※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

コップ飲みの練習をお風呂でしている方に質問です。 ①飲ませているものは何ですか? ②飲み物はどのように持っていってますか?

こんばんわ!

コップ飲みの練習をしています。
お風呂で練習している、
という話を聞いたことがあり、
わたしも実践しようと思います✨

そこでコップの練習をお風呂でさせている(させていた)方に質問なんですが、

①飲ませているものは何ですか?(水、お茶…)
②その飲み物はどのようにお風呂場に持っていってますか?(水筒やペットボトルに入れて?)

教えてください💓
よろしくお願いいたします✨

コメント

お茶飲ませてました!
普通にコップに入れて持って入ってました。

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます💓
    なるほど!うちの娘は今のところ、コップを渡すと口に持っていく前にひっくり返しちゃうので、一杯のお茶では練習にならなそうです😭笑

• 12月3日
HiM

我が家も今特訓中です(。>д<)お風呂が狭めの為、部屋にタオル敷いてバンボに座らせてやってます。ミルクやジュースはこぼしたときにベタベタになると聞いたのでお茶をあげています。

• MIRO

MIRO

うちもお風呂場はあまり広くないです😥
    コップを持たせたら口に運ぶ前に全部引っくり返しちゃうので部屋でやると服もびしょびしょ、、で悲惨で😨
    冬だし服も乾きが悪いので何着も一日に着替えたら足りないんですよね😵
    ミルク、ジュースはベタベタやばそうですね💦わたしも練習はお茶でします😊

• 12月3日
  • HiM

HiM

冬は乾かないし寒いですもんね💦練習になっているか分からないですが、うちも持たせるのは難しいので一旦諦め、私が口まで運んでます。そして挫折……ストローマグで休憩中です(;_;)NaaaNaさんが上手くいったら教えて下さい(笑)

• 12月4日
パパン

最初はコップに水を入れて風呂場に置いて練習してました!
こぼす量に寄りますが、ペットボトルを脱衣所に置いて必要であれば足してました(^O^)

• MIRO

MIRO

なるほど!!うちの娘は今のところ、自分でコップを持つと、口に運ぶ途中でひっくり返したり振り回したり、、ソッコー中身がなくなります😭笑
    ペットボトル置いておけば補充できて良さそうですね☺️

• 12月3日
  • パパン

パパン

ひっくり返したり振り回したりしますよね!(笑)
    私は出来るだけ飲み物を飲みたくなる状況を作って、コップにお水やお茶を入れて、コップを子どもが持った瞬間に私も一緒にコップを持ち、ゆっくり口に持って行くようにしました!
    あと、お茶で練習した時は湯船が少し茶色くなりました!(笑)

• 12月3日
  • MIRO

MIRO

ほんと悲惨です🤣笑
    うちの娘も一緒にコップをもってサポートすれば出来るんですが、そのサポートはずした瞬間に、ブレーキ外れて暴走します😨笑

やっぱりお茶でやったらそうなりますよね😂とりあえずお水で試そうかな🤣
    ありがとうございました💕

• 12月4日
とうもろこし🌽

うちはお風呂では飲み物練習をした事がありません。

でも、3人ともお風呂のお湯を飲んだ事があります。
1歳~2歳半までです。
下の子は最近まで数回飲んだ事がありました。

お風呂で飲み物練習をすると、お風呂は飲んでいい所と勘違いしてしまいお風呂のお湯を飲んでしまいそうだと思い心配になりました。

• MIRO

MIRO

確かに飲んでもいい場所、、と認識したらお風呂のお湯も飲んじゃう可能性もありますね😥うちの娘も既に何度かお湯飲もうとしてて、それを阻止してます😵

やまごんさんはどのようにコップ練習されたんですか?✨

• 12月3日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

うちは、おやつの時など私に時間に余裕があるときにダイニングテーブルでコップ練習をしました。
    飲み物は麦茶です。

いつもご飯の時はストローマグを用意しますが、自分からコップで飲みたいと言った時はコップにしています。

• 12月4日
  • MIRO

MIRO

そうなんですね!
    ひっくり返したり、振り回したりしなかったですか?
    何度かダイニングテーブルで練習してるのですが、毎回水浸しのびっしょびしょで😖

• 12月4日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

ひっくり返したりしてコップで遊び始めたら終わりにしていました。

あと、麦茶の量はひとくちずつにしていたので、そんなにびしょびしょになる事は少なかったです。
    そのひとくちを飲めたら褒めて、ひとくちおかわりして飲めたら褒めて…としていたら、上手に飲める様になりましたよ😉

あとは、本人がコップで飲むことに興味がないと遊んじゃいますよね😞💦

• 12月4日
  • MIRO

MIRO

なるほど!
    わたしはいつも入れすぎてたのかもですね。
    コップが少し深めだったので、ほんの少量だと飲めないみたいで😂コップ変えてやってみます!

娘にとってコップはまだオモチャという感覚の方が大きいみたいで😅
    もう少しコップ飲みに興味が出るまでのんびり行こうかな😳💦

アドバイスありがとうございます💓

• 12月4日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

そうですね😉
    ゆっくりで大丈夫ですよ❗

おすすめのコップは百均に売っているキャラクターの小さいコップです。
    お手頃なので、娘さんの好きなキャラクターのコップを買えますしね😉👍

• 12月4日