※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

2歳の娘が寝ている時に嘔吐しました。心配ですが、消化の良い物を食べさせて、お出かけは控える方が良いです。その他、特にすることはありません。

2歳の娘が寝ている時に嘔吐しました。
夕食時にヨーグルトのおかわりを欲しがったため、あげてしまったのですが、それが消化できなかったのかなと反省しています。でも嘔吐が続くようならウィルス性胃腸炎の可能性もありますよね。
初めてのことでとても心配です。
先程、うがいさせて、服を着替えて、吐瀉物を処理して、洗濯物をワイドハイターにつけました。
今また寝ていますが、「うーん」と言っていたり、1度ですが咳き込んだりしています。
吐いた後はご機嫌良くて、歌を歌ったりしていたのですが、とても心配です。
今日は消化の良い物を食べさせて、お出かけは控えるつもりですが、ほかに何かした方が良いことやしない方がいいことなどあれば教えてください!

コメント

rubby

息子が一歳9ヶ月のときに胃腸炎かかり、嘔吐がすごかったです💦
私たちにも移って大変でした…

飲み物も飲んだら吐いたりするので、脱水に気を付けて、吐くならスプーンひとさじずつあげてと言われました。
とにかく胃を刺激すると吐く!という時期を過ぎれば、大丈夫になってくるんですけど(^_^;)

朝食は、欲しがっても量を少な目にするのと、水分補給を少量こまめにあげる感じでしょうか。

あと、酸味のあるもの(柑橘類とか)、乳製品も胃を刺激するので控えるようにしたほうがいいそうです!
胃腸炎じゃないといいですね☺
お大事に‼

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます☺️
    飲み物も気を付けなければならないのですね!勉強になります!
    柑橘類や乳製品もあげないようにします!
    今7時のチャイムが鳴ってもぐっすり寝ているので大丈夫そうですが、今日は様子を見てのんびり過ごしたいです🎀
    ありがとございました!

• 12月3日

仮にウイルス性の胃腸炎だったらと過程したら、食べ物はあげない、こまめに水分(OS-1)。
あと周りが移らないように手洗い消毒ですかね。
ちなみにワイドハイターでは消毒殺菌はできないですからワイドハイターにつけるのは意味ないかもです( ̄▽ ̄;)

• あゆか

あゆか

OS-1、家にないです😣買ってきます!
    ワイドハイター意味ないのですね😵普通のハイターでは色落ちが気になってしまって😓熱湯消毒することにします!ありがとうございます!

• 12月3日
mtomatod

ワイドハイターは次亜塩素ではないので殺ウイルスにはならないんですよ。あのツーンとする臭いのハイターが効果あります。

• あゆか

あゆか

ワイドハイターでもいいかと思ってました😓熱湯消毒します!ありがとうございます!

• 12月3日
rubby

うちの子は
夜中吐く→翌日朝食・昼食は普通に食べる→おやつで吐く→夕食で吐きまくる
でした💦

ノロやロタだと、嘔吐や下痢で菌が出切るのが1~2日らしいので、今日一日は注意するのがいいかもしれません!
かかってれば、食べても食べなくても吐いちゃいますけどね…(^_^;)

熱湯消毒の時は、湯気を吸って感染したりもするそうです。
使い捨てマスク・手袋・エプロンで、熱湯かけるのではなくそっと浸けるのがいいそうですよ。

可能なら胃腸炎対処セット揃えておくといいですよー!
マスク・エプロン・手袋・塩素系漂白剤・浸けおき用のバケツ・吹き付け用の霧吹き・ペーパータオル
て感じでしょうか。
うちは今年は下の子いるので、頼むからもらってこないでくれー。と祈るばかりです…

• あゆか

あゆか

今まで寝てばかりでやっと起きました。
    食欲がないみたいで、おかゆを2口だけ食べました。水分補給は少しずつしています。
    そうですね、今日は気をつけないとですよね😣少し熱が出てきました。テレビをつけていればご機嫌は悪くないですが、様子をみたいと思います。
    熱湯消毒気をつけます😵
    胃腸炎対処セット必要ですね!
    これを機に用意します!
    今まで風邪も滅多に引かない子なので油断していました。
    下のお子さんいらっしゃると余計に心配ですね。この冬元気で過ごせますように🍀
    私は妊婦なので、同じく気をつけたいと思います😭
    こんなときに夫は遊びに出かけてまじで頼りないです😭

• 12月3日