※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太郎
妊活

妊活前に風疹抗体検査を受けた方いますか?自治体助成を受けた経験がある方、東松島市での手続きに詳しい方、教えてください。

以前、石巻市の市民病院へ行った時「これから妊娠をお考えなら風疹抗体検査をした方が良いですよ」と教えられました。

そこでご質問です。
皆さんは妊娠する前or妊活前に風疹抗体検査など色々検査とかされましたか?

また、その検査を受ける時自治体や市からの助成など受けたりしましたか?

検査は石巻市の市民病院でやろうかと思ってます。
ただ、住んでるのが東松島市なのでもしも東松島市で助成の手続きした事ある方が居たら教えてください!

コメント

よっしー

風疹の抗体はお金がかかってもしておいた方が良いと思います。
私の場合、妊娠してから風疹の抗体がないことに気付き20wまでにかからないことを言われました。万が一掛かると、あかちゃんに影響が出ると説明されました。

それまでの週数は本当に生きた心地しなかったですし、子供関係の仕事をしていたから貰わないという保証は無かったので、後悔はしたくなかったので、仕事はやめました。

続けたいなと思いつつもやめる勇気が辛かったです。もちろん続けられるかたもいらっしゃいますが、、、、。

長くなりましたが、検査はオススメします。

• ぽん太郎

ぽん太郎

ご返答ありがとうございます!

勿論抗体検査は受けます!元々持病とかもあるし今ま住んでた土地じゃないところで生活し始めて慣れてないのもあるので体調不良になりやすいのもありますので…

やはり怖いですよね…もしもって考えたら恐ろしすぎるのでしっかりと検査は受けます!

ちなみに他に検査とかされましたか?

• 12月3日
  • よっしー

よっしー

ぽん太郎さんへ
    妊婦検診の時に色々されるのですが、トキソプラズマというものもしました。
    それも、見事にひっかかりました(笑)

• 12月3日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

まさかのトキソプラズマですか(((((((( ;゚Д゚)))))))ヒィィィィ
    そうなるともう泣きたいですよね…

只今妊娠27週目との事なのでこれからインフルエンザとか色々あると思いますが元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 12月3日
  • よっしー

よっしー

ぽん太郎さんへ
    それと、妊娠糖尿病の疑いつきでしたw
    フルコースwww
    もぅ、なんか頭が真っ白でした。。。

結局風疹をのぞく他はクリア出来てました🎵

ポン太さんもお身体大切にしてくださいね!♡

• 12月3日
なーりー

私も同じく、妊娠してから抗体が無いに等しい!と言われました。
できるだけ外に出ないようにしたし常にマスクをつけてました(⌒-⌒; )
絶対に抗体の検査はしたほうがいいです(^^)

• ぽん太郎

ぽん太郎

今インフルエンザも流行ってるのでマスクは基本つけてます( ・ㅂ・)و ̑̑

検査はしっかり受けます!
    こらから旦那のお母さんにも昔風疹の予防接種やってるか確認して予防接種が必要かとか色々聞いたりしてる段階です( ˊᵕˋ ;)

ちなみに、風疹抗体検査以外何か検査とかされましたか?

• 12月3日
はるいち

私は妊活を始めようと思った段階で、風疹の抗体検査しました😊

うちの母親が、母子手帳をなくしていて風疹の抗体があるのかさっぱりわからなかったので💦

うちの市は助成金が出るので、そちらを利用して無料で受けることができました✨

• ぽん太郎

ぽん太郎

うちは母子手帳は残ってて風疹の予防接種やってるのは確認取れたんですがお医者さんから抗体が無くなる事はあるから受けた方が良いと言われたので近々行ってこようと( ・ㅂ・)و ̑̑

こちらもあるらしいので助成を受けようと思ってます!

ちなみに、その手続きって検査受けてからしましたか?それとも市役所とかで手続きしてから検査受けましたか?

• 12月3日
  • はるいち

はるいち

私の住んでるところは、市役所のホームページに申請書がダウンロード出来るようになってて、それをプリントアウトして病院に持っていくとそのまま無料になるって感じでした✨😊

後から抗体がないってなると困りますもんね💦
    助成があるなら絶対受けた方がいいです😊

• 12月3日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

遅くなりました( ´•д•` )💦

今度市役所に用事があるので行って聞いてみます(。・ω・。)ゞビシッ!!

助成はあったらやっぱり使いたいので( ̄▽ ̄;)

細かくありがとうございました!

• 12月8日
ルナ

抗体検査は市によっては市役所で無料でやってくれる場合がありますよ👍(旦那もやってもらえます)
そこで数値が足りなければ、予防接種の際助成があり、1000円ぐらいで打てたと思います☺️
私の場合市の抗体検査で数値が低いと言われて、すぐ打ち、1年後ぐらいに妊娠した際に病院での検査をしました。ワクチン打ってるし大丈夫と思ってたら、抗体ができにくい体質のようでできてなかったです😭子どもの頃にも予防接種打ってるようなのですが、私はもうできない体質なのかもしれませんが😫

• ぽん太郎

ぽん太郎

旦那の方はお母さんに確認してる最中なので予防接種受けてなかったらしてもらいます( ・ㅂ・)و ̑̑

やっぱり抗体が出来づらいとかあるんですね…
    私は赤ちゃんの時に予防接種やってるだけなんで…抗体が居ないかもですね( ̄▽ ̄;)
    しっかり検査受けて調べてもらいます!

• 12月3日
  • ルナ

ルナ

抗体検査妊娠を望んでる女性の旦那も無料でできるなら、抗体検査してもらったほうが確実だと思います💦
    抗体がなくなっていくこともあるようなので😰

99%の人は抗体できるようなので、私が特殊なのだと思います😂出産後の入院中は5000円ぐらいで受けたほうがいいと言われ、また受ける予定ですが抗体できると期待はしてません😫
    抗体あるほうが絶対いいと思います☺️
    女性は市役所で何が必要か確認するのが間違いないと思います💦

• 12月3日
あかり

風疹2年前に検査受けて
大丈夫と言われて
いざ妊娠したら
抗体なくなってました💔
戦うことがないと弱っていく
みたいですね!
風疹の注射は妊娠中はできないので
妊活前にするのは
風疹検査だけで大丈夫だと思います!
一応子宮頸がんなどはしておいて
損はないのでやるとしたら
その2つですかね☆

• ぽん太郎

ぽん太郎

二年前で結果変わったんですねΣ(゚ロ゚;)

子宮頸がん…以前婦人科行った時にやったがん検査がそれだったのかな…今まで検査した事ないと言ったらやってくれたんですよね( ˊᵕˋ ;)
    もしそれなら残すは風疹抗体検査だけですね( ̄▽ ̄;)

• 12月3日

内科で検査しました‼
助成とかあるんですね!
私は自費でしました
罹災してれば医療費控除になってた時期でしたが、、、

蛇田のいしづか内科で、、、

• ぽん太郎

ぽん太郎

返答ありがとうございます!

内科でもやってくれるんですねΣ(゚ロ゚;)
    助成はどれぐらいか分からないのですがあるらしいので市役所で聞いてみようと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

近くても石巻市と東松島市だと助成も違うし指定病院も違ってきますので( ̄▽ ̄;)

情報ありがとうございました!

• 12月8日
(´・ω・`)

仙台市は検査は無料でしたが
ワクチンは有料でした!
流産後の妊活待ちの間に検査してワクチン打ちました👍🏻✨

• ぽん太郎

ぽん太郎

仙台市だとそうなんですねφ(`д´)カキカキ
    抗体残っていれば良いのですが…なんせ赤ちゃん以来なので心配です( ̄▽ ̄;)
    早めに受けて調べてもらいます!

• 12月8日
ぴぃちゃんまま

わたしは不妊治療の時に抗体がなくて打ったのですが、2年後妊娠したときにはまた前と同じ数値でした💦抗体がつきにくい体質なのかもしれないです。

ちなみに仙台市ですが、麻疹との混合を打って8000円くらいしたと思います。自費なので病院によってお会計が違います。仙台市は検査は無料でどっかでやってたかと…

東松島はわからず、すみません(´・ω・`)

• ぽん太郎

ぽん太郎

返答ありがとうございます(๑´ω`๑)

抗体つきにくとかあるんですねΣ(゚ロ゚;)
    …私もつきにくかったらどうしようです(´;ω;`)

やっぱり指定病院だと検査無料なんですかね( ̄▽ ̄;)
    東松島市の方は今度市役所に用事あるのでそこで確認とって早めに検査受けてきます!

• 12月8日