※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。10倍粥をペーストであげているけど、もぐもぐするようになったので進め方がわからないです。2回目のご飯の量やヨーグルトのタイミングも教えてください。

離乳食について質問です。
7ヶ月、離乳食始めてもうすぐ1ヶ月半で2回食を5日前から始めました。
今は10倍粥をペーストであげてますがそろそろもぐもぐしてきたので次に進むことも考えてますが10倍粥をペーストにせず粒のままあげるのか7倍粥をペーストにしてあげるのか、進め方がよくわかりません。

あと2回目のご飯は今は朝の半分〜2/3くらいあげてますが完食しますが2週間くらい経った頃には朝と同じ量あげても大丈夫でしょうか?

ヨーグルトは1ヶ月半経っていたらあげてもいい頃でしょうか?

先輩ママさん、教えてください‼︎

コメント

なひろ

こんばんは(><)
同じく7ヶ月です!うちは10倍粥のペーストだったのを、7倍粥のペーストにして、少し経ったら7倍粥をペーストにせず出してます!
飲み込めなかったらどうしようなど神経質に考えてたのですが、離乳食教室でペーストをそろそろやめてモグモグの練習させてと言われ少しずつ固形にしてます😊
2回目は1週間くらいたったら同じくらいにしました!なんなら2回目の方が良く食べてくれます!
ヨーグルトは食べられるって書いてありましのでうちも近々やろうと思ってます😊

• ひなみ

ひなみ

同じ月齢の娘ちゃんママ♡ですね!
    7倍ペーストかな?と思ってたところです😀
    やっぱ練習させないと慣れてくれませんよねっ!
    2回食も同じくらいあげて大丈夫なんですね!
    うちの子は最近になってようやく食べてくれるようになったので焦らずゆっくりの方がいいのかもしれませんが、食べてくれるなら無理ない程度に増やしてあげたいと思います!

• 12月3日
  • なひろ

なひろ

離乳食色々悩みますよね(><)
    うちの子は案外粒があっても食べられたので好き嫌いとかもありそうですよね😳
    うちも焦らずゆっくりです!まだあげられてないもの多いし、規定量も食べてないのですがのんびりしようと思ってます(^^)
    お子さんに合わせてやってくのがいいですよね😊💓お互い頑張りましょう\(^^)/

• 12月3日
  • ひなみ

ひなみ

うちはまだつぶとか繊維とかは苦手っぽいです😅
    ほんと子どもそれぞれですよね!
    うちも規定量なんて食べてないですっ
    のんびりペースで頑張りましょう💕

• 12月3日
まいまいたん★

あとは、市販の離乳食の本にも
レシピや進め方など書いてあって
とても便利だし勉強にになりました\(^^)/

• ひなみ

ひなみ

画像までありがとうございます!
    私も本とか見てるんですが始めたのが6ヶ月になってからなのでまだ、なめらかなのか舌で潰せるにしたらいいのかがよくわからず💦
    まだ小麦もパン粥を2さじくらいしか試してないしアレルギー心配で、なにかとびびってしまって😅

• 12月3日
  • まいまいたん★

まいまいたん★

6ヶ月からなんですね(^-^)
    でも、だいたい進め方を見本に
    マイペースに進めて大丈夫だと思いますょ🎵
    私も何かとアレルギーとか心配で
    かなりビビりながらやってました(笑)
    ペーストで嫌がり出したら少し形のある感じにしたら食べたり……
    頑張って作っても食べなかったり……
    でもミルクなどあげてる間は
    ミルクで栄養とれるので離乳食はモグモグの練習って思ってマイペースにやりました(о´∀`о)

• 12月3日
  • ひなみ

ひなみ

そうですよね!
    マイペースに進めます!
    ペースト嫌がりだしたりもするんですね〜 形態を先に進めるなんて考えもしなかったです。
    娘に合わせて楽しく離乳食進めたいと思います☺️

• 12月3日
  • まいまいたん★

まいまいたん★

徐々に固形物になれるようになるといいですね♪
    少し形のあるものであげてダメならその場で潰してあげて……
    夜な夜な冷凍作ってたのが懐かしいです(笑)
    離乳食食べなくてもまだミルクやおっぱいで栄養取れるので、心配せず楽しく頑張って下さい\(^^)/

• 12月3日
  • ひなみ

ひなみ

ありがとうございます!
    ほんと作っても作ってもすぐなくなります😂
    種類も増やすこと考えたら冷凍庫いっぱいで、困ります💦
    作る時間もゆっくりとれないし同じようなものばかり冷凍してるのが、現実なんですけどね(笑)
    マイペースで頑張ります‼︎

• 12月3日
  • まいまいたん★

まいまいたん★

本当、大変ですよね(>_<)
    今は便利なCO・OPの離乳食の冷凍とかあるので、たまには楽してもいいと思いますょ(^-^)

冷凍庫いっぱいになっての思い出します(笑)

• 12月3日
まいまいたん★

ネットからの画像です(*´・ω・`)b
私は保健センターの離乳食教室に行き同じようなプリントを貰って、それを目安に離乳食進めました(^-^)
ヨーグルトはベビーダノンを7ヶ月ぐらいから少しずつあげてました(о´∀`о)