※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

生後3週間の男の子のママです。赤ちゃんが泣き止まず、育児にストレスを感じています。家事も疲れてできない自分が嫌で、どうしたら泣き止むか悩んでいます。

生後3週間の男の子のママです。

このところ朝から晩までほとんど泣きっぱなしで、育児が辛いです。
おっぱいをあげてもおむつを変えてもだっこしてあやしてもまた泣き始めます。
主人が帰ってくると、主人もあやしてくれたり、よく面倒を見てくれるので助かっていますが、次の日主人は仕事だし申し訳ないと思ってしまいストレスがたまります。

私の実家は近くですが、親が離婚していて父親しかいないのでヘルプを頼むことができません。

高い声できゃー!と奇声をあげているように泣く、赤ちゃんの鳴き声を聞くのが辛いです。
涙まで流して、真っ赤になって泣いているのがかわいそうなのですが、どうにもできません。

家事もきちんとやりたいのに、赤ちゃんの世話に疲れきっていてちゃんとできておらず、そんな自分が嫌です。

おなかもいっぱいだとして、おむつもキレイ、だっこもダメ、だとするとあとどんなことで泣いているんでしょうか?
なにをすれば泣き止むんでしょうか?

コメント

もちもっち

ほんと、どうして泣くんでしょうね?
つらいですよね。。

お二人のお子さんなので旦那様が面倒見てくれることに関しては、感謝はあっても申し訳ないと思うことはないと思います☺️

家事もまだまだ完璧にできないですよ!
私は今でもぐずりに付き合ってできない日よくあります

• もちもっち

もちもっち

途中で投稿しちゃいました💦

お腹の中では自由に動けてたのに外に出て来たら動けなくてイライラしてるのかなーとか考えてました💭

服の中に髪の毛がちょっと入ってても泣いてたことがあります💡

• 12月3日
はりぼ

最近は笑うことも増えてきたので育児にも少し余裕が出てきましたが、0ヶ月のときは泣くか寝るかですごく辛かったです。

月齢低いうちは家事は後回し!これはもう割り切るしかないですよね。
私も家事がスムーズにいかなくてよけいにイライラしちゃってました。

親御さんに頼れないとのことなので、精神的も辛いと思いますが、もう少ししたら友達と会って話して気分転換したりするのも楽しいですよ!
あとはご主人がいてくれる時間に家事をこなすのがいいと思います!

ちこり

育児お疲れ様です。
私も家事はもう諦めて、出来ることだけ隙を見てやっています。家事に関しては旦那がいる週末に子供を見てもらって、まとめてやったりとかしています。それも完璧にはできませんが、、、

地域の産後ケアサービスとかを利用する事は出来ませんか?私は利用しなかったですが、利用した人は良かったと言っているし、助産師さんとかのアドバイスももらえると思います。

あいす

ぴょんきちさん、毎日の育児お疲れ様です(^-^)2ヶ月になる女の子のママです。
私もそのくらいの時期、同じ様な状況でが1番辛かったです(>_<;)
まず家事ですが、出来なくて当然!ママの身体もまだまだ復活していないし今は赤ちゃんのお世話が最優先、無理せず出来ることだけやればいいのですよ(^-^)
赤ちゃんが泣くのはおっぱいかオムツかだっこ、あと謎泣き!何しても泣き止まない謎泣きありますよね〜これ辛いの分かります!
でもこの謎泣き分かろうとしても分からないから、分からなくて大丈夫!
多分赤ちゃんも自分が何で泣いてるのか分かってない(笑)赤ちゃんは泣くのが仕事ですから(^-^)何でもなくても泣くんですよ〜
ホントに辛い時、謎泣きなら目の届く範囲に居て少し放置しても大丈夫!
ちょっと放置してお茶飲んだり、本読んだり5分位でも自分の時間もつと大分楽になりますよ(*´-`*)
もう少ししたら赤ちゃんも笑ったり、見つめたりするようになってくるのでその笑顔にとても癒されます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
ここ乗り越えたら育児もちょっと楽になるし、慣れて余裕も出てくるし、楽しみな事も待っているので頑張ってください(^-^)

みき

わかります😅大変どころでないですよね。
他に泣く理由は…抱っこしてほしいか、抱き方変えてほしいか、暑いか寒いか、げっぷが出きってない、眠たいけど上手くねれないとか?
一個ずつ試して原因見つけるしかないですね…

育児しながらだと家事できない時はできないし、うちは 今日できてないから、ごめんねと旦那に先に言ってます笑
あたしもきちんとしたいと気持ちだけが焦ってましたが、全部きちんとしなくても誰も死にはしないし、所々自分に甘くしてあげてもいいと思ってます笑
ママのイライラとかストレスが赤ちゃんの不安に伝わって泣くこともあるみたいです!
いったん安全な場所に子供を寝かして、深呼吸してニコッと笑ってみてはどうですか😊?

ブラック

生後3週間ですよね。まだまだ生まれたばかりで大変な時期に家事をきちんとしなくてもいいと思います!ぴょんきちさんの体調も戻ってないでしょうし…ご主人にも甘えても全然いいと思います!だって2人の赤ちゃんなんですから。

うちも1人目の時はそんな感じで、なにをしてもずっと泣いてました。夜も全然寝てくれなくて、ノイローゼになりそうでした💦そんな長男も今は3歳になり、朝までぐっすり寝てくれます。必ず泣きっぱなしの時期は終わります!だからぴょんきちさんもあんまりストレスをためないように気をつけてください😢

やまん

生後3週間。ママの体も戻ってなくてしんどい時期ですよね。うちの子も、それくらいのときは本当によく泣きました。お腹いっぱい、おむつはキレイ。抱っこしてても高い声でギャーギャー泣くんですよね‥どうしても泣き止まないときは、色々試しました。抱っこして部屋の中をひたすら歩いたり、ビニール袋をカシャカシャとする音はママのお腹の中の音に似てるらしく、うちの子はカシャカシャすると泣き止みました😊
私も、泣き声聞くのが辛かったです。胃が痛くなったり、泣いてないのに、泣き声が空耳で聞こえたり😂
生後3週間だと、まだ外に連れて行くことも出来ないですしね。
生後1ヶ月経てば少しずつ外に出せるので、赤ちゃんにとっても良い刺激になるし、ママも気分転換になれますね😊
生まれたばかりの赤ちゃんはまだお外の生活に慣れていないので、不安で泣くこともあります。赤ちゃんにとってはママだけが頼りなんですよね😊

イライラしたり、疲れたり大変ですが、その上、家事も完璧にしようなんて、ママが潰れちゃいます。無理なさらないでくださいね。
大したアドバイス出来ませんが、お互いに育児頑張りましょう😊

ゆーり

魔の三週目ですよね!!一人目の時はほんと何しても泣いてたので、一緒に泣いてました(^^;;家事は後回しで最低限にしたほうがいいと思いますよ。何かをしないと!と思うと焦ったりイライラしたりするので!食事も旦那さんにお惣菜買って来てもらったりでいいんじゃないでしょうか??
だんだん泣かない時間も増えてきますよ(*^ω^*)
お互い手抜きしながら育児頑張りましょうね☆

あずき@輝希マム

うちの子は、少しでもオムツが汚れてると泣いました。寒い日でもずっと寝てると背中に熱をもって暑いと泣きますね。
抱っこは横抱きですか?抱っこも好きな角度があるのでいろいろ試してますか?疲れてきて無言で険しい顔になってませんか?
泣いていても深呼吸して切り替えてたくさん話しかけてください。後で楽になりますよ。
キャーと高い声だして泣いてたら、上の子もよく声まねしてました(笑)びっくりして泣き止んでました😂

1ヶ月までは、家事は料理、洗濯しかせず掃除はほぼせず手抜きでしたよ。
赤ちゃん優先でいいとおもいますよ。

のぶさや

旦那さんが手伝ってくださるなら甘えましょう!お子さんはぴょんきちさんだけの子どもではありませんよ!
私も旦那にめちゃくちゃ頼ってますよ〜息子のお風呂もだし疲れてご飯作れないときは買って来てもらったり作ってもらったり、洗濯物もやってくれてます。旦那さんが積極的に手伝ってくださるなら甘えちゃいましょう!それに旦那さんも寝かしつけ出来るようになると後々良いですよ!

お子さんが寝ないのはもしかしたら眠いからっていうのもあるかもですね。うちも大分マシにはなりましたがまだまだ眠い時は泣きます…その子にあった寝かし付け方法があると思うので色々と試すといいかもしれません!

なぁ‼

うちも同じ状態です💦
今生後24日です!!
起きてるときは、ほとんど泣いてます…
うちも旦那が見てくれますが仕事してるのにって思ってしまいます…
家事も出来ない自分にイライラします…

どぉしたらいいかわからなくてしょっちゅうネットで検索してます(._.)
相談できる人もいなくて辛いです💦

ほのぼのママ

一番大変な時ですね?大丈夫ですか?あたしは育児ノイローゼできつかった時に、市の保健師さんに家にきてもらって悩みを聞いてもらいました。辛いときは号泣してました。まずお母さんの話を聞いてくれるので心が軽くなります。そして子育てのプロですので生活面での悩みや無駄なこともアドバイスして下さるのでぜひ利用してみて下さい(^з^)-☆とてもすくわれました。またお金は少しかかりますが家事をお手伝いしてくれる、市のサービスもあります。利用できるものは上手に活用して少しでも楽になるようにしてみて下さい。1人で抱え込むことはないですよ☺️頼れるものは頼って心の余裕を少しでも作れるといいですね。

ポッピー

みなさんに励ましていただいたのに、返事遅くなってごめんなさい😢
余裕なくて、今さらですが返事させてください!

みなさん、丁寧に教えてくださったり、いま同じ境遇のかたいらっしゃって、励みになりました。
ちゃんと全部読ませていただいて、涙が出ました。
ありがとうございました!
もうすこしでやっと1ヶ月になるところまできたのですが、ようやく息子との毎日に慣れて、だんだんと心に余裕が出てきました。
まだまだこれからですが、自分らしくママやっていけたらいいなと前向きに考えています😊
本当にありがとうございました!