※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽
産婦人科・小児科

妊婦検診の自費診療費について、同じ条件の方の経験を知りたいです。大阪市内のクリニックでの診療になります。

妊婦検診の 保険証なし での 診療
について 質問させて 下さい ( ˟_˟ )!

今 夫の 扶養に入る手続きを しており
保険証を 返還し まだ 新しく 発行出来て
いないので 、自費診療に なるのですが ...

24w1dで 妊婦検診が ありますが
同じような 条件だった方は 1回の
診療で どのくらい かかったのか
教えて頂きたいです ( ˟_˟ ) !
いくら程 持っていったら よいのか
参考に したいので ...

ちなみに 大阪市内の クリニックでの
診療になります 。
宜しくお願いします (´._.`)!

コメント

る

保険証はもともと使わないと思いますよ💦
特に診察で何か気になるところを見ない限り、妊婦健診自体がそもそも自費です!
なので補助券があるんですよ〜!

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽

    そうだったんですね ... ! 😭
    無知で 馬鹿な 質問 してしまって
    申し訳ないです ( ˟_˟ )( ˟_˟ )
    補助券 さえあれば いつもと 同じ
    料金 という訳なんですね ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    • 12月3日
A

私も返還直前でまだ手元にある時でしたが何も言わずそれを出したら今になって無効な保険証使用のためみたいな感じで4000円の請求書が届いてコンビニで支払いしました!(笑)
もしかしたらこれはこれでどっちにしろ妊婦健診は保険効かないので二重で払ってたりするのかな🤔(笑)

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽

    その時 補助券は 使ってました ? 😭
    だったら 何で 請求が 来たんでしょうか ... ( ˟_˟ )
    難しいです (´×ω×`)(´×ω×`)

    • 12月3日
  • A

    A

    大事なところなのに思い出せません・・・ちょっと私もモヤモヤしてきたので明日問い合わせて見ようと思います😂

    • 12月3日
まい

妊婦健診自体は、病気ではないので
まず、保険の対象になってません!

採血とかがあるなら、
高くなったりしますが
病院によってそれぞれです…

私は、4回転院してる上に
旦那の転職もありほぼ毎回保険証無しでした😂
病院によって10500円かかったり、1700円だったりと様々でした…

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽

    そーだったのですね ... ( ˟_˟ ) !
    10000円 超えると なると 結構
    辛いですね ... (´×ω×`)
    それは 補助券を 使用して +
    その 金額だったのでしょうか ? 😭

    • 12月3日
  • まい

    まい

    病院の判断で、勝手に使わないようにされてたりして10000円超えてました😢
    後から気づいたので確認したわけではありませんが
    妊婦健診では3000円程しかかかっておらず
    採血に7500円で、
    補助券が3800円のしかなかったので
    使われなかったのかな?って思ってます。

    • 12月3日
  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽

    それは痛い出費ですよね...補助券が意味を成していないというか何というか...お返事ありがとうございました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)💗

    • 12月5日
るか

わたしも保険証なしで行きました!保険はほぼ使いませんがその時とりあえず受付の時点でいま手続き中というのを伝えて基本的には助成券で支払い、薬などがあり処方箋がある場合は満額一度払うという形でした!処方箋だけだったので1000ぐらいで薬屋さんでは3000円ぐらいでしたよ!

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽

    なるほどです...!ほんとありがとうございました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)💗

    • 12月5日