※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

皆さん、初孫フィーバー中の祖父母にどう対処してますか?💦初孫のお洋服…

皆さん、初孫フィーバー中の祖父母にどう対処してますか?💦

初孫のお洋服買ってあげる!と、初孫フィーバー中の母(本人全く自覚なし)から、10枚近い肌着などが送られてきました。
あれほどシンプルなのがいいと言ったのに、なんかダサい!女の子の柄まで混じってる。笑
欲しいと思っていたおくるみも、避けたかったキャラクター柄…。
買ってもらってもちろん有り難いのだけれど、感謝すべきなのだけど、もやもやがおさまりません😣

以前は幼児の子育てに関する新聞記事の切り抜きが何枚も送られてきて、第一関門の出産でさえ不安に思っているのに…気が早すぎてついていけません。

小さいことで悩んでいると、自覚もあるのですが…💦
スルーすればいいとわかってるのにもやもや。
自分の小ささにも凹んでます😞

コメント

あっつー

すごく楽しみにされてるんですね(*´ω`*)生まれたらめっちゃ助かると思いますよ!母の存在に感謝しましょう✨
でも、もやもやする気持ちもわかりますよ!

• むむ

むむ

そうですよね、生まれたらきっと想像以上に大変で、ありがたいのだろうと思います!
    感謝すべきと頭では分かっているのですが…気持ちって難しいですね💦

• 12月3日
ぽこ

うちの息子も両家にとって、初孫だったので、フィーバーがすごいです…💦
洋服も同じような状態で、三ヶ月たついまでも、服はどんどん供給されます。笑
私は買ってもらったあの洋服かわいくて、あーゆう感じのがめっちゃ好き!と会うたびに伝えて、アピールしつつ、好みじゃない服はきる頻度を下げています。
フィーバーしてる親に勝手に買ってこないでといっても無駄なので、有り難くもらって、こーゆう感じで対応しています。
自分達で洋服買いたい気持ちすごく分かります!なので、枚数は少なくても、もやもやした時には自分好みの服も普通に買ってますよー。

• むむ

むむ

どんどん供給される…!笑
    両家ともだと威力が凄そうですね…!!
    我が家も両家初孫で、今は母だけですが、義実家にも火がついたら収拾つかなそうです…。笑
    フィーバーだと聞き耳持ってもらえませんね😅 やんわり釘打ってたつもりだったのですが💦

楽しみにしてくれてるのが分かって中々ストレートに言えないのですが、地道に好みのアピールしていこうと思います😣
    こんなにあると、もう買わなくても良いんじゃ…?と思っていたけれど、少しだけ好みのものも買おうと思いました✨
    参考になりました、ありがとうございます!

• 12月3日
  • むむ

むむ

義実家?義両親の間違いです💦笑

• 12月3日
  • ぽこ

ぽこ

フィーバー中は何をいっても耳に入ってないですからね💦
    私も最初はやんわりともう大丈夫ですーと伝えてましたが、全然変わらなかったので、対応を変えました。笑
    両家とも孫に物を買ってあげたいという気持ちが強くて、それはやっぱりありがたいことなので…
    小さいうちしか、親好みの服着せられないですし、後悔するくらいなら、服の量は気にせず、買っちゃいましょ❤
    グットアンサーありがとうございます😆

• 12月3日
  • むむ

むむ

早速、新生児期のお洋服ポチりました💓
    それだけで少しすっきりしました!笑
    なんだ、そんなことでもやもやしてたのねって感じです…😌

どうすればこっちの気持ちが伝わるだろうと考えて、実母には祖父母手帳のリンクを送ってみました〜少しでも気持ちが届くといいなぁ。笑
    地道にアピールも頑張ります!✨

• 12月7日
きらきらぼし

同じく 両家初孫フィーバーで、
同じ状況で、『ありがたい事なんだろうけど、ストレス』でした(ToT)

私は嫌味に聞こえるかもしれませんが(笑)遠回しに言っても伝わらなかったので、『ありがとう😭でも、ごめんけど もう服ありすぎて、しまえない!てか、選びたいんだよね、ごめん!でもありがとう(笑)』ていいました(笑)

選びたい‼️‼️選んで買いたい‼️
が一番です( ´:ω:` )

• むむ

むむ

両家初孫フィーバー!
    実母でも悩むのに、さらに頭が痛くなりそうですね💦
    そう!選んで買いたいです〜😭 なんなら妊娠する前から子ども服売り場を見てときめいていたので!笑
    遠回し、伝わってるようです伝わりませんね…私もストレートに言おうかと考えます😣

• 12月3日
ぽこた

すっごい分かりますよ!
うちも初孫フィーバー真っ只中です!
うちは義姉が2人もいて、その1番上が
もう…ほっといてーーーというくらい
服を外国から、しかも、中古で買ってきます。マジいらないし。
外国のだから、可愛いというより…
派手。中古だから臭い。香水?何?
洗っても臭い落ちないし。
旦那に、着るものはこっちで選びたいから
って言ってもらいましたけど…
自己中につき、聞きませんよね。
なので…どうもーーー!ともらっておいて
一回着せて、写メ撮って…お蔵入りにします。義母からは、着せてあげてね〜〜と
言われるし。ウザさマックスです。

オムツがいいなぁーって言ってみては?
使えるものが嬉しいですって!

まぁ…対処し切れないこともありますけど。

• むむ

むむ

義姉さんは、気を遣ってまた難しそうですね…!
    外国から、しかも中古で、匂い付き…めっちゃ困りますね😌
    女の人は子ども服見ると、もうときめいちゃって我慢出来ないんでしょうかね…💦
    これから自分の身の回りで出産祝いなど送るときは、子供服だけは絶対止めよう、と身を持って今思ってます。。笑

そうですね、何か消耗品を打診してみようと思います…!

• 12月3日
ぴっちゃん

いやぁ、分かります(´;Д;`)自分の好みじゃないもの、要らないんだけどなぁ…って嬉しいけどなぁーってなりますよね💦
失礼かとは重々承知してますが、私は好みでないものはメルカリで売り、そのお金で好みのものを買いました。笑
もちろん、1度くらいは着せて見せたりしましたが。面倒ですよねー。

でも、私の実母は、出産するまでなーんにもしてくれませんでした😲
何にも買ってくれなかったし、気にもかけてくれてたのかな?電話すら来なかったし、出産した日も病院に来なかったし(´;Д;`)やってもらえるのは本当は実にありがたいことなんですけでね💕やってくれなさ過ぎるのも、悲しいです。笑

• むむ

むむ

分かってもらえて、それだけで救われます😭
    売っちゃいましたか!笑
    でもずっと聞いてくれなかったら、それも一つの手ですよね💦
    そうならないように、今のうちに手を打ちたいところです〜😣

おっしゃる通り、楽しみにしてくれて本当にありがたい事なんですよね。
    頭では分かっているはずなんですけれど、難しいです。。
    できるだけ、感謝しつつ、伝える努力をしたいと思います!笑

• 12月3日
ゆゆ

私の母も服とかおもちゃ買ってきます😅
私もキャラクター柄は嫌だったのにツムツムの総柄の服買ってきて...
ありがたいけどモヤモヤしますね😣

うちらにも服の趣味あるし、もう沢山あるから産まれてから一緒に買い物いくか金くれって言いました😅

• むむ

むむ

キャラクター好きじゃないと、もやもやしてしますよね〜!
    有り難いだけに、もやもやが増す気がします。。

やっぱりストレートに言うのが、一番手っ取り早いんでしょうか…😣
    楽しみにしてくれてる分、言いにくくて💦

• 12月3日
よっしー

わたしもあります。
布おむつ、中古と新品まじってるもの。
いくら洗ったものとはいえ、使いたくなくて返しました。

• むむ

むむ

中古の普通の服ならまだしも、布おむつ!😨
    それは返して間違いないですね💦
    好み以前の問題な気がします…!

• 12月3日
haru.

うちの両親も
特にママがもう楽しみすぎて
仕方ないみたいで 笑

あたし自身 初めてだし
胎動もまだだし
実感 湧ききらない部分も
あるんですけど

うちのママは鬱なので
楽しみに喜んでる姿を見て
逆に安心しちゃいました(*′皿`艸)

• むむ

むむ

そうなんですね💓
    逆に安心できるほどの、心の余裕があって素晴らしいです!
    好みの違いくらいでこんなにもやもやしてて、恥ずかしいです😅💦

• 12月3日
  • haru.

haru.

好みの違いはあるんですけど
    わりと似た様なものが好きだったり
    買う前に これどうかな??って
    相談してくれたりもするし

普段は友達みたいな感じなので
    あまり気にしたことなかったです(゜Д゜)

でもやっぱり
    親ならでわの鬱陶しい感じはあるので
    そのモヤモヤも理解出来ます^^;笑

• 12月3日
  • むむ

むむ

ちゃんと確認してくれて、優しいお母さんなんですね…✨
    うちは年代の違いがあるのか、男の子でもフリフリついてたり💦 基本電話のやりとりなので、好み伝わりきらなかったみたいです😞

• 12月3日
  • haru.

haru.

年代の違いは感じます^^;

あたしはママが19の時に生まれて
    水商売もやってたので
    感覚が若いのかなって想います!゜

買い物も一緒に行くことがあるのですが
    様子を見ていると
    今と昔の違いを楽しんでる感じです!゜

あんたがベビーの頃は
    こんないぃ物なかったよ とか
    こんな可愛い物なかった とか
    よく聞かされます 笑

• 12月3日
  • むむ

むむ

買い物一緒に行けたら、楽しいだろうし分かり合えそうですね☺
    感覚が若いお母さん素敵ですね♡
    残念ながら我が家は遠方なので、生まれるまで親には会えそうにないです😅

• 12月7日
あゆ

服はまだ序の口ですよ。
うち長女のときですが 行き着いた先はおもちゃでした。
それもいくらまでねならまだしも 一式買ってやるよとかで 特にプリキュアとかなんとかライダーとかなんとかレンジャーなんてその時だけじゃないですか。
それを一式買ってやるよと言われた時 また物が増える また散らかされると
しかも長女は元々物欲薄いから ほしいのは遊ぶけど 好意で買ってくれたのは本人ほしくないから 遊ばない(⌒-⌒; )
結局プリキュアなんて毎年変わるから本当きりないし嬉しくなかったです
うちはある時期からはっきり伝えましたよ
もっと子供の為になるものしてくれって。
おもちゃはもういりません!って

そしたらやめてくれました
ちなみに私はですが一度義両親の前で服とかは身につけたらあとは趣味じゃないのは売ってました。

• むむ

むむ

おもちゃですか〜!
    場所とるし、売るのも大変そうだし、好み関係なく贈られると困りそうですね💦
    やっぱりエスカレートしてしまうと、はっきり言うのが一番なんですね😣

我が家は両実家とも遠方なので、そんなに嵩張るものは送ってこないとは思うのですが…どうにか今からの暴走を防ぎたいです😌
    とりあえず祖父母手帳のリンクを母に送ってみました…何か悟ってくれることを祈ります(笑)

• 12月7日
こうのとり

わかります!
いらない、と思うこともありますが
今後何かとお金がかかるので
たまには買ってもらってありがたいものもでてくるんかもです

要らないもの、趣味に合わないものは
かさばりますが

クローゼットの中のしまってしまいましょう(笑)

• むむ

むむ

そうですよね✨
    買ってもらえることは有り難いことですし☺
    こちらの意向を伝えつつ、期待しすぎずにポジティブにいこうと思います!笑
    回答ありがとうございます😊

• 12月7日