※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

初めての妊娠で不安があり、孤独感も感じています。赤ちゃんへの愛情はあるけど不安も。旦那との関係も悩み中。この状況でどうすればいいか心配です。

初めての相談させていただきます。長文失礼します。
今回、初めての妊娠で、現在、妊娠37週に入ったところです。
最近、情緒不安定で、少しのことでも不安になってしまいます。
ちゃんと元気に生まれてきてくれるかな、とか、ちゃんと育てられるのかな…とか…
今まで健診は順調で、2週間前の健診の時に推定体重が2500gを超えていたのに今回の健診では減ってました。誤差はあると思うのですが、FLなども短くなっていて、余計不安になってしまいました。いつもエコーの写真もしっかり顔見せてくれなくて…不安です。
色々と不安で不安でどうしようもないのですが、その不安がまた赤ちゃんの成長を妨げてしまうって考えると悩まないようにしないと、と思うのですが、色々不安になってしまいます。

また、妊娠前はわりと友達とかと出かけたりして家でじっとしていることも少なく、産休入るまでは仕事でも人との交流があったので1人で過ごす時間は少なかったのですが、今はほとんど引きこもり状態で話し相手もいないです。旦那さんも仕事ですし、休みの日は出かけたりもしてしまいます。
自由に出かけていく旦那さんに、自分だけ遊びに行けていいよねって強く当たってしまい喧嘩もしてしまいました。

不安ばっかりで、人に当たってしまう自分が嫌になります。赤ちゃんに会うのはとても楽しみですし、わくわくしてます。けど、不安もいっぱいです。この状況どうしたらいいでしょうか?こんな私がちゃんと親になれるのか心配です。
アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

あしゅう

私は29wから切迫で入院、絶対安静で24時間点滴につながれ、毎日毎日することもなくただぼんやりと横になりテレビ見てました。仕事仕事に生きてきた私にとって苦痛でした。
自分のせいでこんなことに、赤ちゃん大丈夫かな、五体満足で産まれてきてくれるかなって考えては泣いて不安でした。
うちもエコー、顔全然ちゃんと見せてくれたことなかったです。
旦那に何回言ったことか。お前は今まで通りに生活できて遊べていーよなって笑
出産に絶対なんてないから絶対大丈夫なんて言えませんが、こんな私でもなんとか親やってます。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます✨

安静って辛いですよね(・_・;
    やっぱり妊娠中は不安いっぱいでしたか…私だけじゃないって思ったらちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
MIHO✩.*˚

大丈夫ですか?
まずは深呼吸してみましょう◡̈♥︎
私なんて37週の頃 妊娠高血圧症で
入院してました😂

旦那は船乗りの為、入院中の時、
一時退院した時、出産するその時も
いませんでしたよ。

出産したら、更に不安が出てきます。
いま私がそうです😂
でも、何とかなります。(^^)

私もよく外出する方なんですが
自宅安静だった事もあり
出産する前日までずっと引きこもって
ゴロゴロしてました😂
出産したら、更に寝不足になります。

今は思いっきりゴロゴロして
寝ちゃいましょう!(^^)

大丈夫。
赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していきます。

答えになってなくて、ごめんなさい😭

• MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

ちなみに生まれる前日まで
    後ろ向いてた髪の毛と耳しか
    見せてくれませんでしたよ( ´∀`)

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!

深呼吸するとちょっと楽になりました✨
    そうだったんですね…まだ毎日旦那に会えるだけましかもしれないです😭
    mihoさんすごいです!!不安な気持ちはみんなあるもんなんですね!
    それ聞いてちょっと安心しました♪
    はい!赤ちゃんと一緒に成長していけるように頑張ります!

• 12月3日
  • MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

一人じゃないです❤️
    みんなで一緒に頑張りましょう!(^^)

九州から応援してます❤️

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

応援ありがとうございます(´∀`*)
    気持ちが救われました♪
    頑張ります✨

• 12月3日
オブラート

自由に出かけられないのつらいですよね。。

夫婦で過ごせる最後の時間だと思うのですが、休日に旦那さんは連れて行ってくれないのですか??
旅行とかでなく、近所のおしゃれカフェとか子連れで行けないところとか。

それだけでも気が紛れそうですが。。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊

休みの日は一緒にご飯食べに行ったり買い物行ったりはします( ・∇・)
    たしかに、出かけてるときは気が紛れます。けど、1人の時とか旦那が友達と出かけて行ったりするとちょっとネガティブ思考になっちゃったりします!
    あと残りわずか、動けるときはどっか連れてってもらように頼んでみます♪

• 12月3日
  • オブラート

オブラート

友達と遊ぶなとは言いませんが、今は優先してほしいですよね。。
    夫婦二人で過ごせる最後の時間なんだから〜!!って言って、あちこち連れてってもらってください!😆

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

はい!
    そうします( ・∇・)休みの日はちょくちょく相手してもらうように言ってみます♪
    ありがとうございます✨

• 12月4日
あいこ

はじめての妊娠、そして出産は特に不安になりますよね(^^)
わたしも長男の時は、どんな感じなんだろうかと色々想像して怖くなることもありました。
娘の時は小さいからと9ヶ月からお産までの8週間は毎週NSTでしたが、40w3dで2600gと言われ、翌日産まれてみたら実際は200g多かった(2790g)です!
エコーで予想する体重と実際は違うので、そこまで気にされなくても大丈夫です😊

まだ対面していないお腹の赤ちゃんのことを色々考えてあげられるのは、良いママの証拠だと思います😄
パパもまだ見ぬ我が子にまだ実感がないのかもしれませんし、産まれてみたら何か変化があると思いますよ😀
家の中にいると色々考えてしまうと思うので、ウインドウショッピングなどいかがでしょうか?
マタニティコーナーではなく、ベビーコーナーの散策は楽しいですよ(*゚∀゚*)

• ゆー

ゆー

みんな不安になるもんなんですよね(・_・;自分だけじゃないんだって思うだけでちょっと気が楽になりました!
    エコーも正確ではないんですね!!あんまり神経質にならないようにします。
    素敵なこと言ってくださってありがとうございます☺️涙が出ます😭
    ちょっとベビーコーナーで色々気分転換してきます♪

• 12月3日
ぽぽ

こんにちは❤️
私も赤ちゃんに会いたくてたまらないけど、不安だらけです💦
周りのママから「最初からお母さんになれる人なんていない、赤ちゃんと一緒に自分も成長していくもんだよ」と言われて気がラクになりました😊

ちなみに、私は39wの検診の時に38wよりも推定体重が減って少しビックリしましたが、40wの時には大きくなっていましたよ✨
しおやさんの赤ちゃんもきっと次の検診のときには大きくなっていますように💕

• ゆー

ゆー

同じような気持ちの方がみえて、私だけじゃないんだって気が楽になりました☺️
    そうですよね、その通りですよね…
    私もその言葉聞いてちょっと楽になりました!一緒に成長していけるよう頑張ります!!
    次の検診で大きくなってるといいです(´∀`*)

• 12月3日
hiro

私は5人目の出産を控えてます。
5人目の私でも不安ですょ。
無事産むことができるか、ちゃんと育てれるかな、子育て、家の事できるかなとか凄く不安で、心配です。
何人産んでもなれること無いんだなぁと思いました。
その時その時、乗り越えてお互い頑張りましょ😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    5人目、すごいです!!
    何回経験してもやっぱり不安はあるもんなんですね(´;ω;`)
    不安なのは自分だけじゃないって思えると気が楽になります。
    はい、お互い頑張りましょう✨

• 12月3日
  • hiro

hiro

みんな不安の中、色々悩んで泣いてその時を乗り越えてまた不安になっての繰返しだと思います。
    なのでしおやさんだけではなく、不安になったとき、悲しくなったとき泣いてるとき、私たちも同じはずと思い出してくださいね😊
    お互い元気で可愛い赤ちゃんを産みましょうね😊❣️

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    今回、勇気もって投稿してみたんですけど、温かい言葉いっぱいもらえて励みになりました(´∀`*)✨
    本当にありがとうございます♪

• 12月3日