※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいのケアについて、病院の外来や助産師さんに相談を考えている状況ですか?

水曜日からゆるーく断乳始め、昨日から一切飲ませていません。
先輩ママさん方に質問です。おっぱいのケアってどうされましたか?
ネットでは2日は我慢して、3日目に全部絞るってなっていましたが、どうしてもガチガチになってしまい、乳首は刺激しないようにネットに載っていたようにおにぎりしぼり?みたいにして絞ってしまいました。
自分のケアでは不安なので、病院も考えていますが、その場合おっぱい外来ですか?
それとも生んだ産院の助産師さんに診てもらえるものなのでしょうか?
1ヶ月検診以降行っていないのですが・・・。
教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

0..2mam

ガチガチで痛かったら保冷剤で冷やしたり圧抜きしてました。3日耐えて4日目にお風呂でがっつり絞りました。その後近所の助産院でケアしてもらいました!乳腺はすぐ閉じちゃうみたいなので、ケアを考えてるのであればがっつり搾った後も毎日少しずつ絞っておいた方が、ケアしてもらう時に綺麗に絞れるみたいです^ ^

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます☺
    やっぱり助産師さんに診てもらった方が安心ですよね。
    明日電話して聞いてみます。

• 12月3日
ねこ

最近断乳しました。2日目がピークに痛かったです。圧抜き程度に絞ってました。3日目に桶谷式で絞ってもらいました。嘘のように楽です。それからだいぶ張りは落ち着きましたが、断乳してから10日目にあたる昨日、また絞ってもらい、ふにゃふにゃになりました(笑)
3日目におにぎり絞りとよく聞きますが、自分でやるのは不安でした。
お住まいの地域に母乳ケア外来みたいのがあるなら、行かれた方が楽になると思います。
ただ、桶谷式は断乳前から通っていないとダメかもしれません。

• よっちゃん

よっちゃん

やっぱりセルフケアだと後が怖いですよね😵
    明日電話してみます。

• 12月3日
クミ

そうです。そうです。母乳外来に行ってください。
それまではとにかく冷やして、カロリー控えた食事にした方がいいです。

私は出る方だったので、2か月間かかりましたが(もう来なくていいよって言われるまでね。)、ちゃんとケアしてもらってよかったです。

• よっちゃん

よっちゃん

食事も気をつけなくてはだめですよね。
    病院に明日電話して聞いてみます。

• 12月3日
  • クミ

クミ

ぜひ行ってきてください。
    もう少しですよ、頑張って!!

• 12月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

おっぱいも辛いですが、やっぱり泣き叫ぶ子どもを見るのが一番辛いですね😢
    こちらの都合で止めなくてはいけないので、本当に可哀想ですが、もう決めたからには頑張ってもらいます😣
    今日は、やたらとぎゅーっと抱きしめてしまいました☺

• 12月3日
  • クミ

クミ

いいですね。ギュー。
    私はおっぱい辛くてあんまりその時ギューしてなかったかも。
    私も仕事の復帰の都合だったのですが、今となれば良かったかな。

• 12月3日
どらねこ

私は桶谷式でやってもらいました。
2日間は飲ませず絞らずで3日目に全部絞ってもらい、その後1週間後と1ヶ月後に絞ってもらいおしまいです。

辛ければおちょこ一杯分くらいを5時間おきくらいで圧抜きします。

あと、冷やしたタオルなどで冷やすと少し楽になりますよ!

• よっちゃん

よっちゃん

やっぱり皆さん、ちゃんと診てもらっているんですね☺
    寒くてなかなか冷やせず、お風呂はやめてシャワーのみにしています。
    明日病院に電話してみます。
    コメントありがとうございました☺

• 12月3日