※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

5ヵ月の妊婦です。初めての妊娠なので、いろいろと不安な事ばかりです。…

初めまして!5ヵ月の妊婦です。初めての妊娠なので、いろいろと不安な事ばかりです。
そんな中、旦那はいろいろ家事もしてくれるし助かってるんですが、私が赤ちゃんの為に必要なものなどを挙げると「いるかなぁ?」という感じな事が多いんです。お金もかかることだし、あれもこれもというわけにはいきませんが、ある程度私も調べたり、ママになっている友達の意見を聞いたりして旦那に話をしています。私の中では、そこまでは良いのです。しかし、旦那は旦那の母親が勧めたりするものは速攻取り入れようとしたりするんです。家具でも食べ物でも何でも。最初は私が必要と言ったものを否定しておきながら、お義母さんがいると言えば、即刻購入。といった感じです。お義母さんは、本当にいい人で慕ってはいますが、そんな旦那に腹が立つのです。
マザコンなのでしょう。そういった旦那様がおられる方、どういった対応の仕方されてますか?自分の中での処理の仕方等教えて下さい。

コメント

ちぃぽん

腹たちますけど、やっぱり男性って自分のお母さんとか関係なく、経験者かどうかで判断したりする部分があると思うんですよね💦
経験者が言うんだから間違えない!みたいな😅

私の言うこと聞かなくてお義母さんの言うこと聞いてると思ったら腹立つので、そーゆー生き物だと思えば少しマシです(^_^;)
あとは、なんとなく欲しいと言ってるわけではなく、こういう風に調べて、こういう理由で必要だというのをキチンと説明したら、割と納得してくれます(笑)面倒ですが😅

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!
    そうですね、そういう生き物とは思ってるんですが、どこか割り切れなくて^^;人生の先輩だし間違いはないと思ってるんだとは思うんですが、やはり今と昔では違う事の方が多いと思います。実際、子育てを終えた友達の意見も参考にしているし、1番近い状況の人の意見の方が納得もできるし…
    まあ男の人はお母さんの意見が1番!という生き物ですよね^^;なるべくイライラしないよう、割り切っていきます!ありがとうございました( *´꒳`* )

• 12月3日
あかり

義母と仲良くなって
代わりに言ってくれれば
すんなり、手に入りますよね❤
ちなみに、ベビー用品はまだ
用意してません😄
たぶん旦那さんまだ胎動も
感じていないですし
実感が沸いていないのだと
思いますよー!☆

• ゆう

ゆう

お義母さんの事は本当に信頼しているし、好きなのでその方法はグッドですね♪旦那が1番の理解者になって欲しいとばかり思っていたので、苦痛でした^^;胎動とか、もっと父親として実感できるような事が増えてくれば変化もあるかもしれないですね。そういう生き物と思って割り切ると共に、お義母さんともっと仲良くなるのもいいなと思いました。
    ありがとうございました!

• 12月3日
  • あかり

あかり

胎動は男性にとって
    かなり、実感わくみたいです!
    うちの夫も胎動感じてから
    なんか目キラキラさせて
    ベビー用品とかにも
    返事するようになりました笑
    基本は単純なので
    うまくやっていきましょう❤
    がんばれー❤❤❤❤

• 12月3日

うちの旦那もですよ
私が言えば全く無視なのに誰かに言われると行動移したり納得しますからね

何で私の言うことを一番に考えてくれないのか分からないです💀

• ゆう

ゆう

みーさんの旦那様もですか(>_<;)何なんでしょうね。そりゃ、親の方が長く生きてるしいろいろわかってるとは思いますが、今のやり方とかもあると思うし…ていうより、嫁の意見を汲んで欲しいですよね!!!それが間違ってたり、失敗だったとしても夫婦なんだから一緒に乗り越えて欲しいです。

• 12月4日

うちの旦那はスーパーマザコンです^^
毎日 義母と旦那が怒鳴り合いの口喧嘩をしても 世界で一番 ママが好きと言ってきます(笑)
新婚当初は理解不能でした。
しかし時が過ぎてだんだん理解できるようになりました。
最初に自分をこよなく愛してくれた女性だからみたいですね(笑)
男ってそんなもんですよ。

妊娠中、ゆうさんと同じで 旦那は「ママに聞いてみよう」と、、、😫
私もよくわからなかったので 義母に任せ いろいろお金を出してもらいました(笑)
出産後 足りないものなど 旦那にこと細かく説明し 「OK」をもらって たくさんいろいろと買ってました(笑)

要は義母をどのように対応するかで旦那との関係も変わってくると思います😊

• ゆう

ゆう

本当に今理解不能状態です(´×ω×`)私もまだ付き合ってる感から抜け出せてないんでしょうかね。旦那の実家に行ってもやっぱり蚊帳の外ですし、義母との方が夫婦の様です。年下旦那なので、余計になんですかね。とりあえず毎週毎週実家に帰るのは勘弁して欲しいです(´;ω;`)

• 12月4日
とも

赤ちゃん用品が売ってるお店行くと、準備品リストみたいなの置いてあると思うので、旦那に見せてました!
同時にお義母さんにも話して、準備は旦那は荷物持ち、選ぶのはお義母さんと私でしたね🤣
お義母さんに相談したら、これはこんな時に使うんだって!
みたいに言うと、旦那さんも賛同してくれるかもしれないですね✨

• ゆう

ゆう

義母と仲良くなるのは手ですね(^^)とりあえず旦那のそういう態度だけに腹が立ってるので(>_<;)こちらの対応次第で気持ちも少し落ち着きますかね^^;マザコンは一生もんだと思うので、割り切っていこうと思います!

• 12月4日
みあごろめ

マザコンと言うのかなんなのか、旦那は義母の言うことならよく聞きます。

子供がおむつかぶれをして、わたしが毎回洗い流してたら洗ってばっかりいたら乾燥して余計ひどくなりそう!とか言ってたくせに、私が義母におむつかぶれしてるので毎回洗い流してます~って言ったら、洗い流すと治りが早いよねと義母が返事したんです。
そしたら旦那は、帰ってきて子供のおしりを洗い流したんですよ!
あんなに否定的な顔してたくせに…

義母はわたしからみても、なんでも知っていて頑張りやさんで高収入で器用なスーパーかぁちゃんだと思いますが…

なぁぁぁんかいっつも府に落ちません…。

• ゆう

ゆう

うちの旦那と一緒パターンですね(>_<;)それはほんとに腹が立ちます!!!否定的だったくせに、母がいいと言えば180度考えを変えるのは何なんですかね!?ほんとに腑に落ちません。あと実家大好きなせいで、自分の家のレイアウトだとか使ってる家具を実家と同じものにしたりするんです!!それなら、ずっと実家にいれば!?と腸が煮えくり返ります。本当にマザコンはこちらが無にならなければどうしようもないんでしょうね。

• 12月4日