※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを寝かせる環境について相談です。夜は暗い部屋で寝かせたいが、見守れない時もある。リビングでの環境が気になるとのことです。皆さんはどうしていますか?

生後3週間目の赤ちゃんを育ててます。

昼間はリビングでラックに寝かせてます。

夜は出来ることなら、
20時には寝室にあるベビーベッドで
部屋を暗くして寝かせたいと思っていますが、
その間、付きっきりで見てることもできないのですが、
みなさんはどうされてますか?

リビングだと、部屋も明るいし
家族がテレビを見てるし、
赤ちゃんにはよくない環境なのかなと思いまして・・・

コメント

はる

私も寝室まで傍に付きっきりは無理なので、私たちが寝る時間までは和室で寝かせてます。

我が家ではリビングと和室の間に襖があるので、寝る時間帯は襖を半分くらいしめて、和室は暗くしてます。

  • みーなん

    みーなん

    和室いいですね!
    和室ないので、かわいそうですが
    このままリビングにいさせます・・・😣💦

    • 12月3日
  • はる

    はる

    ちなみにですが、引っ越す前は旦那実家に住んでました。
    なので上の子の時は部屋を分けるなんてことは出来ず、8畳程の部屋が1室だけだったので、上の子が寝る時は夜とかに昼夜逆転するのは嫌だったので、部屋の明かりを落として豆球だけにしてました😅

    • 12月3日
  • みーなん

    みーなん

    やっぱりいまから、
    昼は明るく夜は暗くした方がいいですよね・・・😞💦
    ご丁寧な回答ありがとうございます😣💓

    • 12月3日
あずき@輝希マム

20時に寝室に連れていき寝かしつけてから、家事をしています。
時間通りに部屋を変えて暗くすることでリズムがつきやすいです。
新生児までは、旦那と上の子と部屋をわけてリビングで寝てましたがそれでも部屋だけは暗くしてました。
おかげでリズムは早くつきましたよ。

  • みーなん

    みーなん

    やっぱりそうした方がいいですよね😞💦
    寝室で寝かせて何かあったらと思うと心配で・・・
    夜泣きがひどい子にならないか心配です😱⚡

    • 12月3日