※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
その他の疑問

結婚を決意した時ってどんな時でしたか?昨日学校時代の友達(男女含む)と…

結婚を決意した時ってどんな時でしたか?

昨日学校時代の友達(男女含む)との忘年会があり、妊婦だけど私も出産したらなかなか会えないと思い「なかなか会えないだろうから参加してもいい?」と幹事に聞いたら「じゃ煙草の煙とかないところにしよう!」ということで、メンバーの中の1人の家で皆で鍋を囲むことになりました。
気を使わせて申し訳ないのと気づかってくれて嬉しいのとでいっぱいで2時間程度参加してきました。

メンバーの中で恋人と2~3年と長く付き合っている人達がちらほらいて、その人達の話しを聞いていると

年上の彼女と3年付き合っているA男は「結婚は考えてるけど、色々考えると踏み切れない、車のローンもあるし貯金は貯まらないし、でも彼女は3つ上だからそろそろ結婚したいだろうし…でも色々考えるといつするもんなのか分からない」

メンバー同士で付き合って同棲中のB男の彼女C子は「B男がパートで私より給料低くて国保未納の上、同棲場所の引っ越し、車の買い換えと続いて生活が安定しないから貯金できなくて…」

彼氏のいるD子は「今付き合ってる人とは結婚しなーい。でも早く結婚したり子ども生んだりしたーい」

と話していました。
皆結婚に悩む材料が多いんだなぁと思いながら聞いていました。

私の場合は授かり婚でしたが、同棲していてなおかつ私にも貯金があり出産準備金や出産費用等もそこから賄えるほどには貯めてありお金の心配は特になく、専業主婦ですがなんとかやりくりして生活しています。
それに授かる前から、同棲した段階で、この人と家族になって一生支え合って寄り添って生きていきたいと思っていたので結婚より妊娠が先でしたが、素敵な旦那と結婚できて夫婦になれて幸せいっぱいです。

しかし昨日の皆の話しを聞いて結婚に対してやけに慎重になってるんだなぁと思いながら聞いていました。
私は『この人と家族になりたい!と思ったから結婚って思ったけどなぁ、要するにたぶん、びびっときた!ってやつなんだろうけど…皆そんなに悩むことなんだなぁ』と思っていました。

ちなみに私含めメンバーは皆同い年の23歳です。

皆さんは『結婚』慎重に悩みましたか?
私は授かり婚でしたがこの人!とびびっときて結果授かって結婚って形でしたので、今一悩む理由がよくわからなくて。

だからって好きだから結婚って訳でなくて、「若いうちは結婚したいと思ったらとりあえずするもの!」と皆の親が言っていたようで、それを聞いて『確かになぁ悩んでたって実際結婚してみないとわからないこと多いからなぁそりゃそうかもなぁ』と思って皆の親が言う言葉に納得してました。

確かに私も前まで、以前付き合っていた人とは結婚ってよくわからなかったのですが、旦那と付き合って同棲して『この人と家族になりたい!』と結婚より家族になりたいと思ったことが私の中でも驚きましたが、悩むより先にこの人!と思っていたので何も悩むものが先にでてこなかったのだと思います。
旦那も「先にないこと悩んだって仕方ない、目の前に悩みが出て来た時に解決しよう」という人なので、確かにそうだとも思いました。

昨日の皆の話しを聞いてそんなに悩むことなんだろうか?
結婚に対して慎重すぎるというか固いというか、身構えてる部分が大きいなぁと思いながら聞いてました。

皆さんも結婚に対してやはり悩みましたか?
また、旦那様とはいつ結婚を決めましたか?

コメント

JASMINE

付き合ってるときから
結婚したら~という話を
してくれていたし
どんなときでも
笑わせてくれる人なので
この人と結婚したら楽しいだろうなと
思ってました!
なので結婚すること自体に
悩みはなかったです(*^^*)

貯金も0だったし
披露宴もせず
挙式も身内だけの質素な物だったし
新婚旅行もいけなかったけど
子供が巣だったら
二人でいろんなところに
デート行こうね❤と
言ってくれてるので満足です❤

ゆいママ

6日で22歳になる女です🙋‍♂️
私は旦那と結婚前提の付き合いで、7つ年上、付き合って2年、同棲1年で入籍しました🙌ちなみにプロポーズなるものはなく、結婚式もあげてませんw
同棲してもう籍入れてもあまり環境も変わらないし、結婚前提で両家の親も賛成だったのでトントン拍子で家族になりました🤗
その翌年の今年の9月に娘も生まれ、幸せですよ💕
私も旦那をひと目見てびびっ!と直感でこの人と結婚する!いや、家族になる気がする!と一目惚れと同時に感じ、その場で告って…とまあ、なんと若いなあと感じですが😂
でも、お友達さんの慎重な意見のがやっぱり大半かなあって私も思います🙌一生のことなので╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

私は夫と初めてあったときから
この人と結婚するんだなって思ってました(笑)
お金のこととか色々考えたら結婚できないし、その時よくてもいつどうなるかわからないから、好きな人と結婚したいタイミングでするって思ってました!
実際は夫の祖父母に結婚しようと思ってるって挨拶したあとすぐに妊娠して入籍しましたが💦
夫も最初から結婚を考えて付き合っていたみたいです!

るか

年齢が23歳とのことなので周りの方は年齢的なもの、もしくはこの人だと思える人に出会えてないのだと思います。
わたしはいま26ですが25歳ぐらいから一気に周りの意識が変わってきて結婚する子増えてますw
ちなみに今の旦那にあったのが24で出会ってこの人だと感じ、付き合いはじめてからはずっと結婚意識してましたよ♪(๑° ꒳ °๑)

フルユカ

私28で旦那44の16歳差で授かり婚です。
昨年夏に付き合って、一年ちょっとで結婚しました。
付き合った当初から結婚の話は出ていて、私の家族にも今年の春に挨拶に来てくれました。

私の場合は、年の差もありますが一緒にいて楽だしいい意味で気を使わないし優しいという理由で結婚したいなと思いましたよ。

あゆのん

私も同じく授かり婚でしたが、今の旦那と結婚したいと思い、同棲の話しを進めていた矢先の妊娠発覚でした!
しかし、旦那は私よりも給料が低いことで苦労させるなど気にしていたので、上の子を授からなければ結婚になかなか踏み切れなかったのではと思っています。友達にも、娘は待ちきれずお腹に宿ってくれたんだねと言われました(*^^*)
女性は出産のこともあり20代後半の結婚ラッシュでさらにあせりも出てくる印象ですが、男性は30代でも子供を作れますし、女性よりも結婚に消極的なイメージがあります笑
23歳ならまだまだ結婚よりも仕事や遊びが楽しい時期かもしれないですね!よく遊ぶ仲間内が結婚ラッシュに入ると一気に焦りだすと思いますー💦

LOCA

すみません!
私もデキ婚なので結婚に悩んだ試しはありません💦

ですが読んでいると
しろくまさんのご友人達は
まだそれほど結婚したいとは思っていないのかな?と思いました

「いずれは」「このまま続けば」「運が結婚に向いたら」

くらいなのではないでしょうか?
まだ結婚に焦る年齢でもないですし
独身の方がおおいでしょうし(*^^*)

☻③娘MAMA☻

うちは旦那さんがかなり年下ですが付き合う時に「結婚前提で付き合ってください」と言われました。私はそれまでダメ男とばかり付き合っていたので結婚は一生しないと思っていたので、歳も離れてるしそのうち終わるだろうって気持ちで付き合いましたが、一緒にいる時間が増え自分のためにいろんなことを頑張る彼を見ていたらずっと一緒にいたら幸せになれるだろうなと考えるようになり、そこで妊娠→流産を経験しました。そしたら彼は若いからホッとしてるだろうと思ってたら泣きながらプロポーズしてくれました。そこで結婚を決めました。結果すぐに長女を授かれたのでデキ婚ですが結婚してよかったです😍
長文すいません😭

♡のんのん♡

私は付き合い始めた頃からなんとなく“この人と結婚するかもなー”と漠然と思っていました。
お互い「結婚したいね!」と言っていましたし😊
その後、5年半ほど付き合って結婚しました!

1人ひとり結婚に対する考え方や結婚後の生活、金銭面など事情がありますし、慎重になるのは仕方ないのではないでしょうか🤔
まだ23歳と若いし、たくさん悩んで、たくさん考えていいと思います✨✨
いろいろな人がいて、いろいろな人生があります。
結婚だけが人生ではないので。
友だちの幸せを願いながら、温かく見守っていけばいいと思いますよ〜!

あかり

4年付き合って
結婚し
2年間籍入れてからも働き続け
1年後に結婚式をあげて
今年妊娠しました。
今は一緒にいてトータル6年目で
来年ですぐ7年目ですね。
この中には
同棲期間1年が含まれています。
夫が転勤になり私も移動願いを
だしてついていくために
結婚しました。
単純にもうこの人以外は
結婚は考えられないなって
思っていました。
結婚した歳は26歳でした。
23歳なんてそんなものかなと
思いますよ?
遊びたい盛りですし
お金を稼ぐことにおもしろみを
感じて車もほしい.飲みに行きたい
服もブランドがほしいなど
パッと女性だけが結婚の不安を
感じる歳です。
お友達の中に車のローンもあるし
おかねが貯められなくてって方は
23歳にしてはすごくしっかり
しているなって感じました。
結婚には思い切りが大事ですが
その先を考えられないと
ひどい目にあいます。
特に妊娠なんかしたら
相手に頼らざる得ないときがきます。
しろくまさんが今幸せなのは
リスクを回避できたからです。
デキ婚はハイリスクすぎるから
おすすめしません。
23歳の友人達が結婚を躊躇するのは
まだ他人と一緒に生きていく覚悟が
ないからです。
慎重すぎるというよりその歳なら
当たり前かなと思います。
まだ見定めたいし準備もできていない。
男人は特に
一生の買い物をしたり(持ち家)
子供を養う力を継続したり
重い責任がのしかかります。

結局どんな形で結婚しようが
スタート方法が違うだけなので
家族を維持し成長したまに挫折も
もめ事も乗り越えていくしかないので
本人達が踏み込めないにも正当な理由があると思いますよ。
自分が今幸せならそれでいいのです!
今は誰もが職を失う時代です。
不安定な時代に慎重になるのは
仕方ないですね(*p´д`q)゜。
関係ないですが週数近いですね❤笑

森の人

元カレと散々は別れ方したので、もう次付き合う方とは、本気でずっと一緒にいれるような人としか付き合いたくない、めんどくさいと思ってたところ、笑

今の旦那さんと出会って、この思いを伝えたら共感してくれて、今もずっと隣にいてくれてます(*´ω`*)

23歳で付き合ったり別れたりしても人生まだまだ長いと思うので、悩むのはあると思いますよ(^O^)

5年付き合って浮気や大喧嘩、
倦怠期になったりで
別れたりを繰り返しましたが
うちも出逢った瞬間から旦那さんと結婚する気がしてました。(一目惚れとかではないです。)
ちょうど付き合って5年目で、結婚に煮え切らない彼と別れようかな〜なんて思ってて、今夜あたり別れ話しよう!と思ってた朝に妊娠発覚しました★
聞こえはいい授かり婚、いわゆるデキ婚でしたが満足してます💓
女子会で理想の結婚について
あーだこーだ友人と語ってましたが全然その通りにはいきませんでした。
結婚や妊娠は時に理屈や理想じゃないときもありますよ〜🌈

だから私は離婚や失敗しないように
たくさんたくさん話し合って
たくさんたくさんモメました!
が、和解して出産と入籍をしました!
長く付き合っていたから分
新婚感はないけど、恋人のときより夫婦になってからのが幸せです◡̈⃝︎⋆︎*

優くんmama

私も子どもが先で、しかも先月末に妊娠が発覚したのでまだ両家の顔合わせも終わってなくて未入籍です。
でも、元々結婚の意思はありましたよ。
今年のクリスマスにプロポーズしてくれるつもりだったそうです。
予定が早まって、11月22日(いい夫婦の日)にプロポーズされました。
社会人1年目から約3年間、ずーっと好きで何度も何度も気持ちを伝えてようやくお付き合いが出来た人だったので…(笑)
この人と結婚しないという選択肢は初めから頭になかったので、即決でした。
貯金もあんまりないですし、お互いずっと実家暮らしで一人暮らしをしたことがないので、これから色々大変だろうなーとは思いますが…
付き合った当初から「ずっと好きで居てくれた分、それ以上に大事にするから!」と言ってくれていた人ですので、結婚を決めたことを後悔はしません。

れいな

23歳で結婚しました!
私はデキ婚だと自分が子供を理由に結婚してしまいそうで、それだけは嫌で避けてました。
前の彼氏とは3年続いていて正直この人と結婚するんだと思ってましたが、もともと知り合いだった主人に久しぶりに会ったときにあ、この人かな?と思ってその時の彼氏と別れました😅
当時同棲を始めて1ヶ月だったので、ひどいことしたなと今では思ってます💦

ですがそのあと2年主人と付き合って結婚を決めました!!

私の周りでも結婚に悩んでる子が多くて、みんな結構慎重なんだなぁという印象です🤔

ぶらっくれでぃ

昔の人は
好きだから結婚!だったけど
現代人は好きで結婚したいけど
経済面など段取りして結婚
って人が多いそうですよ!

私は結婚ってそんな簡単なものではない
って思っている人なので
過去にはこの人と一緒にいても
お先真っ暗だと思い別れた人います

結婚するって
お互いの生活を守っていく
これから先を見据えていく
一生共に生きていく
家族になるなど
好きだからどうこうなるものではない
って思ってます

私は付き合って1年で同棲、同棲する時には結婚前提で考えていたので結婚に迷いはなく…でしたね🤔
同棲1年で授かり婚ましたけど、結果オーライです😁
ただ結婚の意思なく授かってしまうと、色々悩むこともあるんだろうなとは思います😱

長く付き合って結婚しないのはお金を理由にしているけれど、そんなこと言っていたらいつまでも出来ないししないと思いますよ😰
車のローンだって払い終わっても、いつまで乗れるかわからないからまた買い替えてローンになるかも知れないし…
私の友人夫婦はお付き合いかなり長くて友達は結婚したかったけど、旦那さんが今の稼ぎじゃ養っていく自信ないし、仕事でもまだまだ下っ端で勉強したいこともあるし…と色々理由付けてましたが、
そんなの一緒に二人で働けばお金は何とでもなるでしょ!ってなって結婚してました💡
男の人も責任から逃れたい気持ちがあるのかな?ってしか思えません〜😅

りり

今まで付き合った人に接していたのとは違う態度で接したときに、この人となら一緒にいれると思いました。

今までは絶対に一緒に住むとか無理だし、掃除苦手だし、とか色々あったんですが夫は寛大でした。
自分が引け目を感じていることや、自分の嫌いなところを全く気にせずにいてくれたのでこの人と一緒にいたいと思いました。

付き合った時点で結婚するならこの人!!って思っちゃったので付き合って半年で同棲してその一年半後に結婚しました。

結婚するきっかけは、喧嘩をした時になぜか夫は私が出て行ってしまうと思い焦ったらしくプロポーズをしてくれました。