でお腹が減ることがある。同年齢のお子さんは朝昼晩に加えて間食をすることがあるのか知りたい。

1歳7ヵ月の娘が偏食&少食なのですが、ちょこちょこお腹が減るらしく…出来ればまとめて朝昼晩(おやつ)と食べてほしいのですがこのくらいの年齢だとちょこちょこ減るんですかね、それともその子によるんですかね( ˙ᵕ˙ )💦?

同じくらいのお子さんで朝昼晩の他に間食するか、するとしたら何時に何食べてるか教えていただきたいです。

コメント

ぽぽん

その子によると思います!
うちは10時に果物かおにぎり、15時にパンか焼き芋かお菓子をあげることが多いです😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます、朝昼晩の他に2回間食があるんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*幼稚園行くまでになおした方がいいですよね💦?

• 12月3日
  • ぽぽん

ぽぽん

曲線上の方なんですが保育士さん2回のおやつは大切と言われてあげてます🙆
    食べるのが大好きでおやつの時間帯になると催促する位で💦
    直るなら直した方がいいですが胃がまだ小さくすぐにお腹いっぱいになるって可能性もなくはないので‥食べる時間帯だけきちんと決めてあげたらいいかと思います✨

• 12月3日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます、2回のおやつ大切なんですね(*º ロ º *)!!
    直せなそうだったら食べるものに気をつけてあげたいと思います、ありがとうございました✨

• 12月3日
もも

うちもご飯をしっかり食べないと、間食したがります。
お腹が空いた、というより好きなものを食べたがります!バナナがいつも同じ場所に置いてあるのでそこを指差します。
その子によるのではなく、理想はやはり、しっかりご飯を食べて朝、おやつの間食、と時間を決めるべきかなぁと思います!

• あんこ

あんこ

そうなんですね、やっぱりしっかり時間決めた方がいいですよね💦
    気をつけようと思います、コメントありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭

• 12月3日
  • もも

もも

私もそう言いながらなかなか(-ε- )出掛ける時などは余計にバラバラです💦この時期の間食はご飯の一つだと考えて、と言われました!おにぎりとか、お芋と牛乳、など。元保育士なので、手作りおやつが理想ですが、息子は卵、乳アレルギーがあり、なかなか進んでないです😫

• 12月3日
こちゃんこ

一緒ですー‼︎‼︎
ご飯の時間にしっかり食べず、何口か食べてすぐごちそうさまです(꒪⌓꒪)
そのあとすぐお腹減って、パンなどを要求してきてちょこちょこ食べるせいか、次の食事もまた少しで悪循環です。
ご飯をしっかり食べないとだめだという事を教え込まないといけないとはわかってるんですが^^;
ごちそうさましてまたお腹減ったって言っても何もあげないからね!って最近は言い聞かせて、泣いてもちょこちょこあげないように頑張ってます💦
負ける時もありますが(×∀×;

• あんこ

あんこ

ちょこちょこ食べると悪循環なりますよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    私も伝えて食べ物も見えないところに隠してますw

• 12月3日
かまぼこ

保育園で働いてる時は、3才なるまでの子は、朝のおやつでフルーツかチーズなど少量と牛乳100 cc位出てました(10時頃)
必要な栄養分を補うためだったと思います。
保育園の子は、遅くても9時には登園してたので、朝も早いからかな。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます、フルーツ・チーズあげたいんですけど嫌いで。゚(゚^ω^゚)゚。
    牛乳は飲むので参考にさせて致します。

• 12月3日
あんぱん

うちは午前中は支援センター、午後はほぼ寝てるので間食はしないですー!
なので、昼と夜ご飯は一瞬でなくなるほどのスピードで食べちゃいます😂

たまに昼寝しなかったときや1日家にいるとおやつをせがんでくるので、パンとか果物あげますが、その分ご飯の食いつきも悪くなります。。。

• あんこ

あんこ

確かに外に出かけると間食減ります!
    一瞬でなくなるほどのスピード…羨ましいです。゚(゚^ω^゚)゚。
    できるだけお出かけして間食減らそうと思います、コメントありがとうございました。

• 12月3日
かみなりまま

保育園預けていると小さい子たちも皆10時くらいと15時くらいにおやつあたりますし、延長保育になったらさらに18時とかにもあたってました。
時間は決めて二回くらいはあげていてもいいと思います。
内容は保育園ではカルシウムせんべいと牛乳かお茶みたいな感じです。
カルシウムや鉄分など補えるお菓子か、くだもの数切れでビタミンやミネラルを補うのもいいと思います。

• あんこ

あんこ

まさにその時間に間食します!
    偏食でフルーツと野菜一切食べてくれないのですが、せめてと思い野菜せんべいや小魚、カルシウムせんべいあげてます。゚(゚^ω^゚)゚。牛乳もあげたいと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 12月3日
  • かみなりまま

かみなりまま

フルーツは絞ったものと牛乳を混ぜてゼリーや寒天にしたり、野菜もパンケーキや蒸しパン、クッキーにしてみてもいいと思います。
    野菜ジュースでパンケーキやゼリーとか楽チンです。
    うちはゼリーとかは動物の型に流し込んだり、くりぬいたりと色々してました。
    仕事が休みの日はお手伝い頼んで一緒に野菜の入ったおやつ作ったりもよくしましたよ。
    今でも料理は手伝って貰ってます😌

• 12月3日
  • あんこ

あんこ

野菜フルーツ嫌いなくせにジュースなら飲むんですよ(¯―¯٥)
    パンケーキ、蒸しパンは駄目だったのでクッキーや寒天試したいと思います!
    動物の型とか喜びますね♡お手伝いも大切ですよね、色々教えていただきありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月3日