※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのん
子育て・グッズ

子供たちが胃腸炎にかかり、保育園で感染症が心配。病院ではお薬をもらい、食欲も戻ったが、保育園は休んだ方がいいでしょうか?

こんにちは!胃腸炎についてです!
これからの季節、ノロやインフルエンザとか恐怖ですよね(/´△`\)
上二人は保育園に行ってるし、1番下がまだ3ヶ月の赤ちゃんなので、、、

この前の日曜日にスタジオアリスで撮影があったので家族みんなで外出しました。
月曜日~水曜日は普通に保育園へ行き、木曜日はスタジオアリスリベンジで私と子供3人の4人で外出しました。
その日の夕方真ん中の娘が昼寝後いきなり嘔吐しました。便は、そんなに水っぽくはなく、緩くて黄色かったです。
夜は普通に元気で、次は1番上の息子。
その日の夜中12時寝てるときにいきなり1度嘔吐。2時に2回目の嘔吐しました。
金曜日は、保育園お休みして病院へ。
夕方と夜中に嘔吐してからは特になにもなく。

お腹の風邪ですねーと。お腹のお薬をもらってきました。なんて聞いたか忘れてしまいましたが、保育園は?とかノロとかでは?みたく聞いた気がするのですが、大丈夫だよ~的な感じで、もっとしっかり聞けばよかった。

保育園からは、嘔吐した事を連絡し、
感染症でしたらまた教えてください。と言われました。保育園には、今のところ誰も感染症の子はいない様でした。

金曜日は2人共嘔吐などなかったのですが、
真ん中の娘が、昨日(土曜日)の午前中食後にまた嘔吐し、お腹が痛いと少し元気がなく横になってました。起きてからは元気でした。
便は、形があるものでしたが、薄い黄色?でした。
お腹の風邪=胃腸炎ですよね?
病院からは、感染症の胃腸炎ですなどとはっきり言われていないのですが、そういうことですかね?

そうなると、もう嘔吐もなく食べるものも普通のパンやご飯を食べたがり食べてしまってるのですが、もう何日か保育園はお休みした方がいいですよね?

コメント

4児ママ

下痢をした時に便を持って小児科に行くとノロ、ロタの検査をしてくれます。
逆に持って行かなければ検査することは出来ませんよー!

• みのん

みのん

コメントありがとうございます!
    検査ってお金かかると聞いたのですが、かかりませんか?
    去年こんな感じになった時も検査は特にしなくて、便のことも特に言われなかったです(´・ω・`)
    検査はしてないけど、感染症胃腸炎として保育園に伝えればいいですかね??
    感染症胃腸炎だと、登園届けみたいの提出ですかね?

• 12月3日
  • 4児ママ

4児ママ

お金はかかりませんよー!
    うちの掛かり付けは下痢のときは便持っておいでーって言ってくれます。
    検査してないなら感染症かどうかはわかりませんよね?
    保育園には検査はしませんでしたと伝えればいいと思います(*^^*)

• 12月3日
  • 4児ママ

4児ママ

嘔吐も下痢もおさまるまではお休みした方がいいと思いますよ!

• 12月3日
  • みのん

みのん

お金かからないんですね!

上の子は下痢なしだったのですが、
    下痢なくて嘔吐のみだとどう診断するんですかね?
    保育園からしたら、検査してよってなりますかね(/´△`\)←

上の子は、木曜日の夜中に2回嘔吐後はなにもなく、真ん中の子は、木曜日の夕方と土曜日の午前中嘔吐してます。
    今日はふたりとも嘔吐なし、便は、でていません。
    いつもと同じような便を確認するまでだめですかね?

• 12月3日
  • 4児ママ

4児ママ

保育園からしたらもしノロやロタなら困りますしねー
    便は普通になったのを確認してからの方がいいですが、仕事もありますよね(。>д<)
    とりあえず明日は休ませてなにもなければ火曜日から登園してみてはどうでしょうか?

• 12月3日
  • みのん

みのん

ですよね!また突然保育園で嘔吐したりして、他の子が移ったら困るし。
    一番したの子がまだ3ヶ月で育休中で家にいるので休ませようかな。
    保育園には病院で言われた、お腹の風邪って言えばいいですかね。登園届けとか提出って言われたらまた病院行かなきゃですよね( ;∀;)金曜日病院いった時登園届けとかの話されなかったからいらないんですかね、、、

• 12月3日
  • 4児ママ

4児ママ

保育園によりますが、いらないと思いますよ!

• 12月3日
  • みのん

みのん

遅くなりましたが、ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月12日