※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
妊娠・出産

退院後、義理実家で負担感。下腹部痛や発熱あり。明日産婦人科を受診した方がいいでしょうか?

11/23に第2子を出産。
28に無事、退院しましたが
帰宅してからは義理実家の
夜ご飯の用意や、洗濯物。
(出産前から上の子の面倒もありで
自宅からは車で10分ほどの距離ですが
里帰り出産。)

なんだか、負担が増えてる…
義理実家だから気も使うし…

無理しすぎたのかな??
数日前から下腹部?あたりが
立ったり、歩いたりしてると
筋肉痛のような痛み…

そして今日、39°前後の発熱。
寒気に頭痛、とりあえず辛すぎる。

明日、産婦人科を診察した方が
いいでしょうか??
それとも、ただの風邪ですかね?

コメント

ママリ

病院行ってください〜〜😭❗️❗️
お母さんは無理しないでください😢
退院したてのお母さんに家事を全部させるって、、義実家にいなきゃいけないんでしょうか?
自宅に帰った方がまだ楽な気がします😔

  • iiii

    iiii


    鼻が詰まったり、喉が痛い訳じゃ
    ないので、風邪ではなさそうなんですよね…
    炎症とかじゃなければいいのですが…
    義理母が仕事休みの日とかは全て
    お願いしてるのですが、そんなのは
    関係ないですかね😭😭💦

    おっしゃる通りです…
    自宅で自分のペースで家事育児など
    してたほうがゆっくりできる気がします…
    金曜に赤ちゃんの2週間検診があるので
    それを機に帰宅しようと思ってますが
    止められそうで恐怖です😵😵
    最初は、年明けまでいた方がいいと
    言われていたので…(笑)

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    えみさん、頑張りすぎですよ😣
    まだ産後まもないので、お母さんの免疫も落ちているはずです😔💦
    まして睡眠時間も少ない中で、体調は崩れやすいとは思いますが、せめて1ヶ月健診までは出産という大仕事をした体を休めてあげてほしいです😢上のお子さんがいらっしゃるようなので、ゆったり〜とはいかないとは思いますが💦

    乳腺炎でもなさそうですか?😣
    とりあえず明日産婦人科に電話してから行って、飲めるお薬をもらってきた方がいいと思います💦
    今の時期は赤ちゃんも大切ですが、ご自身の体も大切にしてあげてください😌赤ちゃんはお母さんいないと大きくなれません💦

    私も産後ずっと咳が止まらず、1ヶ月くらいそのままにしていたら高熱が出てしまい病院に行ったら上記のようにお医者さんに言われてしまいました😅

    お義母さんがお休みの日は全部やってくれるんですね😊✨
    えみさんの体や心がそれで休めているのであればいいのですが、お話を聞いた限りでは休めていないような気がします💦自宅に帰ってからもそれなりの大変さはあるとは思いますが、少しの時間でもだら〜んと出来るのは自宅かなと思いました😢
    年明けまでいてというなら、もう少し労って❗️と思ってしまいました😱💦

    • 12月3日
  • iiii

    iiii


    頑張らざるえなかったので
    頑張っちゃいました😭💦笑
    なんだか親切すぎて
    泣けてきちゃいます😢😢
    ゆったりとはできないかもですが
    自分がやりたいように子供と
    接することができるかな?とは
    思います🙄義理両親の前だと
    なんだか気を使っちゃって💦💦

    乳腺炎って、どんな感じなんですかね?
    なったことないので乳腺炎なのかも
    わからないんです😵💦
    そうですよね…母がいなきゃ
    赤ちゃんが可哀想ですよね…

    やはり産後は、ただでさえ
    体調崩しやすいんですね…
    お薬貰って、よくなりましたか?😢

    やってくれてはいますが
    申し訳ないし、気は休まらないです(笑)
    なんか、嫌々そうにやってるので(笑)

    少しは何もせずに横になれるかな~
    と思ってましたが、大違いでした!!
    てか、なんなら里帰りなんて不要でした!

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    なんだかとっても心配で長文になってしまい、すみません😫💦

    私が乳腺炎になった時は、高熱・悪寒・関節の痛み・おっぱいの痛みと火照りが症状として出てました😅
    当時は乳腺炎というもの自体知らなくて、内科に行ってしまいましたが、母乳外来に行ったらおっぱいまでとってもスッキリしました☺️

    私は産後とっても体調を崩しやすくなり😢、すぐ熱が出たり、節々が痛くなったりしてばかりだったので、病院で解熱剤や漢方をもらってストックしてました💦
    漢方だったら、あ〜この体のダルさはくるな〜って悪い予感がした時にでも予防として飲めるので手放せないでいます😅(笑)

    義理両親の家では気遣っちゃいますよね😱しかも嫌々家事やってるって、、😂(笑)旦那さんがそばにいて守ってくれるなら何とかやっていけそうですが、そうもいかないですし🤔💦
    もう2週間健診で帰っちゃっていいんじゃないですかね☺️(笑)
    土日だけ自宅にお手伝いに来てくれる方がいい気がします😊

    • 12月4日
  • iiii

    iiii


    とってもありがたいです😭💕
    こんな私の為に心配してくださり
    ありがとうございます😢💕

    なんだか似た感じの症状で
    判断が難しいですね💦💦
    でも、おっぱいの痛みは
    なさそうです!昨日は夜間の授乳が
    きつかったのでミルクに頼ったら
    朝パンパンで搾乳したら
    スッキリしたので乳腺炎では
    なさそうですかね??笑
    母乳外来では、どーゆー治療を
    したんですか??参考までに
    ぜひお聞きしたいです☺️☺️

    私、元から高熱出しやすいタイプなので
    さらに弱くなるんでしょうか?😂笑
    漢方飲んで、効き目ありますか?
    どうも味が苦手で進まないんですが💦

    旦那はすごい親離れができてなくて
    何かあれば両親を頼ってるのですが
    気にせず愚痴こぼしてます(笑)
    今回に関しては、旦那も同意見なので
    俺が言ってやるよとは言ってくれてるのですが
    義理母がどうも癖がすごくて💦
    喧嘩になっても面倒なので
    我慢するよ、と言ってます(笑)

    むしろ土日とかも来なくて
    全然いいです!!笑

    • 12月4日
  • iiii

    iiii


    というか、聞いてください!笑
    あれから私自身、高熱は
    治まったんですが頭痛と
    お腹の痛みは変わらず…

    それで、上の子は保育園に
    通っていて出産前から
    RSウイルスだったり、
    少し体調崩していて、長期の
    お休みになってしまったんです。
    いちお、認可保育園なので
    休ませすぎたら
    退園させられちゃうのかな~?
    とか、下の子の審査に
    影響しちゃうかな~?とかで
    行かせられる日は行かせようと
    思ってるのですが、自宅からだと
    徒歩5分前後のとこ義理実家からだと
    行くだけで15分はかかっちゃうので
    義理実家のメリットがないんですよね(笑)

    義理母がお休みの日は
    私が行ってあげるよ~とか
    言ってたんですが…(入院中含め
    まだ1回だけなのですが笑)

    先週末も上の子が39°前後の高熱で
    お休みしてたので、今日から!
    と思っていて、昨日の夜に義理母から
    明日も保育園パス?みたいに言われて💧
    いや、熱もないので明日は行かせます
    と言ったら、それなら明日
    わたし休みだから送り迎え
    行ってあげようか?と言われたので
    お願いします、と依頼しました。
    そして、今朝…起きたら調子悪そうに
    してる義理母。送迎もだるそうに
    してたので、私行ってきます。と
    おそらく態度に出てましたね(笑)
    あら、そう?大丈夫??みたいに
    言われたけど軽くスルー(笑)
    そこから言わなくてもいいことばっか
    言ってくるので、これまた軽くスルー(笑)
    胃がムカムカして、あんまり
    寝れてないのよね…とか…はぁ!?
    こちらも体調崩してるなか
    授乳とかしなきゃだし、睡眠不足だわ!
    と心の中で叫びました(笑)
    帰宅してから、義理母は病院へ
    行くみたいで、いま洗濯回してるけど
    帰ってきたら私干すから…
    わざわざ言わなきゃいけない??
    体調悪そうに言ってくるから
    いえ、私がやっときますよ。と言ったら
    大丈夫??ほら、あんまり水仕事
    やらせちゃ、心配だし…とか。
    口だけ心配してるだけじゃん!!
    とりあえずストレスでしかない。

    すみません、長々と💦💦

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり申し訳ありません🙏💦お身体の具合はいかがですか?😣

    乳腺炎の件ですが、おっぱいが痛くないようなら乳腺炎ではないかもしれないですね🤔💦
    母乳外来ではおっぱいのマッサージをやってもらいました❗️私はパンパンに張ったおっぱいをマッサージしてもらったので痛かったですが、詰まった乳腺が開通したようでその後は出もよく、詰まりにくくなりました😊👏

    漢方薬の件ですが、私は結構効いてる気がします😅病は気から的な感じかもしれませんが😂(笑)でも、、苦いんですよね〜🤢(笑)
    私も高熱まではいかないんですが、すぐ熱が出たり、節々が痛くなったりするので妊娠前はバファリンを常備薬にしてました😱😱妊娠を経験してからは影響の少ない漢方薬(葛根湯とか)をお医者さんに教えてもらったので愛用?してます😅

    • 12月5日
  • iiii

    iiii


    こちらこそ、忙しい中
    こんな私にわざわざ
    返信してくださり
    ありがとうございます😭💗

    私も乳腺炎の可能性見てたのですが
    体調不良で母乳さぼったから
    溜まってただけでした😂😂笑
    母乳外来とかで診察しても
    ひたすらおっぱいマッサージなんですね😭
    産後に初めての授乳時間とかで
    教わるようなやつですよね??笑

    あれから念の為、産院へ連絡したら
    腹痛とかもあるし心配なら診察するよ
    と言われたので診察してもらいました!
    胎盤が残ってるとか、傷あとからの
    感染とかではなさそうだったので
    とりあえず安心です😊😊
    まぁ、やはり無理しすぎからだと
    思われます💦痛み止めだけ一応
    処方してもらいました🙌🏼

    漢方薬の件、私も妊娠中に
    たくさん貰って飲みきれてないので
    風邪の症状とか出たら
    愛用してみます😂😂笑
    てか、まさに義理母から始まりの
    風邪が家で連鎖してて私も
    喉がイガイガしてきたので
    悪化しないためにも😩💦

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです☺️💓

    病院に行けたんですね✨良かった〜😊体調不良の原因が子宮やおっぱいの不調でもなくて良かったです☺️
    私が母乳外来でやってもらったおっぱいマッサージは寝転がった状態で、助産師さんがひたすらおっぱいをマッサージしてくれます😅マッサージというよりむしろ「しごき」でした、あれは😭(笑)顔面に母乳がぴゅーぴゅー飛んでくるし、痛いしで、ひたすら耐えてました🤭(笑)

    風邪菌を持ってきたの義理のお母さんなんですね😨仕方ないことだけれど、余計なことをしてくれましたね😓💦
    上のお子さんの症状がこれ以上悪くならないことを祈ります😣🙏

    ていうか、千鳥のくだり笑いました🤣🤣🤣(笑)最近千鳥にハマってたので余計に🤣(笑)

    • 12月6日
  • iiii

    iiii


    おっぱいマッサージの件
    聞く限りでは辛そうですね😭💦
    しかも顔面にピューピュー(笑)

    この時期ですし、風邪の菌は
    しょうがないんですど
    下の子にも移った気がして
    そっちが何より心配です…😥
    ほんと余計なことしてくれました💧
    上の子も悪化しませんように😭🙌🏼

    千鳥、最高ですよね🤣🤣
    私もハマってたので、つい(笑)

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ


    おっぱいマッサージ痛かったですが、そのマッサージを受けてから母乳の出が良くなったみたいで息子が激太りしました😨❗️(笑)

    えみさんも2人のお子さんも元気になりますように☺️✨
    義理のお母さんからのストレスも少しでも減りますように🙏💦
    長々とお付き合いいただきありがとうございました❣️😊

    • 12月10日
  • iiii

    iiii


    こちらこそ、長々と
    お付き合いありがとうございました❤

    お互いに子育てがんばりましょうね💪🏼💪🏼

    • 12月11日
ママリ

義理のお母さんの件、本当にお疲れさまです😢💦

少し癖のある方みたいですね😫
行く気やる気がないなら、これみよがしな言動はせずに最初っから干渉しないでくれ〜って思ってしまいました😱(すみません🙏)

本人が一番しんどかったと思いますが💦上のお子さんの体調不良も大変でしたね😣
せっかく元気になって、お母さんも登園させようとやる気を出しているとこに水を差すようなお義母さんの一言・・😱もうここまでくるとストレスを発生させるのが得意なのかも🤔と思えてきちゃいますね😭❗️(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい💦
    返信するところ間違えました🙏😢

    • 12月6日
  • iiii

    iiii


    癖がすごいんじゃ🙌🏼(千鳥風🤣笑)
    ほんと干渉しないでほしいです…
    いちいち口出すな‼️と、ついつい
    口が滑ってしまいそうですもん💦
    (全然、謝らないでください!笑)

    ほんと、上の子も色々と大変でした笑
    熱下がったと思ったら、また熱🤒
    そして、家での風邪の連鎖が
    また上の子にも💦熱は幸いないですが
    咳鼻水、少し下痢気味💦💦
    義理母は自分の非を認めたくなくて
    息子のせいにしようとしましたからね!
    ストレス発生マシーンですよ🙄🙄

    返信するとこの件、大丈夫です👌🏼😊

    • 12月6日