※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水色
お金・保険

北海道札幌市でマイホーム購入を検討中。マンションと戸建てで悩んでいます。意見をください。

カテゴリー違いましたら申し訳ありません。

北海道札幌市に住んでおります。

マイホーム購入の検討を始めました。
居住区の希望としては、
豊平区・南区とざっくり決めました。
知識が皆無の為、
少しずつ見学を始めました。

因みに夫の希望としては、
マンションが良いなぁとの事。
私は部屋数が欲しくて、
4LDKが良いなぁと思うと戸建ての方が探しやすいのかなと思ったり。

マンションだと、
冬場の雪かきが無いので魅力だなと思いますし、
戸建てだと騒音なども気にせずに子供ものびのび過ごせるのかなと思いますし…

ただ戸建てだと土地探しから始めなきゃいけなかったり、
土地もなかなか無いんだろうと思うと、
マンションか戸建て建売になるのかなと。

長所短所がそれぞれにあるので悩んでいます。

新築・中古、
戸建て・マンション、
建売・注文住宅・企画住宅、
問わずご意見頂ければと思います。

意見が定まっていず、
大変申し訳ないのですが、
北海道でのマイホームについて、
戸建てのココが良いよ!
マンションのココが良いよ!
など宜しくお願いします。

コメント

えりざべす

北海道でしたら私ならマンションに住みますね!
戸建てだと、雪かきとか大変だし家の劣化も心配ですね😭

• 水色

水色

コメントありがとうございます♡
    そうなんです、雪かきがあります。。。
    現在は駐車場の雪かきが嫌だと思っていて(;o;)

• 12月4日
sir*ˊᵕˋ*

札幌市北区に注文住宅で建てました!!
我が家は4LDKで玄関前車3台、庭も同じくらいの広さあります。
お庭はあってよかったなぁ〜って感じてます!!
今年引っ越して来たので冬の楽しみ方はこれからですが、札幌は雪が多いので、例えば駐車スペースが2台分余ってるので、そこにかまくら作り、庭には雪で手作りの滑り台を作ろうと思ってます♬
子供はどんなに寒くても外出たいですから、戸建の方が騒音のこともあるし、うちはいいかなって思って建てました!!
ちなみに庭には家庭菜園も作ったので、来年以降一緒に水やりをやったり、収穫したり、食育みたいなことできたらいいなぁと思っています(〃^ー^〃)♡
むしろマンション考えたことないです(´;ω;`)
我が家はお金カツカツなので、ローン払ったあとも駐車場代やら管理費を払うのが考えられませんでした…
虫出ないのは魅力的ですけどね!!笑
将来的に、例えばお子さんが自立されたら家を売って、夫婦用のコンパクトな家に引っ越すなどの予定があるなら、私なら何年経っても栄えてるような好立地のマンションを買って、その時が来たら高価格で売れるようにします!!
でも、もしそのような予定がないなら、持ち家の方が財産になるので良いのでは?と思いますよ(*´ω`*)
あと、予算ですよね!!
マンションでも4LDKでお探しですか?
それだと立地いいとこだと4000万はしてくるかと…
3LDKでも友達のところは3000万以上してましたよ(´;ω;`)

• 水色

水色

注文住宅魅力的ですよね~!
    土地探しが大変みたいですが(ToT)
    冬でも敷地内で遊べると安心ですよね!
    家庭菜園尊敬します♡
    我が家は夫婦共に庭いじりが苦手で(*_*)
    確かにローン終わったのに支払いあるのは辛いですよね。
    盲点でした。。。
    マンションなら好立地というご意見も有り難いです!
    子供は2人以上欲しくて4LDKを希望していますが、マンションなら3LDKで妥協しなければいけないなとは考えています(..)
    夫がマンションから戸建てになびけば良いのですが(笑)

• 12月4日
  チョコパイ

こんばんわ!
私は、戸建てにしました!\(^^)/
まぁ、理由は子供が泣いても足音をどんどんしたりしてもお友達がきても気にせずあそべるとかですかね!
私の一番の理由は庭でバーベキューとプールがしたかったからです w
マンションはちょっと気つかったりするのが苦手だなっとおもいました!( ´_ゝ`)

• 水色

水色

子供が小さいと騒音気になりますよね!
    私も気になります!
    マンションなら1階がエントランスの2階に住みたいと思うくらいです(笑)
    BBQやプール素敵ですね(^^)
    夫はBBQとか興味なくて困ります(笑)

• 12月4日
K

うちは旦那が設計をしているので戸建て以外の選択肢は無かったです…。

マンションにも住んだ事ありますが、子どもが動き出す前に引っ越してよかった〜と思っています💦
バタバタしても泣いても気にならない所、
洗濯、掃除が時間を気にせず出来る、
などがメリットですかね( ˊᵕˋ* )

マンションはやはり、雪かきの心配がない所と、駅近など立地の良さがメリットなのかなぁと思います。

豊平区だと、土地が高そうですね💦
南区だと、探せば良い土地も見つかるかも…。
ちょっと地下鉄の駅からは遠くなりそうですが…。

土地は場所や予算に合わせて、工務店などでも探してもらえると思いますよ⑅︎◡̈︎*

• 水色

水色

旦那様が設計士さんだなんて素敵ですね(^^)
    いつでも回せる洗濯は助かりますね!
    私も実家は戸建てなので憧れるのですが札幌は雪が多くて( ´△`)
    豊平区だと最近建売が多くて、
    それでも良いのかなとも思ってきました!
    今度住宅メーカーさんや工務店さんの話を聞けたらな~と思います。

• 12月4日
めめ

豊平区と迷って、結果南区に注文住宅建てました!
バス停も近く、真駒内駅は始発ですし
車あれば何の不便も無いです(*^^*)
豊平区だと土地高いですし、西岡とかになるとどちらにせよバスになるのでそれなら南区の方が土地代は安くて上物にお金掛けられると思いますー。

昨年は雪多くて雪かき大変でしたが
今年はカーポート建てたので雪かきから解放されました(^o^)

のん

うちは実家が北区で、朝出勤のための雪かきが本当に嫌なので絶対にマンションです。
雪かきが嫌で祖母宅はロードヒーティングにしましたが、光熱費がすごいそうです。
通勤は車ですか?公共交通機関?
公共交通機関ならば、石山とかだとキツイと思いますし、逆に平岸徒歩五分とかだと戸建相当お高いのではないでしょうか。

あと、ゴミ捨て場ですが、新しいマンションは専用のゴミ捨て場で24時間ゴミ出しOKなので、便利です。

hyphen

南区で注文住宅建てました✨
ちょっと奥の方なのでバス移動か車必須の地域ですが、自然豊かで過ごしやすいですよ💓
南区は川沿より奥に行けば車は必須ですが土地代かなり安いです!豊平区はどこも土地代跳ね上がっていると思うのでマンションにしても高いと思います😨
雪かきしなくていい点と虫が出にくい点、駅近で利便性抜群にいい点を考えるとマンションいいなあと思いますが、子どもがいるとどうしても足音や泣き声を気にして生活しないといけないので我が家は戸建一択でした!(私も旦那もずっと戸建育ちというのもありますが)
雪かきも子どもと遊びながら出来ますし、滑り台一緒に作って遊んだりできるのでそこまで苦にはならないかなーと思っています🙌

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

マンションで4LDKだと、最近のものは一個部屋がリビングに隣接している形が多いので、実質部屋が3つのような感じですね💦
うちもマンションで悩みましたけど、小さい子がいるのでマンションだと、足音などの騒音も気になりますし、ざっくり言えばワンフロアなので、家の中でも音には気にするかな〜と思います!
あと、マンションだとローン払い終わっても修繕積立金や駐車場などずっと支払わなければなりませんし、修繕積立金は値段が上がって行くと言っていました!
冬のロードヒーティングは本当にいいですよね!
子供が成人して、私達夫婦も除雪がしんどくなって来たら、家を売ってマンションなどに移り住もうかな〜とも考えています!
戸建てだと、バーベキューやプール、家庭菜園、かまくら作り、家の前で洗車など、やりたい放題できますよ!

うちはセキスイハイムで建てましたよ!

戸建てもマンションもそれぞれいいところがあるので、いろいろな意見を聞いて納得のいく答えが出ることを祈ってます、

ゆこんつ

建て売りを購入しました!手稲です。
両方の選択肢があるのは悩みますねぇ😓

うちは子供が男の子なので、
大暴れするだろうというのと、
マンションは、何かと月額の支払いが上乗せになるので、家を買うメリットがあまりなく(月額の家賃支払いを抑える)選択肢から早々に外してました😱

でも、、、雪が降り始めて
雪かきしなくていいのはやっぱりいいなぁってちょっと思ってますw

豊平区と南区両方住んでましたが
良いところですよね😁土地が狭いのと高いのを除けば。。。地下鉄も通ってますし😁