※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
妊娠・出産

妊娠5週目で里帰り出産を考えており、自然分娩と無痛分娩で悩んでいます。友人の経験や費用、痛みについて悩んでおり、まだ決めかねています。心拍確認後に決める予定です。

こんにちは。先日妊娠が発覚し現在5週目です。里帰り出産をするつもりですが、二つの方法で迷っています!

①実家の最寄りの産院(車で30分弱)で自然分娩
②少し離れた産院(距離は倍あるけど車で40分)で無痛分娩(硬膜外麻酔)

周りの友人たちは結構無痛分娩をしていて、わたしも気になっているのですが、費用もかかるし急なお産になると麻酔ができなかったり、赤ちゃん出て来なくて吸引になったりなどデメリットもありますよね?
あと、硬膜外麻酔って脊髄注射とは違うのでしょうか?脊髄注射が吐くほど痛いと聞いてビビっています;

最寄りが自然分娩しかできないなら腹をくくって、ソフロロジー勉強すればうまくできるかなぁ?とかいろいろ考えてしまいます。費用10万の節約ってけっこう大きいですよね…。

まだ心拍の確認ができていないので2週間後にもう一度診てもらうのですが、実家の母から「その時までに無痛分娩にするか自然分娩にするか決めてね〜」と言われました。
まだ早すぎて周りの友人には相談できずにいます;泣
みなさんの体験談などぜひお聞かせください!!

ちなみにわたしは生理痛も重めなほうかと思います(倒れたり吐いたりはしませんが)。少しは辛抱強いかなと。。

コメント

コッコママ

私は自然分娩でした‼︎

無痛にしても効くとは限らないし、デメリットを聞いて躊躇しました。

それに、その時になって我慢できなかったら打つ事もできるよと言われて「そーします‼︎」と即答しました笑

蓋を開けて見たら、打たなくて良かったなと思ってます笑

• みーみー

みーみー

心強いコメントありがとうございます!
    その時になったら打てるって言われたら安心できていいですね😂
    いよいよ決める時になったら産院にいちおう確認してみますね!

• 12月3日
杏仁豆腐

妊娠おめでとうございます💓
わたしの義母が4人出産のうち最後の一人を無痛分娩したそうですが、痛みがなく暇すぎたと言っていたのでご参考までに😭笑
最近は無痛分娩の事故例を多く聞きますので、私は悩まず自然分娩を選びました。また、初期に通っていた産院が人気のところで16週までに出産予約を取ってね、と言われてましたが、26週の時に聞いたら、まだ枠が空いてるので予約できると言われましたよ!
費用のことでいうと、無痛分娩に10万円払うならベビー用品10万円分買いたいなぁと思ったり✨
結局私は最初の産院より近い、ソフロロジーの産院で出産予定ですが、母親学級で先輩ママたちの話を聞く限り、全く痛くなかったとのことです😭電話で陣痛と出産の実況中継したり、家族と団欒しながら産めたそうですよ💓
なのでリスクの多い無痛分娩よりソフロロジーの勉強されたら良いかと思いました!出産自体命がけですし、何があるかわからないので(´・ω・`)

• みーみー

みーみー

ありがとうございます!
    お義母さま尊敬します😭4人目ともなるとさすがなのですね!!
    みなさんに自然分娩を勧めていただいてだんだんと無痛に関して興味が薄れてきています。

そうなんです、その10万を他のことに使えたらいいなぁと思ってしまいましたね☺️

杏仁豆腐さんの先輩ママさんたちのエピソードめちゃくちゃ羨ましいです!
    最寄りよりちょっと遠くなりますが、実家の地域でもソフロ推奨の産院を見つけました。ただ公式サイトにはソフロのこと書かれてないのでちゃんと調べてみます💪🏻
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私ももうそろそろソフロロジーの指導が入ると思います(*^^*)
    まだ5週ということで、安定期までが一山あると思いますがお互い元気な赤ちゃん第一に頑張りましょう💓

• 12月3日
  • みーみー

みーみー

ありがとうございます😊
    そうですね!何より赤ちゃんと母体を大事に過ごします。
    杏仁豆腐さんもお大事に☘️

• 12月3日
りらっくま

途中で無痛分娩にしようとしましたが、結局すぐ破水してそのまま自然分娩でした。

後々、無痛分娩の事故のニュースなどを見ていて自然分娩にして良かったなぁと思いました😭
何あるか分からないから怖いです💦

今回も自然分娩の予定です!

陣痛の痛みは人によるとは思いますが、
終わってしまえば なんともないです!

ちなみにソフロロジーとか何も勉強してませんでしたが、助産師さんがそのときどきで教えてくれたのでなんとかなりました👌🏼

• みーみー

みーみー

ありがとうございます!
    なるほど、友人も結局痛かったと言ったりしていましたし…無痛がうまくいく方も多くはないのでしょうかね😭
    なるとななりました👌🏻って言ってもらえて少し気持ちが楽になりました☘️

• 12月3日
ちいぽん

こればっかりはなんとも言えないですね。
無痛はそれなりのリスクもありますし、夫婦で話し合って決めるべき問題だと思いますよ。
それにまだ5週ですので、まずは心拍が確認できてからゆっくり考えても大丈夫かと思います!

• みーみー

みーみー

ありがとうございます!
    ②の産院は人気らしく、早めに決めないと予約がとりにくいみたいなんですよね💦
    もうそうなったら腹をくくるしかありませんが!!
    主人はわたしの気持ち次第な感じなので、2週間ゆっくり検討してみます💪🏻

• 12月3日
ももんちゃん

ソフロロジー推奨の病院でソフロロジーで産みました。
命を生み出すためには絶えられる痛みでした。
安産だったのもあると思いますが、2人目も10万払って無痛にしようとまで思わないです。
お産も産んだ後の子育て環境もそれぞれ違うので、悩みますね。

• みーみー

みーみー

ありがとうございます!
    耐えられる痛み、なんですね。親世代はみんな自然分娩でしたしね💦
    そうなんです、10万出してするの!?と思ってしまいました。
    今のところソフロロジーで自然分娩に傾いていますが、ゆっくり検討してみますね!

• 12月3日