※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

初妊婦の派遣社員がつわりで欠勤中。傷病手当について相談。傷病手当の申請や有給消化に関する疑問あり。担当医に相談し、書類提出は復帰後。毎月申請可能か検討中。

初めまして。7w1dの初妊婦です。

傷病手当の事でわからないことだらけで、どうしたらいいのか教えてほしいです(T ^ T)

私は派遣社員なのですが、先週の火曜日からつわりが酷くて欠勤をしていて、待機期間の3日はすぎています。

それで、先週の木曜日に妊娠してから初めて病院で受診した際に担当医に「つわりが酷い時は、会社に言って休ませてもらえれる時は休ませてもらってください」と言ってもらい
検査結果と担当医からそう言ってもらったことを、派遣の営業担当者に伝えると「現場の方から、安定期まで休んでくださいと言われました。今までの休みが多いのとかがあって人員配置の問題の為だと思います」と言われました。

急にお給料がなくなり、正直とても不安でかといって昨日から嘔吐も始まり少し布団から立ち上がると目眩も酷く一日中ずっと吐き気との勝負です。

それで、私は傷病手当がもらえるのかどうか誰に相談をしたら良いでしょうか?とりあえず病院の担当医に月曜日電話をして、症状を訴え聞こうとは思いますがそれでいいでしょうか?

それと、傷病手当の書類を書いてもらう場合は会社に復帰できる日がわかってからでしょうか?

もし支払い等の関係でお金がすぐにいる状態で、まとめてではなく毎月傷病手当を申請する事は可能でしょうか?

先月有給をもらったばかりですが、月2回までしか使えないと言われ有給消化も難しいうえに、社会保険の料金を払ってもらわないといけない。もし支払いが厳しいのであれば12月末で外すこともできますよ?と言われています。
色々疑問に思うことがあって辛いです。
長文になり、訳わからないところもあるかもしれませんが宜しくお願い致します。

コメント

ショーコラ

傷病手当を貰うには医師の診断書が必要だと思います。
ただ安定期まで休みを…と言ってきてるのは派遣会社の方?なんですよね?
じゃぁ診断書は出ないと思うので、欠勤扱いになるんじゃないかなーと思います(;´д`)

• こう

こう

コメントありがとうございます!
    いえ、「安定期まで休んでください」と言っているのは派遣先の現場の派遣とやり取りをしている統括のリーダーです。営業は、現場のその方に報告をしたらそう言われたとのことでした...。

• 12月3日
kr

上の方も仰ってるように医師からの診断書がいります!
大学病院で医療事務してますが重症悪阻症などで傷病手当もらいに来る方かなりいます!

まずは診断書を社保に提出しその後傷病手当の専用の用紙を再度病院に提出し、いつからいつまで休んだと書いてもらう必要があります。

うちの病院では先の日付けはかけないため、例えば12月末まで休んだとすると、1月以降でないと傷病手当支給申請書は書けません。
あくまで休んだという記録なので!

そこから申請しても2.3月からの支給になるのではないかな?と思います!

• こう

こう

月曜日にもし病院へ行って診断書を書いてもらえればその日からの分を受給できるかもしれないということでしょうか??

安定期まで...と言われましたが、安定期に入るのが多分2月くらいなんです。
    とりあえず病院へ行って診断書貰い次第流れが決まるという事でしょうか?
    質問ばかりですみません...。

• 12月3日
Sally

私も、上司に産休入るまで休むように言われ、無理やり?1ヶ月診断書買いてもらいました。その翌月からは、もう書いてもらえないし仕事して運動しなさいって言われたと伝えて時短で復帰しました。マタハラですよ、これ…😨

• こう

こう

そうですよね...なんか休んでいいよって言うわりに、辞めてほしいんじゃないの?とも取れてしまいます。悲しいですね...

• 12月3日
ゆるふわぽわ

私も派遣社員です。
12/29から産休の予定でしたが、切迫早産の為、9月末からお休みさせていただき、そのまま辞めることになってしまいました。

「つわりが酷い時は休む」となると傷病手当は4日以上連続して休んだ時しか申請できないので、申請できる時とできない時がでてきてしまうかもしれませんね。

安定期まで連続して休むなら傷病手当は申請できますが、病院でその期間を書いてもらえるならできると思います。

それと、派遣の契約期間は安定期まであるのでしょうか?
なければ契約期間中しか傷病手当申請できないのでは?

傷病手当の書類を書いてもらう場合は申請期間過ぎてからじゃないとできませんよ。

あと、私の場合ですが、派遣先も派遣元も診断書は不要だったので、傷病手当の申請書しか出しません。
医師の診断書は高いから助かりました。

• こう

こう

病院の先生はそう言ってくれましたが、実際毎日寝起きの吐き気と目眩で派遣元まで車通勤で車を運転できる状態でもなかったのでもう火曜日からずっとお休みもらっていた状態なので申請はできるとは思うんです。

契約期間...多分一年ごとだったの思うので2月かな??派遣先も派遣元も診断書はいらないといってくださってるので、申請用の分の診断書だけで大丈夫と言う事ですね!

• 12月3日
kr

そこで診断書もらえれば◯日〜◯日という最初の日付の確定にはなります!
2月まででしたら、まず診断書を貰い会社に提出し、傷病手当を申請したいことを伝えて、例えば12月分だけでまず支給申請するのであれば、1ヶ月ごとに区切って12.1.2月分と毎月貰える方法はあります!

ただ協会けんぽでの手続きなどもあるのですぐに申請が降りるわけではないとは思います💦

• こう

こう

わかりました!ご丁寧にありがとうございました😊明日電話してみて、体調次第もありますが近々受診してもらいます!

• 12月3日