※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期かどうか不安です。成長の一環でしょうか。これから続くのでしょうか。支援センターでは言わないのに家では続いています。

これはイヤイヤ期でしょうか?
上の子が最近口癖のようにイヤイヤ言います(T_T)

最近はリビングの椅子に立つのがブームで、今日はあんまり立つので駄目といっておろしたらギャン泣き。しばらくギャーギャー治まりませんでした。

着替えるのもブームですが、上手くできなくてギャン泣き。でも手伝ってあげても怒りません。

ご飯食べるの大好きなので、「まんま食べる人~?」って聞くと「はいっ!」って返事してたのが、今日は「イヤ!」って言いながら手を挙げてました💧

外や支援センターとかではイヤって言いません。家の中だけずっと言ってる感じです。

プレイヤイヤ期ですか?
これからもっと酷くなるんでしょうか?
いつまで続くんでしょうか?
成長の証だとは思いますが、しんどいです😥

コメント

ママり

イヤイヤ期入ってきてるんでしょうね(^^;うちの子も2歳前は結構言うことをきいてくれて着替えとかもすんなりでしたが2歳過ぎてからはイヤイヤ期が酷くなってきました。着替えもなかなかしてくれないしオムツ交換もヤダヤダ。ごはんも好き嫌いがあまりなかったのにヤダヤダ。とにかくちょっとでも気に入らないと転げ回って泣いてます(^^;ヤダヤダプイッとされるのでそれが続くとイライラしてしまいます笑
うちもこれから2人目が産まれるのでこのイヤイヤ期と被ってしまってやっていけるか心配になります(^^;あまりにもヤダヤダ言う時は放置してます笑

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    やっぱり始まってますよね(>_<)
    これからもっと酷くなりそうですね💦

うちも食べ物の偏食もでてきたり、食べ方でもフォーク使いたいとかそっちのスプーンつかいたいとかでイヤイヤ言ったりします(T_T)

赤ちゃん返りなのか、先月まではパパっ子だったのに急に私に抱っこばかりせがむようにもなって、大変なのが一気に来た感じです💦

今日は初めて床でひっくり返ってギャン泣きしてて、あまりにも長いのでしばらく放置して隣で見ててしまいました💧

• 12月3日
  • ママり

ママり

2歳くらいになると抱っこ抱っこになる子もいるっていいますよね(^^;うちの子も抱っこしてなんて言わなかったのに最近じゃ抱っこばかりです。イヤイヤ酷くてギャン泣きしてる時は動画撮って自分のイライラを落ち着かせてます笑
    動画撮ってると客観的になれるというか(^^;強制的にすると余計に泣かれたりしてこっちがまいりますからね(ノ_<)
    ほどほどに頑張りましょうね!

• 12月3日
  • みかん

みかん

時期的なものもあるんですね!
    てっきり赤ちゃん返りかと…
    2人同時抱っこだと20キロ近くになるので腰がやられそうです(>_<)

そうなんです!
    抱っこして落ち着かせようとしてもさらに興奮するみたいで💦
    動画とるのいいですね!
    今度やってみます(*^^*)

もうすぐ出産なんですね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 12月3日