※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

胃腸炎の対処法や消毒方法について教えてください。ありがとうございます。

胃腸炎のときの過ごし方、消毒の仕方など教えてください。

今日の夜中と今朝嘔吐し、病院に行った所、子供が胃腸炎と診断されました。

①吐いたところは薄めたハイターで消毒は分かるのですが、布団など洗えないものに吐かれてしまったときは、ハイターしてからスチームアイロンで消毒とネットに書いてあったのですが、具体的にどのようにハイターすればいいのですか?

②子供が使った食器は消毒したほうがいいのでしょうか?消毒する場合はハイターか熱湯消毒どちらがいいですか?

③おかゆをあげるとき、何倍にしてあげればいいのでしょうか?また、おかずはどのようなものならあげても大丈夫ですか?

④買い物に行かないと食材がないのですが、落ち着いたと思っても連れて行かない方がいいですよね…?田舎なので、ネット宅配などは使えません。

長々とすみません(>_<)
子供の胃腸炎が初めてで分からないことだらけです💦
追加でこうするといいよという情報もあれば合わせて教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

COCORO

先日胃腸炎になりました💦
チョットしか回答出来ませんが…。

3、おかゆでなくても 好きなものを食べるものをあげてくださいと言われました💦

我が子にお粥を試しに出しましたが😅口の中から掻き出し😳食べませんでした😨💦仕方ないので普通のご飯を🍚あげたらたべました。

ネットの情報ですが…こんなの見て野菜やお魚を茹でたものや お味噌汁や 野菜スープみたいにしてあげてましたよ

• 椿

椿

お返事が遅くなりすみません。
    結局私も息子から移ってしまいました…。
    子供は少しずつ食べられるようになってきたので、画像を参考にしてあげてみます!

• 12月5日
☆ゆー

うちの子も約2ヶ月前に胃腸炎でダウンしました(>_<)
回答できるところだけですみません。
②食器の消毒する場合は、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)の方が効果的だと思います。
衣類等の布類は熱湯消毒の方が色落ちせずいいです。
希釈についてネットから画面メモした物ですが、参考までにm(_ _)m

③お子様がまだ嘔吐が続いているようであれば、無理に食事を摂らせてもまた嘔吐してしまうので、落ち着いてから食事は摂らせた方がいいです。落ち着くまでは水分のみで大丈夫です。うちの子は粥は拒否で食べてくれず、食パンを食べてました。
粥を食べてくれるのであれば、柔らかいにこしたことはないかと思いますよ♪
とりあえず、胃腸炎の内は消化の良い物が良いかと思います。

④うちの場合も買い物に行かなければ食材がなく、病院の受診帰りに息子にマスクを着用させササッと買い物に行きました(^^;)

ちなみに①に関してですが、私の場合は、布団にバスタオルやタオルケット等洗える物を敷布団に掛け、もし布団で嘔吐してもマットレスや敷布団が汚染されないようにしていました。
バスタオルやタオルケットが汚染された場合であれば、消毒可能なので(*^^*)

お子様、早く体調が良くなると良いですね。お大事になさってください。

• 椿

椿

お返事が遅くなりすみません。
    あのあと結局私もかかり寝込んでいます…。
    吐き気は無くなったみたいで、少しずつ食べています。
    画像参考に消毒がんばります!

• 12月5日