※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳不足で混合育児に悩んでいます。母乳だけで満腹にならないため、ミルクに切り替えたいと思っています。混合から完全ミルク育児に移行する方法や母乳が足りない場合の対処法について知りたいです。

生後1ヶ月を過ぎた子供がいます。
上の子は、早い段階でミルクで育てました。(出産した病院では指導もあまりなく上手に授乳もできず、母乳育児が軌道に乗りませんでした。)
ミルク育児には抵抗はありません(^^)

今回は上の子と違う産院で出産して、とても熱心な指導でなんとか母乳のみで育てていました。
ミルクは足さなくて大丈夫だから!泣くのは飲み過ぎで気持ち悪いからかもしれないからゲップをしっかりさせて、あやしてあげて!
と言われていたのでずっとそう思い込んでいました。
ところが体重の増えがとても悪く、ついに総合病院へ紹介状を出され、どこか異常があるのかも?と検査や入院までする事に‥。検査では特に問題はありませんでした。
母乳は90位飲めている時もあれば50くらしか飲めていないときも。ほとんどは60〜70くらいでしたが、どうも足りていないみたいです。母乳後に、ミルクを40足すと平気で飲み干して、昨日からまだ欲しそうにしている事も増えてきました。体重も問題なく増加しています。週末は人手も少なく、家にいるのと変わらず病院にいなくてもいいような状況です。早く退院したいです(TT)

上の子は2歳目前で保育園も行っていないしまだまだ手がかかります。スケールは家にないのでレンタルも考えていますが、とりあえずは自分では母乳を飲んだ量は全く分からないし、結局毎回授乳後にミルクは足しています。
家でも直母後にミルクをあげて‥と混合でやっていると時間もかかるし家事もあるし上の子との時間も全く取れない気がします。今で足りてないのにこれから先も母乳だけで満腹にならないのでは?とも思います。
もうミルクだけで育てたいな‥と思い始めました。一応、3〜4時間もするとおっぱいは張るし急に自己判断で辞める事は不可能ですよね?母乳外来や産院で、母乳を辞めたいなんて相談しても、もう少し軌道に乗るまで頑張ろう!って言われるのは目に見えているし‥。混合で頑張っているお母さんも沢山いるのに情けないですが(TT)
母乳はミルクみたいに準備もいらないし楽だな〜なんてのんきに考えていたけど、赤ちゃんが欲しがる量が出ないとさらに大変なだけだな‥。と思います。。

母乳が足りてなくて混合なのに、それから完母なんて可能なんでしょうか?
それなりに母乳も出ていて、ミルクへ切替えた方はどうやって切り替えたのでしょうか?

コメント

れあまま

母乳が起動にのるのは3カ月かかったりもします。なのでその前にもう出ないと諦めてミルクに切り替えてしまうお母さんが多いと言われました。
まだ1カ月なら頻回授乳で沢山飲む回数増やしてみるのはどうですか?
混合から完母に切り替えた方も周りでは沢山いますよ。

• りさママ

りさママ

そうなんですね!
    周りの友人たちは、母乳不足で悩んでいる子もおらず‥。みんな順調そうなのでうらやましいです。
    頻回授乳が一番なんですよね。上の子に手がかかりどうしても後回しにしていました(・・;)自分がもう一人欲しいです(TT)

• 12月3日
れいな

私も最初はほとんど出てなくて混合でしたが、2ヶ月過ぎたあたりから完母になりましたよ😌
スケールも生後1ヶ月まではレンタルしてましたが、それ以降はイオンで体重測るくらいでなんとかなりました(*'ω'*)
張ってるなら完母になる可能性高いと思います!

あまり抵抗ないようなので2ヶ月まで頑張って、それでも足りてないなって感じたら完ミにしても良いと思いますよ!

• りさママ

りさママ

最初の1ヶ月が大事ですね!私もスケール借りたりもっとちゃんと管理するべきでした(・・;)母乳だけで大丈夫!って産院での評価に安心しきっていました(´-﹏-`;)
    家に帰ってからしばらくは混合で様子を見てあまりにも大変なら切り替えていこうと考えてみます!

• 12月3日
ママ

ガチガチにはるくらい出てましたが、完ミにしました。二男に母乳あげてると長男が嫌がりうまくあげれなかったので。
搾乳したやつ飲ませて、足りない分をミルクたしてました。吸わせないで搾乳だけだと、だんだん出なくなり完ミになりました♪

• りさママ

りさママ

分かります!うちも長男が、嫌がって邪魔してきます(^O^;)授乳してる隣でいつまでも大泣きしたり‥(;_;)
    なるほど。搾乳ばかりになると、自然と分泌も減っていくんですね!
    せっかく出るなら頑張りたいところですが、家族みんなが笑顔で過ごせるならミルクでも何でもいいですね。私もミルクへ移行する際はまず搾乳から始めます!

• 12月3日