※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

とても小さくくだらない事なのはわかっているのですが、吐き出させて下…

とても小さくくだらない事なのはわかっているのですが、吐き出させて下さい。

今里帰りをしていて、両親はとても赤ちゃんを可愛がってくれています。
特に父は今まで見た事ないくらいの優しさを赤ちゃんに向けています。
それはとても嬉しく思っています。

ただ、父は元々言葉遣いが荒いのですが、赤ちゃんが変な言葉を覚えないように…と、赤ちゃんの前でそんな言葉を使うな、などを母や私に言ってくるようになりました。
そこまでは、父こそ…と思いながら我慢はできたのです。

元々私は歌を歌うのが好きで赤ちゃんが泣いている時などあやす時に小さい子向けの歌を歌ったりしていました。
この前の夜、授乳をしている時は自分の好きな曲をかけて小さな声で歌いながら授乳をしていました。
数日後少しでも赤ちゃんといる時に明るい気持ちや雰囲気で居たいという気持ちと、母が昔よく歌を歌って居てそれで歌うのが好きになったこともあり、歌が好きになってほしいなーなんて思いながらミルクをあげて居ました。

その日父が夜偶然トイレに起きてそれを聞いたらしく、「だから歌ってる声が聞こえたのか。赤ちゃんの泣いてる声よりよっぽどうるせぇよな。」と言われました。
その時、父の前では笑っていられたのですが後から何度も思い出しては傷つけられたような気持ちになって悲しくなってしまいます。

その言葉に、とてもくだらない事、何にも考えていないで言った事だとはわかっているのですがとても傷つきました。
出産をしたら誰でも通る道ですが、不慣れな赤ちゃんとの生活に、ほぼ3時間おきに授乳のため必ず起きなければならずまとまった睡眠が取れないため疲れが取れない。
そんな中、赤ちゃんと楽しく過ごすためにしていることを否定されたような気がして、毎晩のように思い出しては悲しくなります。
父は血が繋がっていない事もあり、気軽にそう言うのやめてほしい、などが伝えられずついつい我慢して溜め込んでしまうことが多く今回も伝えることも、自分の中でその想いを消化する事もできずただ暗い気持ちになってしまいました。

長文乱文になってしまいましたが、吐き出させていただきありがとうございます。

コメント

ままりん

すごく共感できます😭思わずコメントしてしまいました!!
うちの父も、我が子を見せにいくたびに色々言ってきます。
「その抱き方でいいのか」
「泣いて可愛そう」
「右ばっかり向いてるけど大丈夫?」
などなど、聞けば私が悪者のような扱い。
ちなみに父は、私が子どもの頃、育児参加は皆無だったので余計します。笑

正直、本当に小さなくだらない言葉なんですけど、どうしても傷ついてしまうんですよね。すごく。
今となっては、産後のホルモンバランスも関係してたんだなと分かります。
今言われたら、ガツンと言い返して引きずらないので😂笑
あと、里帰り終了したら、ストレスから解放されました!!

すごく傷つくし、嫌ですけど、里帰り終了まで頑張ってスルーしてみてください😣落ち着くかもです。
アドバイスにはなってませんが、あいすさんは、赤ちゃんのことを考えて歌ってあげて、素敵です!!
赤ちゃんがそれを感じていると思います\(^^)/
歌っていいですよね😊私もよく歌います😊旦那さんに変な歌と言われても☺️笑

応援してます📣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    お返事遅くなりすみません😢

共感してくださり嬉しいです😭!
    私も父は母の再婚相手なのですが、子育てされた覚えがないです…。笑

母に我慢できず相談したところ、父は何も考えてないから深く考えなくていいよって言われたのですがそれでもショックなものはショックでした。

赤ちゃんにはとっても優しくしてくれて面倒もよく見てくれるので、言葉はスルー頑張ります!!😢
    励ましてくださりありがとうございます!☺️💕

• 12月5日