※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいPママ
子育て・グッズ

チョコを食べたいけど、授乳中でカフェインNG。旦那や友人から注意されて悩んでいる。授乳終わるまで我慢すべき?

チョコって食べてますか?

一歳2ヶ月、離乳食+まだおっぱいが好きなので、安定剤として授乳(二時間おき添い乳離れできず)の現在です。

妊娠中から、コーヒーはもちろんのこと、チョコ、抹茶、ココア、お茶などカフェインが入ったものは食べないようにしてます。

でも、これらは私の大好きなものなんです。ちょっとくらいという気持ちは、私にはあるのですが、旦那が厳しいのです。

先日、友人からチョコをいただいたとき、「あー食べられないね。」の一言。
妊娠中から、チョコはいってるからだめだね、やめた方がいいんじゃない、子どものために‥どうしてもチョコがかかってるアイスを食べたいときは、一口にしなよ、もうやめときな…など、言われ続けてきました。

子どものことを思ってくれるのは嬉しいけど、やっぱり、授乳終わるまでだめですかねー??どうしてますか?

コメント

ゆぶとく

食べてます!助産師さんにも、大量じゃなければ良いと言われましたよ😀

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    大量じゃなければいいですよね!どうしたら旦那にわかってもらえるか…。

• 12月3日
  • ゆぶとく

ゆぶとく

わかってもらえないと辛いですね😭本や冊子などに載ってたらみてもらうと良いかと思うんですが、どうでしょう?

• 12月3日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

探してみます。ありがとうございます。

• 12月3日
ママリ

授乳中ですが、妊娠中から食べてます…!
なんならコーヒーすらたまに飲んでますよ。
過剰摂取がダメなだけで、そこまでする必要無いかと思います(´・ω・`)

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。コーヒー、いいですね。わたしものみたい…。まわりのかたは、特になにも言わないのですね。うらやましいです

• 12月3日
りりー

普通に食べたり飲んだりしてますよ(-∀-`;)妊娠中から…
ストレスの方が良くない気がします。
そんなに大量じゃなきゃ問題ないですよー。

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    ストレスのほうがよくないですよね。旦那に言われ続けて、出産直後は本当に何もかも否定されているきがしてくるしくなったことがありました。ストレスは、ためたくないですよねり

• 12月3日
ayatan

大丈夫ですよー!!
私も気にしいなので、息子の妊娠中は特に気をつけていましたが…。
妊娠中であっても、コーヒー1日一杯飲む位だったら大丈夫だそうですよ。

カフェインのことを仰っているんですよね?
多量に摂取すれば、母乳移行してしまうことも考えられますが、常識の範囲内の量を飲んだり食べたりしても大丈夫です🙆
これは雑誌にも書いてありますし、私は担当医にも助産師さんにも、聞いたら笑いながら「毎日浴びるほど飲まなきゃ問題ない!ストレス溜まるくらいなら、1日一杯は休息時間に飲むって決めても大丈夫だよ!」と言われました。
ママさんが我慢してストレス溜める方がよっぽど子どもに悪いです☺︎❗️

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    担当医や助産師さんにきいたのですね。
    そうですよね、旦那の前でプロの方に相談して言ってもらえる機会があれば、旦那も納得させられたなぁと思います。
    カフェインより、ストレスの方がよくないですよね。

• 12月3日
  • ayatan

ayatan

何かで病院に行く機会があれば、その時に聞いてきたって旦那さんに言ってしまっていいと思いますよ!
    うちの旦那も似た感じのところがあり…「え、食べるの?」みたいな人です😭なので、少しなら大丈夫ということが書かれた雑誌を見せて、先輩ママや、助産師さんにも言われたよー!と言ってやりました😄❗️
    母乳メインの時期ならともかく、もう大丈夫です💛妊娠からここまで2年間、ゆいPママさん頑張ったと思います✨さっそく目覚めのコーヒー飲みましょう😊

• 12月3日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。子どものためと言われたら、自分を犠牲に~なんておもっていましたが、毎日楽しく過ごせるような心持ちにしたいです。

• 12月3日
ma-mi*

妊娠中からあまり気にせず
食べちゃってます( ´△`)!
ただでさえ、縛られる生活してるのに
大好きな食べ物まで気にしすぎるのは
ストレスたまるので(;ω;)!
バカみたいに大量に摂取しなかったら
いいかなと( ´△`)!
ゆいPママさん妊娠中から今までずっと食べてないんですね✨すごいです!!

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    そうですよね。子供を産む前は、いかに自分が自由に生きてきたか、子どもができてから実感しました。子どもが優先なのはわかってるけど、いろいろ縛られることはありますよね。バカみたいに大量摂取はしないですよねぇ~!

• 12月3日
sw

妊娠中から今もめっちゃチョコ食べてます😅
チョコは制限したことないですね💦
ただコーヒーはなるべく控えてましたが、1杯とかなら飲んでましたよ☺

しかももう1歳すぎてたら、ご飯も食べれてて母乳メインの栄養じゃないし、全然大丈夫だと思いますよ🙆

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    一歳っていう区切りもちょうどいいですよね。母乳メインじゃないですもんね。そろそろ、食べる宣言しようかなぁ。

• 12月3日
ママリ

私も食べないようにしつつも、たまにどうしても食べたくなって少しだけ食べてしまいます(;・ω・)
私の場合はおっぱいが詰まるんですが、そうでないならそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨✨
旦那さま、大丈夫らしいよ!で納得して下さらないなら、専門家巻き込むのはどうでしょうか?
医者に行った時とか、難しければ先輩ママさんなど、第3者に言われたら納得しないかなぁ…
それか旦那さまにも好きなもの絶ちしてもらうとか…
分かってほしいですね😭😭💦💦

• ママリ

ママリ

そんなことより食物添加物の方を気にした方がいいよ!って助産師さんに言われました😅
    それくらい微量ってことですよね

• 12月3日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

チョコ食べたら、おっぱい詰まっちゃうのですか?!それは、せつないですね。
    でも、私も何度も詰まります。しかも、はくはんが3ヶ月くらいあるのです。不摂生した訳じゃないはずなんですが…原因はわからずです。
    食品添加物ですか。離乳食には、気を付けてるけど、私自身の食事はそんなに気を使っていませんでした。気にするようにします

• 12月3日
まりも

妊娠中はできるだけ控えてましたが、産後は一杯程度なら大丈夫と聞いてカフェイン摂取してます。チョコなんかは全然気にせず食べちゃってます。

むしろ、ご主人は何を基準にされているのでしょうか。
カフェイン=赤ちゃんに良くない
というぼんやりした知識しかないからこそ、何でもかんでもダメってことになっているのでは?
あなたから小児科医や助産師さんなど説得力のある方に聞いてみて、そのことをご主人に伝えれば納得していただけるのではないでしょうか。

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    たぶん、まりもさんがおっしゃる通り、カフェイン=赤ちゃんによくないっていうんだと思います。ネットでちょっと調べて、それを、鵜呑みにしています。
    今度、小児科に行く機会があるので、聞いてみます。

• 12月3日